池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第27回 持ち寄り会 at 新橋こうや

5月21日 土曜日 
かなり久しぶりの更新です。
母のこともあり、なんとなく落ち着かない日々を過ごしております。
呑みに出るのも、前回の糸魚川の持ち寄り会以来で・・・。
母の様子も、とりあえずは落ち着いたし、久しぶりの息抜きだ!!つうわけで。

久しぶりの日本酒呑み会!しかも、ブラインドテイスティング!
そりゃあもう楽しくって、二次会まで満喫
楽しいメンバーの皆様、毎度お世話になってるやっさん、
二次会のセッティングしてくださったドクター、水上さん、
ありがとうございました

今回13名の参加者で、15銘柄が登場!
相変わらずの、個性派ぞろい。メンバーも個性派が多いんやろな。

今回は、ブランドでテイスティングしたものを、各自ベスト3を決定し、
その集計ポイントで、人気のお酒ベスト3を決めよう!という趣向
私は、最近きき酒ところか、お酒もあまり呑まない日々なので、
はたして違いがわかるかしらんと思いつつも。
P5212637.jpg
なんとなく、自分が持参したお酒がどれかはわかったかなあ~な。

あれがどうとか、こうとか、いいつつも、お料理もじゃんじゃん出てくるし。
P5212635.jpg
毎度ながら、お酒にあう、おいしいお料理で、幸せなひととき
P5212636.jpg
やっぱ、プロのひいたお刺身はおいしいなあ~格別だわあ。
P5212638.jpg

ゴマ豆腐の揚げ出し。とろとろっととろけて、なんとも言えないうまい味。
P5212639.jpg

能登豚。赤みの牛肉みたいやなあと思うくらい、あっさりやったんだが。
P5212640.jpg

白子のフライ。こちらもとろりととろけて。天ぷらとはまた違ったおいしさがあり。
私は天ぷらより好きやったかも。
P5212642.jpg

そんなこんなしてる間に、テイスティングも終了し、答え&集計結果の発表
P5212644.jpg
今回のベスト3は、1位「良寛」(Aさん)、2位「残草蓬莱」(かえる)、3位「雅山流」(Tさん)でした。
なるほどなあ~、みなさん好みがいろいろで、ほんとおもしろかった!
ちなみに、私の今回の一番は、Oさんリベンジの「相模灘」でした。
前回呑んだ相模灘は、う~んイマイチ?な印象だったのに、
今回はキレよく旨みのバランスもよく、いい酒だなと思いました。
改めて、いろいろ勉強になったし、またいろいろ呑みたくなっちゃいました

いつもの鯛うどんで、シメ。
P5212645.jpg

二次会は、ドクター行きつけの、大工町にある「おくの屋」にて。
私は一度だけ行ったことがあったのだけど、久しぶり!
こうやさんでも、もりもり食べたのに、こちらのお店もお料理がおいしくって、もりもりと・・。
呑みつつ、食べつつ、あれやこれやと話も尽きぬ感じで、名残惜しく終了。

久しぶりに、リフレッシュできました!
やっぱ日本酒楽しい!
もっといろいろ行けるようになったらいいんだけれど。
まあ、マイペースで無理せず行きます。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。