池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記53 

久しぶりに酒日記
改めて見てみたら、なんと3月にアップして以来だというのに、ビックリ
たしかに、お酒を呑むのが週に一度あるかないかくらいの生活だったので。
というわけで、ずいぶん前に呑んだお酒も含めて。

乾坤一 純米吟醸原酒 (宮城)
P3262620.jpg
いつもお世話になっている仙台の先生からのいただきもの。
雄町らしいふくよかな旨み。
新酒らしく若々しいけど、しっかりしたうまい酒でした。

残草蓬莱 四六式 特別純米 (神奈川)
ぼんやりしてて画像ないです。
白麹仕込みだから?な新酒らしい麹バナ。
酸が高いせいか、旨みしっかりですがくどすぎず、バランス良いお酒。

賀茂金秀 特別純米 (広島)
P6062649.jpg
ガスも感じるフレッシュな味わい。
賀茂金らしい、旨みと酸味のバランスがよく、するする~っといっちゃいました。

龍力 特別純米きもと (兵庫)
DSC_0091.jpg
初めていただきましたが、水上さんのおすすめ通り、私の好きな山田錦のしっかり系。
酸もしっかり、どっしりした印象のお酒。

開運 涼々 純米  (静岡)
DSC_0094.jpg
今年の開運は、なんだかすこし味多めな印象。
というわけで、こちらも毎年いただく定番酒ですが、しっかり目な味わいかなと。
純米らしいうまい系の酒です。

母が亡くなり、早や3週間近く経ち、少しずつ日常生活を取り戻しつつあり、
おかげさまで落ち込むこともなく元気でやってます。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

ま、そもそも独り暮らしも慣れっこやし、母がいなくなったからといって、
急にさびしい・・・なんてこともなく。
実家に残った遺品の片づけ、庭の手入れ、あれやこれや・・・。
いろいろありますが、ようやくお酒もゆっくり呑める時間もとれるようになり、
ぼちぼち呑んでます。

ただ、昨日久しぶりに行った整体で気になることを指摘され
体重も体脂肪もちっとも変っちゃいないのに、最近やたらと痩せた痩せたといわれるので、
なんでだろう?という話になり。
「ひょっとして、お酒呑まなくなったからかも?」という整体師Sさん。
お酒のせいで、顔とかむくんでたのかも?!なんていわれて。
信じがたいが、でも可能性としてはあり得るなあと
まあもちろん、ストレスで食欲ないこともあったのだけれど、
激やせするほどのこともなかったので、お酒やめた説が有力かなと妙に納得。

というわけで、お酒生活が復活したので、またふっくらしてきたら、
酒でむくんでる説が正解かが明らかになるかと
ま、あまりむくみがでないように、自転車にも適度に乗りつつ
9月には、スピッツのライブもあるし、人生楽しみながらいきますんで!
また呑み会にもじゃんじゃん行きますんで、よろしくです

FC2Ad