池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015淡路島ロングライド150 

10月24日 25日 
今年最初で最後の外部イベント「あわいち」」に参加してきました。
しかも、今年いちばんのお酒のイベント「酒マルシェ」とかぶった!!
悩んだものの、あわいちは、自転車を始めて最初に参加したいと思ったロングライド。
去年一昨年は、仕事で行けず
独りで行くのは、なかなか大変だし、バルバのみんなと一緒だし、今年こそ!!と楽しみにしてました。
ところが、行く直前になってテンションがイマイチ上がらずで・・・
そんな調子でしたが、お天気も最高で、景色もよくって、一緒にいったメンバーもおもしろくて、
とってもとっても楽しくて、行ってよかった走ってよかったな二日間でした。
正直、酒マルシェのことはすっかり忘れちゃってました

24日 土曜日 AM10:00
IMG_0680.jpg
バルバに集合。結局参加者10名でこじんまりと出発。
まあ、このぐらいのほうが、何かと動きやすいし案外よかったと思うんだけど。

旅と言えば、グルメやろ。とりあえずランチは南条SAで福井名物。
IMG_1581.jpg
ソースかつ丼と越前そば。べたやけど、うまいんです。

今回は、舞鶴若狭自動車道を使い、渋滞を避け移動。
IMG_1584.jpg
いよいよ淡路島が近づいてきてテンションあがる!!
IMG_0681.jpg
明石海峡大橋でかい!!高い!!海すごい!!みんな興奮の車中で、無事淡路島上陸だ。
およそ5時間で、予定通りに淡路島に到着。

前日エントリーを済ませ、民宿にチェックイン。
IMG_0689.jpg
一応オーシャンビュー。トヤマストアのメンバーも一緒でした。
とりあえずひとっ風呂浴び、ひとやすみ。
今回の参加賞は、あわじ名産玉ねぎと工具ケースでした。
IMG_0691.jpg

夕飯は、宿でみんなでわいわいと。
IMG_0694.jpg
郷土料理というよりは家庭料理でしたが、おいしくって、男性もおなか一杯で満足。
旅の楽しみと言えば、酒やろ。つうわけで、ビールで小宴会
淡路島には、酒蔵が2蔵あるらしいのですが、今回は時間もなくゲットできず残念。
宴会は、あれやらこれやら、大爆笑で、大盛り上がりとなりましたが、
次の日は3時起き、何せ走りますんで、早々にお開きとなり9時過ぎには就寝

25日 日曜日
AM:4:00 朝から強風で、肌寒い中、宿を出発。
参加者駐車場は込み合うというので、手前の道の駅に車を停め、スタート地点まで5分ほど自走。
IMG_0698.jpg
真っ暗な中、あたふたと準備。
スタートは6時、先着順。すでにたくさんの人が集まり、私たちは真ん中ぐらいだったみたい。
参加者2000名ほど。さすが人気イベントやね。
IMG_0706.jpg
ローザライド以来の、スタッフもりさんと共に、寒さに震えつつ、気合いをいれ
IMG_1588.jpg

AM6:20 先行したチームジャイアンを見送り、ようやくのスタート。
今回のコースは、あわしじまをぐるり一周144kmを走る
http://www.awajishima-longride.jp/guide/coursemap.pdf
ちょこっと登りもありつつ、基本は海岸線を瀬戸内海を眺めつつ。
スタート直後は、追い風もあり、ビュンビュンと海沿いを駆け抜けていき。
しばらくは、もりさんと2人マイペースで朝日を浴びながらのんびりいきます。
淡路島は道が狭い割に、けっこう交通量があるので、私は少しおっかなビックリで怖い。
およそ30kmほど走り、最初のエイドで、TさんとAさんと合流。

早速お楽しみのグルメで朝ごはんがてら補給。大なべのあったかい豚汁とか。
IMG_0710.jpg
洲本名物サザエのつぼ焼き!
IMG_0707.jpg
おにぎりやらドーナツやら盛りだくさんで、パワー充電でここからの登りに備える!
ここからは、合流したTさんとAさんと4人で、チームまったりで行くことに。

登りは、勾配は少々あるものの距離はさほどでもないので、なんとかいける。
坂を上った先に見える海がキラキラしてるのみたら、気持ちよくって
追い風ということもあり、平地はすいすい走れて快適。
最初の峠を越えたら、60km地点で第二エイド。
どこに行っても、補給食の充実っぷりにびっくりなほどたくさんで、食べきれないほど。
といいつつ、食べないと!!(笑。
IMG_1589.jpg
さつま揚げがうまくてね。そうがつがつ走ってないのに、おなかはすくのだ。
とはいえ、ここから今回最大の峠も待っているので、補給もそこそこに先を進む。

引き続き4人でマイペースで。
最大勾配15%の坂も、ちょこっとだったので、登りは思ったより行けた感じ。
宝達山で鍛えられたおかげで、ちょっとくらいの登りはつらくなくなったかも。
結構自転車押して歩いてる人もたくさんいたし、無理せずいけばいいんです。
IMG_1592.jpg
島の南端まで来て、厳しい登りは越したけど、ここからは向かい風との闘いとなり。

95km地点で第3エイド。ここでランチだ!というわけで。
IMG_1598.jpg
あわじ名産あったかいそうめん。これがおいしくておいしくて。あとはおにぎりもたべ。
糖分補給はプリン。なめらかでうまい!!
IMG_1599.jpg
焼きプリンやヨーグルトもあって、どれもおいしそうだったんだけど食べ過ぎ注意で。

次のエイドまで向かい風がかなりきついのと、みなさん疲労もきてるので、
しばらくは先頭交代しつつ、ゆっくりペース。
119km地点で第4エイド。海がとってもとっても美しい。日本海とは違うよねえ~。
IMG_0718.jpg
ラストスパートに向けて、気合い!
IMG_0721.jpg
あわじ名物玉ねぎスープと竹ちくわで、エネルギー補給も完璧で、残すは30km。
ここで、先行したチームジャイアンは無事ゴールの連絡もあり、がんばるぞー。

私はTさんにひいてもらいつつ、向かい風との戦いにも慣れてきたころ、
ようやく島の北側にたどり着き、明石海峡大橋みえてきたぞ!
IMG_1603.jpg
ここまでくればあと一息!と心も弾み、風向きも変わりがぜん元気に
PM3:30 予定より遅れてしまったけれど、とりあえずTさんと2人で無事にゴール!
IMG_1605.jpg
その後、もりさんとAさんも無事にゴールし、みんなで完走を果たせました

とにかく天気に恵まれ、おいしいグルメもあり、沿道ではたくさんの方が声援を送ってくれ、
景色も楽しみつつ、淡路島を満喫でき、楽しく気持ちよく走ることができました
ボランティアも充実してたし、人気イベントと言われるのも納得なイベントでした。
もちろん、一緒に走ってくださった3人のみなさんのおかげで、完走できて、ほんと感謝です
憧れの淡路島を一周できたことも、とってもうれしい
また来てみたいなと思いました。次はあわじビーフも食べたいしね。

先行したチームジャイアンもお待たせしてたので、今回は温泉はなしで早々に岐路につくことに。
IMG_1606.jpg
ばいばい淡路島ってことで。
島の人はみんなあったかくて、いい人ばかりだったし、おいしいものもたくさんあったし、
一緒に行ったメンバーも、みんな大満足のご様子でした。
また、みんなでお泊りしてイベント行きたいね~なんて話をしつつ。
今年のロングライドイベントはこれにて終了。
PM10:00すぎ 無事に金沢に到着。今回は割とゆったりペースの旅でよかったな。
車の運転してくださったり、参加した皆さんにも感謝です。

とりあえず、目標だった淡路島は完走できたので、次の目標はホノルルセンチュリーライド
いつか行けるように、頑張って働かねばです
スポンサーサイト

のんだくれ日記50

朝晩もだいぶ寒ーい雰囲気漂い、あったかいものが恋しくなりつつあるこの頃。
虚血性大腸炎から二週間。おかげさまで完全復活!!
お酒もご飯もおいしくいただくことができることに感謝ってわけで

(だん) 山廃純米 無濾過生原酒 (山梨)
P9192346.jpg
初めてのお買い上げ。
しっかり目で、濃厚な味わい。
酸もしっかりで、がつんとうまい!ちょっと甘めかなという感じ。

鷹来屋 特別純米 槽しぼり自家栽培米 (大分)
P9252419.jpg
チャリ友Kさんから、いただいた貴重なお酒!
久々にいただきましたが。
スッキリな中に、とろりとした米の旨みが感じられ、いい酒やなあ。

風の森 山田錦80純米 (奈良)
P9262420.jpg
こちらもお久しぶりな感じで。
香りこんな華やかだったっけ??な印象で。
風の森らしい、ピリッと感じるガス感。
最初はちょっと渋みあるかなと思ったけど、しばらく置いてたら、しっとり落ち着きほどよい熟成。
やっぱ旨いです。

不動 特別純米生詰原酒 ひやおろし (千葉)
PA092467.jpg
初めて呑んでみた。さらっとくせがあまりなく、ひやおろしらしい落ち着いた味わい。
私には少々物足りないかなあという印象。
燗にして、食事と一緒にいただくにはばっちりです。

宗玄 山田錦純米 ひやおろし (石川)
PA102468.jpg
毎年必ず呑む定番酒のひとつ。
山田錦らしい、ふっくらとした柔らかな米の旨みが感じられ、
しっとりとした熟成具合が程よく、うまい!

10月1日の日本酒の日、張り切って日本酒三昧と決め込んだものの、
その晩、深夜に激しい腹痛に襲われ、呑みすぎたかあ~と思っていたところ、
実は虚血性大腸炎という、急性腸炎だったことが判明し
この大腸炎、便秘症か60歳以上の人がかかりやすいというのに、
30代で、下痢症の私がかかったことに、お医者様も??なご様子。
ちらっとカメラ入れてもらったら、
潰瘍があちこちにできてて、そこから出血したのが激痛の原因。

およそ4日間、水とゼリーだけのほぼ絶食状態
お医者様には、腸炎の原因は酒のせいではないし、呑んでもいいよといわれたので、
1週間ガマンし、日本酒も解禁!!
う~ん、こんなにお酒呑まなかったのいつ振りだろう・・・ってくらいでした。

絶食明けのご飯も、超~~~がつくほどおいしかったけれど、
1週間ぶりの日本酒も、そりゃあもうおなかにしみる~~うまいーーー!!な感じ。
ほんと、健康第一です。
ちなみに、薬飲んで治るもんじゃないしと言われ、ほんとに絶食しただけで完治したけど、
それから、ビックリするほど腸の調子がいいのなんのって
普段、酷使しすぎてた腸を休ませてあげたのがよかったのかしら、と。
とはいえ、もうあんな痛い目に合うのはいやなので、
お酒の量は少し減らしめ、ご飯も8分目を心がけてます。

普段、風邪すらひかないくらい元気なので、
いきなり医者にかかったりすると、ほんとテンパっちゃいます。
40歳過ぎると、いろいろ出てくるっていうしね・・・あはは。
とはいえ、まだまだおいしいものもおいしいお酒もいただきたいので、
腸は大事にしてやらねば!!と、気づけたことが良かったのかな、なこの頃です。

2015オータムSDグランフォンド

10月4日 日曜日  
久しぶりの自転車ネタ。だって、久々にバルバのイベントに参加したから。
独りではてくてく走ったりはしてるのですが、イベントにはなかなか行けずで。
今月末の淡路島ロングライドに向けて、ちょっとロング走っとこうということで。

今回は、ミドルコースの110kmで行くことに。

氷見の道の駅を発着として、富山県内を南下するコース。
久々のロングでしたが、登りもあまりなく、たくさんの方の助けのおかげで、
無事に完走
バルバのみんなにも会えたし、一緒に走れて楽しかったぞ!

実は、数日前に激しい腹痛に襲われ、病院に行ったら、内視鏡検査することになり。
虚血性大腸炎という診断で、潰瘍になったところから出血してますとな
そりゃ痛いわけだ。
ところが、薬飲んでもしょうがないし、OKがでるまで絶食してね!ということで・・・。
2日ほどほとんどまともな食事をしておらず、ゼリーと飲み物だけの状態で、
果たして私は110km走れるのか!?な、ある意味挑戦でもあった感じ
まあ、激痛は収まったし、あんがい元気で体力も持ちそうだし、というわけで走っちゃった。

そういうこともあり、今回はいつもならおいしいものを励みに頑張るかえるですが、
ただ黙々と走ることに専念した、私らしくないロングライドになっちゃって。
画像もあんまりないんです、あはは。

というわけで、ロングライドの話。
AM6:30 雨上がりで、海風が吹き付け結構寒いぞな中スタート。
カナザワストアは、一人以外は全員110kmコースということで、みんな仲良くスタート。
私はいつものごとく、のんびりマイペースでてくてく
コースは各自で確認しつつ走れ、ということなので、なるべく人様からはぐれないペースを保ちつつ。
しばらく平坦で快適なサイクリングが続き、けっこう集団も大きい感じで。

ところが、さすがに登り区間に入り、集団もばらけてしまい、
おまけに先生に借りたGARMINのナビが意味不明なナビをするので、すっかり迷子
なんとか、チェックポイントの城端の道の駅に到着。
固形物を摂取できないため、名物のおにぎりを食べることもできず、早々に出発。

怪我から復帰したばかりのYさんと、最近やる気のNさんと一緒にのんびりと。
庄川の土手に入ると、向かい風がきつくてきつくて、
私は二人の後ろになんとかくっついて、はぐれないように走るので必死
でもひいてもらえたおかげで、ずいぶん楽できました。

土手は景色も変わらんし、風はひどいしで、休憩だ!つうわけで。
IMG_0675.jpg
お約束のコンビニ休憩。
IMG_1574.jpg
同年代の仲良し3人組貴重?なスリーショト!

後続のメンバーもここで合流し、みんなで一緒にゴールを目指す。
海が見えたら、氷見まではあっという間。
ようやくお天気も回復し、海もキラキラキレイだったぞ。

PM12:30すぎ 無事に、ゴールの氷見の道の駅の到着~。
迷子になったりしたせいもあるのか、総走行距離119.8kmでした。
IMG_0676.jpg

おなかの痛みもなく、思っていたよりも元気で帰ってこられました。
今回は、登り坂がほとんどなかったのが、助かったかも。
土手以外は、車も少なく走りやすくていいコースでした。土手以外はね・・・。
引いてくれたNさんとYさん、その他のたくさんの方に感謝

残念ながら、海鮮丼も氷見牛も食べられず、今夜も晩酌はおあずけ。
温泉にゆっくり浸かり、疲れを癒し。
お土産に買った氷見のお酒「曙」は、後日のお楽しみ!
淡路島ロングライドも、この調子で頑張るぞ!まずは、体調を整えます

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。