池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんだくれ日記47

梅雨が明けても、ジメジメ蒸し暑い日の続く金沢ですが、
どんなに暑くとも、酒を呑むのに変わりはなく。
たまにビールも飲んだりするのだけれど、やっぱり酒だわなこのごろ。

長珍 純米60生 無濾過 (愛知)
IMG_1392.jpg
KAZOEのまことさんから、最近お気に入りだと言われ、購入してみた。
しっかりした酸がありつつも、きれいな味わいのいい酒。
酸好きのまことさんらしいなという味わいでした。

会津娘 純米 (福島)
IMG_1471.jpg
いつもの定番酒。説明は今さらな感じもしつつ。
やわらかな口当たりで、やさしい味わい。
このほっとする感じがやみつきで、呑み飽きしないんだなあ。

開運 涼々 (静岡)
P6302260.jpg
山田錦らしい、ふっくらした旨み。
でもさらっとキレよく、冷やして旨い、夏酒です

奥能登の白菊 純米吟醸 (石川)
P7082261.jpg
大好きなお酒。輪島が舞台のNHKのまれの影響はどんなものかしら?と思いつつ。
穏やかで、まろやか。やさしい味わい。
ん?会津娘とコメントがかぶってる感じもありつつ・・・。
後味もよく、うまい酒です。

満寿泉 からくち白ラベル (富山)
P7232262.jpg
蔵人時代に毎晩、晩酌でいただいていたお酒。久々に呑んでみた。
ラベルも一新し、酒質もかなりレベルアップした印象。
普通酒で、この味わいは文句なしだろうってくらいにいい酒になっていて満足

今月は、誕生日だったこともあり、実はお気に入りのお酒を開けてみたりしました。
そのお酒のアップは次回ということで・・・。
スポンサーサイト

新潟の銘酒「謙信」&「かたふね」を楽しむ会 at こいで

7月19日 日曜日 
金沢駅近く「こいで」さんで開催の「謙信」&「かたふね」を楽しむ会に参加してきました。
IMG_0617.jpg

先日伺った、糸魚川の「阿吽」さんでいただいた「かたふね」にはまり、これは行かねば!つうわけで。
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-740.html#comment967
IMG_0618.jpg
今回の回でしか呑めないお酒もちらほら・・・。これは楽しすぎる
ちなみに、呑んだお酒はこんな感じ。
IMG_0645.jpg
どれも、レベルが高くって、おいしくって、とってもとっても楽しかった

阿吽さんの常連の新潟のお客様も含め、総勢25名!いよいよスタート!
IMG_0619.jpg
「阿吽」のイケメン店主斉藤さんのラブコールで、蔵元さんもご一緒していただきました!
「謙信」蔵元の池原さん、「かたふね」蔵元の竹田さんご夫妻。

まずは、謙信の鑑評会出品酒で乾杯。市販されてない貴重な1本。
IMG_0620.jpg

今回も、昨年のたかちよの会と同様、おつまみは各自持ち寄りってことで。
IMG_0622.jpg
なかなか盛りだくさんで、私はすっかりおなかいっぱいになるくらいでした。
IMG_0623.jpg

お酒も、次々とやってきて。AUNオリジナルラベルで、ここでしか呑めない貴重なお酒ばかり!
IMG_0624.jpg
謙信、かたふね、ともいわゆる新潟の淡麗辛口とは、正反対。
しっかり旨口で、私好みのうまい酒。
謙信は、きれいで、几帳面なイメージのお酒。
かたふねは、米の味わいをじんわ~り味わえる、やさしい味わいのお酒。
私は、かたふねがやっぱり好みかなという感じで。
IMG_0626.jpg
こちらは、蔵で二本しか詰めてないっていううちの一本。
本醸造と特別本醸造をメインとしているかたふねの、貴重な純米吟醸酒。
これもおいしかったけど、なんせ本醸造のクオリティが高いので、それで十分な感じもありつつ。

酒も入り、盛り上がってくる~。
IMG_0629.jpg
今回、金沢組は、いつもの持ち寄りメンバーが8名の参加で、いつものごとくワイワイと
そして、お楽しみ?!のじゃんけんタイムでは、持ち寄りメンバーAさんが、前掛けゲット!
IMG_0631.jpg
似合ってます

そしてなぜか、裸の人・・・。
IMG_0635.jpg
斉藤さん、自分の着てたオリジナルTシャツを、プレゼントしちゃうっていう太っ腹ぷりで

宴はまだまだ盛り上がりを見せつつも、とりあえず中締めで、眠気に負けた私はお帰り。
その後も、宴会は続いていたようですけど、参加できず残念!

おいしいお酒と、盛りだくさんのおつまみで、すっかり大満足
とっても楽しいひとときでした。
「阿吽」斉藤さんの魅力で、これはまた糸魚川まで呑みに行きたくなる感じ!
こんなにお酒を楽しくしてくださって、ほんとにありがたいなと。
私もぼちぼち頑張ろっと思いました

内灘ロード2015 観戦記

6月28日 日曜日 
ずいぶん経ってしまったけれど、毎年恒例河北潟で開催の内灘ロードの観戦に
レースは出ない私は、バルバのみんなの応援&観戦。

朝からあいにく雨模様ながら、レースは開催。
みんな落車してけがしないようにと祈りつつ・・・。

朝一番は、女子チームTT。バルバカナザワ女子、見事優勝でおめでとう
P6282037.jpg
男子と一緒に練習してるだけあります。男子に負けてられん!!

このあと、ちょこっと晴れ間も見えたりしつつ・・・。
P6282040.jpg
久しぶりの方もたくさんいて、わいわいと。

今年から始まった「女子ロード」。
P6282044.jpg
そんだけ自転車女子が増えとるってことなんやねえ。すごいです。
それにしても、バルバ多いかもしれんけど・・・。
女子のスプリントも、けっこう迫力あるってもんで。
P6282074.jpg
見事、カナザワのホープちえみちゃんが3位、YURIさん4位で頑張りました!!

初心者レースでは、Hさんが3位になり!
男子も負けじと雨の中、白熱してました
スタート後、雨に加えて風もさらに強まり、嵐のような天候で、見ているのもキツイくらいで。
P6282196.jpg
昨年、ゴール手前で落車し、救急車のお世話になったドクターが、見事2位!!
P6282253.jpg
昨年の無念を、しっかり晴らしたご様子。1位じゃなくて悔しそうでしたけど、あっぱれです
3位は、ひそかなファンのTさん!かっこよかったです

チャンピオンレースで、Hさんのサドルが、走行中に行方不明になるという事件が起きた以外は、
今年は大きな落車もなく、ひと安心。

バルバの仲間が、たくさん表彰されて、うれしかったよ
普段、きつい練習を頑張った成果が出せて良かったなと。
私は、そんなみんなからパワーをいただき、
今日もゆるっと河北潟を走るのでした
さて、次はツールドフランスでテンションあげていこっかなと。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。