池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんだくれ日記54

めっきり更新が滞り気味ですが、元気でやってます。
まあ、親が亡くなったので、そりゃあやることが次々と山積しており。
そんな日々なので、酒でも呑まんとやってられんわい!というわけで、呑んでます

やまとしずく 純米 (秋田)
P7162715.jpg
香り華やかめ、味わいもしっかりめ、私好みのうまい系。
食中酒としていただくのが良いかと。

萬歳楽 純米生酒 (石川)
DSC_0107.jpg
前回の持ち寄り会で、ブラインドでうまいと思ったので、買ってみた。
フルーティっぷりがハンパないのだけれど、
しっかりと旨みもあり、酸もしっかりあり、さすが家さんの造った酒やなあって感じです。

たかちよ 純米大吟醸 (新潟)
久々にいただいたたかちよ。
大吟醸らしく、香り華やかだけれど、味わいもしっかりめ。

風の森 秋津穂 純米 (奈良)
DSC_0125.jpg
こちらも久々の風の森。ガス感満載で、栓が吹っ飛んでいきました
(もちろん冷蔵してあったんだけれども)
開栓直後は、しゅわしゅわでスパークリングぽく。
爽やかなんだけど、落ち着いた味わいで、ほっとするような穏やかさもあり。
う~ん、いい酒だわ。

寫楽 純愛仕込み 純米 (福島)
DSC_0128.jpg
フルーティな旨み。
いつ飲んでも、変わらない安定感で、うまいなあ。
でも、最近売れ筋なのか、入手困難酒の仲間入りをしつつあるのが、残念でならず

飛露喜 純米大吟醸 (福島)
DSC_0127.jpg
1年以上前に買ったのだけれど、熟成させて呑んでみたくて。
ほどよく熟成がすすみ、旨みがまして、ばっちり飲み頃!
きれいで、文句なしの純米大吟醸。ああ、さすが飛露喜

あと、ボスのお家にお呼ばれした時に、「遊穂」藤田社長仕込み、を持参。
イメージしてたより、あっさり、さっぱり、で呑みよいお酒で。
お酒が弱いボスも、「これはうまいなあ」と呑んでくださってました。

このところ、休日は事務処理と片づけと野良仕事に追われ、
自転車に乗る元気も時間もあまりなく。
遺品整理も、業者に頼めばあっという間なんだろうけど、
ちまちま自分でやってるものだから、ちっともはかどらず。
さすがに、一人でやってるのもくたびれてきたなあと。

そんな調子なので、酒を呑むのが何よりの楽しみなわけで
久々に街に繰り出して、大好物のカキ!!!
img003_2016082623165039a.jpg
私の顔ぐらいある特大サイズそりゃもう、うまいのなんのって
能登の牡蠣に合わせた、宗玄と大慶が、うまかった!!

明日は3か月に一度の持ち寄り会!
思う存分楽しむぞ
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。