池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スプリングSDグランフォンド2015

3月29日 日曜日 
今年初、そして久しぶりのバルバのイベントに行ってきました。
スプリングセルフディスカバリーグランフォンドなんつう、まどろっこしい名前やけど、
まあ、みんなでロングライドしようぜってことです

集合は松任海浜温泉。
私はオフトレなんてものもしてないし、練習組のみんなとは到底走れるわけもないので、
ショートコース60kmでゆるっと行くことに。

前日の晴天とは打って変わって、午後からは雨の予報なんで、
カナザワのほとんどのメンバーが100kmコースにしたみたいで。
みなさんとお会いするのも、かんなり久しぶり!!
012b24c023d1e6f7ac4a371a479027b8b503472cd5.jpg
そろそろ私のことも忘れられてんだろうと思いつつ、なんとかみなさん覚えててくれてました

チームゆるっとメンバー6人で、白山ひめ神社をめざし、のんびりと。
ショートコースは人数が少ないので、トヤマやらタカオカやらフクイやら、
いろんな方がいて、それはそれで、おもしろかったよ。
向かい風と闘いつつも、あっという間にひめ神社に到着ー。
01716d887a507222a3d7834724f6e8968c49d1d2f7.jpg
この日は、天候のせいか寒くてたまらず、そばのお茶屋さんで小休憩。
01ffc8b1229e7862ec0fe72c126b5d7531fd5daffa.jpg

帰りは、手取川の土手をてくてく。車もいないし、追い風やし、かなりらくちん。
01ac553c4d3ca947ff2b3ada9459156343990e9146.jpg

ゴール手前で、少し雨に降られましたが、なんとか予定通りに帰ってこられました。
まあ、山もなく距離も大したことはないので、走った~感はあまりなかったけれど、
久々に出会えた方と一緒に走れて、楽しかった
普段はソロ活動が多いので、たまにはみんなで走るのも楽しいな。

冷えた体も、温泉であったまり
そんなこんなしてる間に、雨降る中、100kmチームのメンバーも帰ってきて。
瀬名まで行ったら6℃で、とっても寒かったとか。寒いのはつらいよ。

そんな話を聞いていたら、とりごえにあるお友達のお蕎麦屋さんに行きたくなり。
とりごえ蕎麦 相滝さん。
01feb8721fdc32829d461778095edeca8ed451d319.jpg
うひゃ~、雪すごいしかも寒い~。
久しぶりのお蕎麦は、くるみみそ。いつものごとくおいしくってペロリと。
015bbe9aa635f8bcf7ac226c05edc49801575b5b0f.jpg
共通のお友達のチャリ友さんの話やら、
なんでも鑑定団に出演されたときの話やら、
相変わらず話題には事欠かない相滝さんとは、話が尽きず楽しかった!!

久しぶりに、いろんな方に会えて楽しい一日でした
今年は、ちょこちょこ走りに行けたらいいんだけどな~。
スポンサーサイト

新幹線と北斗星と

北陸新幹線が開業し、なにやらそわそわしてる金沢。
引っ越して来た部屋の目の前に新幹線の高架があることもあり、
当然ながら、新幹線とは切っても切れない日常をすごしつつ10日程が経ち

昨日はお天気も良かったし、ぷらっとサイクリングがてら、
津幡の新幹線の見える丘公園に。
0113d80e54e81d0d8e3328b16d52e66754fe724dd1.jpg
部屋からも頭だけ見えたり、山側環状線走ってる時に、見たりはしたけど、どんなもんか気になるしね。
[広告] VPS

やっぱ速いね、一瞬やね
まだ1週間やし、かなり人もたくさんやったし、ほとぼり覚めたころにまたゆっくり来ようと思いつつ。

北陸新幹線開業で、いろいろと思い出がよみがえった。
ちなみに、新幹線開業前日、寝台特急「北斗星」の定期運行がラスト。
0188f1cbac19290122f19c8ab4ffcd9f0a5399fdb1.jpg
NHKニュース9でも生中継されてた。

約20年前、大学に入学してすぐの頃、金沢に帰省した時に、
中高時代の幼馴染の男友達が、
「俺んち新幹線来るし、立ち退きになれんけど、新居を二世帯にするか親に相談された。」
と妙にリアルな打ち明け話をされたのが、強烈に思い出に残っていて。
まだ将来これからって時に、難しい選択を迫られたもんだと、
長男は大変やなあなどと、思った記憶があって。
その頃は、まだ新幹線なんてものも夢物語みたいな感じやったしね。

その後まもなく、私は学生時代にしかできないだろうと、一人旅を思い立ち、北海道を目指すことに。
北海道大学に行ってた先の幼馴染をあてにして、別の友人が函館にいたりしたこともあり、
そんなら「北斗星」に乗ろう!という目標も立て、
静岡から周遊きっぷを頼りに、てくてく北海道へ電車旅

人生初めての一人旅、ほんとにいろんなことがあって、刺激的な旅になりました。
レンタカーを借りたら、大雪になり、雪道に突っ込んで車へこまして、私もへこみ、
道を尋ねたご老人になぜか気に入られ、お寿司をおごってもらったり、
洞爺湖に行ったら、静岡まで帰るまでの大事な周遊きっぷをなくし、途方に暮れてたら、
駅員さんが見つけてくれて、万事休すだったり・・・・。
私にとっては、何もかもがドラマチックで未体験なことばかりだった旅のクライマックスが、
「北斗星」で上野に帰ってきたこと。 

寝台列車の乗り心地は決していいもんではなかったけれど、なんだか感動したもんです。
まさに非日常って感じなんやろな。
結局乗ったのは一度だけやったけど、とっても思い出深くて、
北斗星がなくなってしまったことがなんだか切なくて
そのせいか、その一人旅した時の思い出が次々よみがえってきて。

北大に行ってた幼馴染とも、5年くらい前に連絡取ったきり、音信不通。
彼も東京で就職し、バリバリ仕事し、あちこち海外出張も多かったし、
今頃海外を飛び回ってるんじゃないのかな、そうだといいんだけだれどなんて。
金沢に新幹線が開通したなんて知らんかもしれんなあ~としみじみ思ったり。

新幹線が来て、ウキウキしつつも、
いろいろ思い出し、ちょっこし切ないような気持ちになったりもして。
新幹線じゃ、北斗星に乗ったときみたいなドキドキはないんだろうし。

ま、20年も歳とると、長時間の移動はしんどいし、乗換は億劫やし、
そうはいっても、ラクチンよね北陸新幹線バンザイ
いろんな人が金沢に来てくれるのもうれしいし
ただ、新幹線のせいで、出張命令が多くなるのがね・・・

アロスで日本酒の会!2015

3月14日 土曜日 
まさに金沢は北陸新幹線で大盛り上がりなこの日。
新幹線などおかまいなしで、仕事をこなし、恒例となりつつあるアロスの会!
スペイン料理で日本酒を楽しむという、とっても粋で楽しいイベント
P3141742.jpg
今年も酒友Aさんのアテンドと、店長さんの計らいで、
メンバー9名で、最高な時間となりました

新幹線の影響で街中も混雑か?と思いきや、
思いのほか道はすいているし、静かな様子で拍子抜けしつつ、木倉町のアロスさんへ。
街中は静かでも、こちらはいつものごとくたくさんの人でにぎわってます。

そして、今回みんなで持参したお酒はこちら!
P3141719.jpg
毎度のように、同じお酒がないのがスゴイです。
今回もお初の銘柄もいろいろあり、おもしろかった~

スタートは、泡ものでってことで、新政・亜麻猫の新酒で乾杯!
スパークリングで、スタートにはぴったりのお酒でした。
そして、料理も次々と来る!
P3141720.jpg
アロスといえば、これでしょ!?イベリコ豚のプロシュート
世界三大ハムのひとつ。さすが、程よい脂身と熟成された旨みがなんともいえません。
P3141723.jpg
ほのかな塩気が、日本酒に合うんです。

次も名物ピルピルタラのオリーブオイル煮込みってところかな。
P3141724.jpg
こちらも魚介なんで、酒が合うんだな~。
ワイン酵母仕込みの仙禽も、白ワインらしくて抜群の相性だ

酒もうまけりゃ、料理もうまい!
P3141725.jpg
私の大好物のムール貝と、愛知の何とか貝・・・(すいません忘れた)
これも、酒のあてには抜群です!

いよいよメイン?ってところで、秘密のメニュー
P3141728.jpg
普段は多分食べられません。私もフレッシュでは初めて食べましたが、あっさりしておいしかった~。

ちょっと休憩。沖縄のゴールドラッシュというトウモロコシを間引いた子たち。
P3141729.jpg
これが、柔らかくって、あまくって私は好きだったなあ。
間引いて捨てられずに、こうやって食べてもらえてよかったね、なんて思っちゃうし。

アロスのオーナー直々に、サービスも
P3141730.jpg
なんか、でっかい肉のかたまり持ってるんですけど、それはなんだー?!
なんて言ってる間に、来た~。
P3141731.jpg
記憶が定かでなく、どこぞのものか忘れたけど豚さんです
豪快な料理に、すっかりゴキゲンなんていってもうまい!

そして、お待ちかね?!毎度のごとく、特大パエリアだー!今回も二種類もあったぞ
P3141735.jpg

P3141736.jpg
これは豪快やろ~。肉系、魚介系、いずれも全然味わいが違って、おいしかった~。
もうおなかいっぱい!といいつつ、デザートまで。
P3141741.jpg
卵ではなく、トウモロコシの粉で作ったクレームブリュレ。
柑橘系のソースをかけていただいたのだけど、卵のよりあっさりして食べやすかったかな。おいしかった~。

今回も、初めましてではなかったのだけど、初めてお話する方もいらしたり、
次またいろいろ楽しみなイベントもできそうなお話もあり、ほんとに楽しくって楽しくって
というわけで、いつものごとく、酔っ払いで記憶が怪しかったりするのだけれど、
どの料理も、どのお酒もほんとにおいしくて、幸せな時間でした
スペイン料理には、酒が合う!だって料理がおいしいんですから!

新幹線バブル?で忙しい最中に、おいしい料理をご用意してくださったアロスさんに感謝
この忙しい最中にこのイベントをセッティングしてくださったAさんとやっさんにも感謝
また来年も、みんなで楽しくやれたらいいな!

いまさらながらのかきぞめ展

ずいぶん前のことで、いまさらな感じではありますが、
毎年出してるかきぞめ展の結果を。
今年も21世紀美術館に展示されてました。
IMG_0506.jpg

そして私の結果といえば、石川書研会長賞
私の作品は、真ん中。
IMG_0507.jpg
賞の名前を聞くとすごそうですけど、結構たくさんいるんです。
IMG_0510.jpg
そして、なかなかこれより上の賞をいただけずに、伸び悩んでます

去年はアップするのを忘れていたようで、探してみたら、特選だったみたい。
P2020287_20150310152413848.jpg
まあ、去年よりは良かったから、いいとするかと思うものの、
やっぱり大賞とりたい・・。
IMG_0509.jpg
どうやったら、とれるのものなのやら。さっぱりわかりません。
もっと勉強しろということかしらん。
自分の腕が上がっているのかどうか、イマイチよくわからないでやっているのがねえ。
センスを磨いたりもした方がいいのだろうけれど、どうしたものやら~
あいかわらず悶々としつつ、のらりくらりやってます。

FC2Ad