池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸魚川で呑もう!

6月27日 土曜日
北陸新幹線も開通したことやし、ということで、
念願かない、以前から行きたいと思っていた糸魚川の「阿吽」さんで呑もう!という企画。
持ち寄りメンバーのやっさん、Oさん、りえぞうさんとともに行ってきました。
お酒もお料理も、何もかもがステキすぎで、
生きててよかった~、なほんとに幸せな夜でした

雨風のひどい金沢とは打って変わっての快晴の糸魚川。
IMG_0597.jpg
ヒスイ海岸、けっこうきれいね。
今回、ご一緒したOさんのご厚意で行きは車、帰りは新幹線という日程で。
IMG_0599.jpg
新幹線開通で気合い入ってる感がある、糸魚川駅。初上陸です。

阿吽さんに行く前に、近くの造り酒屋「加賀の井」さんで蔵見学。
IMG_0600.jpg
当然ながら、酒造りはオフシーズンのため、片づけされた道具類と機械類しかないけれど。
300年以上も歴史のある蔵で、当時使用していた土蔵蔵も残っていて。
ここは、加賀藩の前田のお殿様が参勤交代でお泊りする「本陣」があったという由緒正しき蔵だそうで、
だからお酒の銘柄も「加賀の井」ということだとか。
なんだかちょっとご縁を感じてうれしくなる

そして、お楽しみの「阿吽」さん!
IMG_1412.jpg
こんなところに?!なんて感じで、住宅街の中に突如として現れる。
店主の斉藤さんとは、昨年の「たかちよの会」でお会いして以来。
センスが抜群で、とっても素敵な方。

今回、お料理はお任せ。鶏料理がメイン。
お酒は、好きなものをどんどん頼んでいいよってことで。
早速お酒!まずは斉藤さんイチオシ、上越のお酒「かたふね」をいただき。
IMG_0601.jpg
全然新潟酒っぽくない!いきなりやられちゃいました。
そして、一発目から、私の大好きな岩ガキ
IMG_1415.jpg
もう、これだけでもガッツリ心つかまれちゃった感じ。
次も、私の大好きなカニさん。毛ガニが、味噌ごとたっぷりと!
IMG_0602.jpg
ズワイとかに比べたら、あっさりした印象やったけど、酒にあうったらないわあ~。

特別にあけていただいた、斉藤さんプロデュース「AUN」コレクションの10周年記念酒。
IMG_0603.jpg
お酒は「謙信」だそうで。私は山田錦のほうが好みでした。

お酒もお料理も次々と、出てくるのだけど、これがまたどれも楽しくて楽しくて。
噂していた、鶏の刺身だ!こんなんあるんかい~ってビックリ
IMG_0604.jpg
滋賀の、淡海地鶏を朝じめしているから、新鮮なものをいただけるのだとか。
歯ごたえもコリコリとよく、旨みもじんわり、あっさりと。
肉食の私も、こんなのは初めて。おいしいったらなかったなあ。

「雪鶴」糸魚川のお酒。かなりしっかり目の味わい。
IMG_0605.jpg
自家製豆腐と、私の苦手なおから。
でもこのおから、マスカルポーネと自家製ベーコンでポテサラ風になっており、とってもおいしくって!
あのバサバサ感がなく、これならおいしくたべられるぞ!とむしゃむしゃたべちゃった
IMG_0606.jpg

大好きな「飛露喜」ですが、定番の特純ではないぞ!しかもこれ、初めて呑んだかも。
IMG_0607.jpg
やっぱりうまいです。間違いないって感じ。

酒に合う、手のこんだお料理がどんどん出てくるぞ!
IMG_0608.jpg
鶏肉ってこんなに味わいがあっておいしいんやなあって、しみじみと。

IMG_0609.jpg
自家製ツナと旬のお野菜。ツナって自家製できるんやね・・・、これまたうまいんですけどー!
IMG_0610.jpg
お野菜も地物で、新鮮でおいしい。
IMG_0611.jpg
だんだん、酒のまわってきて、いつものごとく、このあたりから記憶が怪しい雰囲気。

久しぶりに長野の「夜明け前」。長野の酒らしい味わいやね。
IMG_0612.jpg

盛り上がってきたところで、なんとものすごい酒がでてきた~
IMG_0614.jpg
「九平次」のお酒。実は初めていただきましたが、今はもうないんだとかなんとか。
しかも、なぜ4本?BY違いで、18BYから21BYまで呑み比べようっていうことらしい。
う~ん、酔っぱらう前に呑みたかったけど
酔っ払いだったからではないと思うけど、いずれもひねは全く感じず、あまり差は感じなかった。
おまけに、18BYより20BYの方が、味わいがあったかなあと思うくらいで。
う~ん、世の中にはまだまだ私の知らない、すごいお酒がたくさんあるんです。

そしてこれでもかと、まだ呑む!でも、イマイチ記憶が怪しく・・・。
IMG_0615.jpg
さすがにおなかもいっぱいではちキレそう~。
そういいつつ、鳥だしのラーメンをちょこっといただいて、そのお出汁のあまりのうまさに感動し。
最後のデザートまで、しっかりいただきました
IMG_0616.jpg

もうとにかく、料理もお酒も、見たことがないようなものばかりで、楽しくて楽しくてたまらんかった。
斉藤さんの仕事っぷりに、感動
斉藤さんご自身も、とってもお話も上手で、楽しくって魅力的な方で。
こんなステキなお店にきたら、みんな絶対お酒が好きになる!
金沢に比べたら、糸魚川は何にもないなあって印象の所でしたが、
そんなところに、こんな粋なお店があるってことにもビックリだし。
斉藤さんには、ほんとに感謝企画してくださったやっさんにも感謝
とっても幸せな夜でした

また、新幹線乗っていかなきゃな。
頑張って働かねば。

余談ですが、この後、最終の「はくたか」に乗り、無事に金沢に帰り着いたものの、
金沢から乗り換えた最終の七尾線で、すっかり眠りけ、降りる駅を過ぎてしまい、
結局タクシーで家まで帰る羽目になり・・・
ま、それも旅の思い出ってことで。
スポンサーサイト

のんだくれ日記46

月に一度のお酒の紹介、みたいな感じになっている私の酒日記。
金沢も、蒸し暑い日が多くなり、そろそろ梅雨入りか?なんてな様子。
かえるのくせに、雨が苦手な私は、体調もイマイチな感じで、
酒でも呑まんとやってられんし!なんてなわけで、相変わらず呑んでます

雪の茅舎 純米吟醸 (秋田)
P5101966_20150612221238714.jpg
香り華やかで、純米吟醸らしいのだが、
吟醸の割に、味が多いような印象。ま、味吟醸っつうことで。

国権 山廃純米無濾過生原酒 (福島)
P6011982_2015061222123947d.jpg
山廃らしい酸で、食中酒向きのうまさとコクがあり。
国権らしい、やさしくてほっとする味わいで、いい感じ

残草蓬莱(ざるそうほうらい) 特別純米酒槽場直詰生原酒 (神奈川)
P6021986_20150612221241d59.jpg
初めて呑んだお酒。
ほどよい酸、甘酸っぱくって、フレッシュで、
コメの旨みもほどよくしっかりで、これはうまい!
お気に入りになりそうです。

松の司 純米吟醸 (滋賀)
IMG_1370_201506122212428d4.jpg
山田錦らしい、しっかりした旨みを感じつつも、
キレが良く、きれいな味わいのお酒。
石田さん、いい酒造ってます

津島屋 純米大吟醸生 (岐阜)
IMG_1394_2015061222124451c.jpg
御代桜を醸す蔵元。とはいえ、御代桜もあまりのんだことはないのだけれど。
味わいしっかり目で、濃いかなと。
生酒で、純米大吟醸のわりには、熟成感があるかなと。

新政 ラピス2014 (秋田)
IMG_1385.jpg
すっかり売れっ子なイメージの新政。
旨みと酸味のバランスが抜群で、売れっ子な理由も納得な味わい。
どんな料理にもあう、オールマイティなやつかもな。
実家でこの酒呑んでたら、実は酒好きな義妹ちゃんが、
「日本酒のラベルぽくなくておしゃれやね~」とな。
たしかに、見た目も大事よね、ほんと。

ここにアップしてないけど、宝剣の純米とかも呑んでました。

こんなところで書くのもどうかなという感じかもしれぬのだけれど、
2週間前に、父が亡くなりました。
3月の終わりにがんの治療で再入院していたので、まあそれなりに覚悟もあり、
家族もさほど動揺することもなく、ようやく少しは落ち着いたかなという感じに。
ま、いろいろ問題は山積みなんで、これからが大変なんですけど

ちなみに、お通夜の日に通夜ぶるまいで呑んでいたのが、「宝剣」。
私はこんなに呑んべなのに、父は全く酒が呑めず、家で酒を呑んでいるのを見たことがなく。
酒は呑めないけど、呑む人とワイワイやるのが好きやったおかげか、
母方の呑んべの親戚が、いつもうちに集まっては、酒盛りやってました

そんなだし、お通夜の日も、みんなで呑みながらワイワイやってもいいよね、と思い呑むぞ!と。
もちろん、別れは悲しいけれど、悲しんでばかりもいられんし。
お酒は楽しむために呑むものだけれど、たまには、こういうお酒もあっていいよね、と。
そっと寄り添って、つらい気持ちをやわらげてくれる、そんな時もあるさ。

とまあ、人生一度は経験しなきゃいけない大きな節目を迎え。
私はまったくファザコンでもなんでもないので、それほどの深い悲しみもなく元気だし。
それでも、いろいろこれからのことやら、あれこれと思うところはあったりし、
なんだか情緒不安定なこの頃ではありますが。
ま、おいしいお酒呑んで、おいしいもの食べて、自転車も乗って、元気復活しますんで、ご心配なく!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。