池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記55

金沢もだいぶ寒い日が多くなり、カニも解禁したし、酒のおいしい季節到来!
一年中お酒がおいしいと思う私でも、やっぱり冬の酒はいいなあと

とはいえ、酒日記もかなり間が空いてしまい、呑んだお酒もずいぶん前のものになり・・・。
今さらながら、ひやおろしなど出てきますが
最近ぼんやりしてるのか、画像も抜けてるものがいくつかありますが・・・。

酔鯨 秋あがり 純米吟醸 (高知)
DSC_0140.jpg
ひやおろしらしい、穏やかで落ち着いた味わいの酒。
さらっとキレもよく、こういうの好きやなあ。
ほっとします。

刈穂 純米吟醸 (秋田)
画像ないです。
秋田オリジナル酵母で仕込んだもの。
香りは思ったより穏やかで、ほどよい旨みも感じつつ、きれがよく。
さすが刈穂、うまいなあ。

萬歳楽 純米 ひやおろし (石川)
DSC_0159.jpg
苦みを少し感じますが、きれいで家杜氏さんらしいお酒。
私には少し物足りないのですが、するする呑めて呑みやすいお酒でした。

開運 純米 ひやおろし (静岡)
毎年いただいているお酒のひとつ。
よい熟成感で、米の旨みがいいなあという感じの純米。
今年は少し味が乗り気味か?な印象もありました。

賀儀屋 純米大吟醸 (愛媛)
DSC_0156.jpg
幼なじみからいただいたお土産のお酒。
とってもおいしかったから、ぜひ私に呑んでほしいというわけで。
大吟醸らしい華やかな香りがあり、上品で、繊細な味わい。
以前一度呑んでおいしかった覚えがあったけれど、その時の印象と変わらず。
Mちゃんありがとう!!ありがたくいただきました

ずいぶん前の話になってしまいますが、アップしてなかったので、せっかくなのでここで。
10月29日土曜日。
去年は淡路島に行っていて行けなかった「サケマルシェ」に行ってきました。
どんより曇り空で、かなり冷え込みも厳しい日でしたけど、
スタートの11時には、すでにたくさんの人だかりでにぎわってる!
PA292764.jpg

私はいつもの持ち寄りメンバーの方々と、わいわいシート席で楽しみました。
PA292768.jpg

お酒も、市販されていない限定酒がいろいろあり・・・。
能登の白菊、福正宗、遊穂・・・といろいろ呑みました!!
福正宗の搾りたてがおいしかったなあ~
とにかく寒くて、遊穂の燗酒がとってもとってもおいしかったです。

で、こんなゆるキャラも登場したりしてね。
DSC_0171.jpg
フードのブースは、すごい行列で、あっという間に完売するお店が続出。
途中、雨も降ってきたりしたのに、暗くなるまでたくさんのお客さんで賑わってました。
久しぶりのお会いできた方もいたし、楽しい一日でした

第29回持ち寄り会 at 新橋こうや

11月12日 土曜日 
久しぶりのブログの更新だなと思ったら、なんと前回の更新から2カ月以上も経っていたとは・・・。
というくらい、最近は日々があっという間で
というわけで、あれもう持ち寄り会の時期?!という調子。

今回は、16名と久々に大人数でにぎやかに。
PB122777.jpg
いつものごとく、全国各地いろんなお酒を呑みました
ちなみに、かえるの持参は、常きげん山廃純米酒、2011年のもの。
農口杜氏さんが常きげんで最後に仕込んだものを冷蔵庫にとっておいたんだけど、
そろそろ呑んでみようかなと思い。
ちなみにこの日は、なぜか常きげんが3銘柄も揃い。でも、それぞれ全然違う味わいでおもしろかった!

こうやさんのお料理も毎度ながらおいしくいただき
つきだし。
PB122779.jpg
このあと、お造りをいただいたのだけど、画像はなく・・・。

カニ解禁直後ってことで、カニのしんじょ。しかもうなぎも入ってて豪華
PB122780.jpg

豚肉だったと思う。味噌がおいしくてねえ。このあたりから、記憶も怪しい雰囲気で・・。
PB122781.jpg

お魚は、サケ。ふわふわジューシーでおいしかったなあ。
PB122783.jpg

今回お気に入りのお酒は、儀助と越前岬だったかなあ。
全部で17本。最近、呑んだお酒を覚えていられなくなってきました・・、う~んいかんです。

いつものごとく、いろんな話題で盛り上がり、楽しかった!!

二次会は、幹事のやっさんもお酒のセレクトに関わったという、
にし茶屋街にできた「たわわ」へ。
PB132842.jpg
主計やひがしとまた違った趣で、静かで大人な雰囲気。
さらりと着物を着こなしている女将さんがステキなお店。

そんなお店に、さらりと着物を着ていらしたOさんとTさんがぴったりで。
なんだか、大人な金沢の夜を満喫できちゃいました
楽しい時間はあっという間。

というわけで、次回は30回!またもや節目でスペシャルな夜になりそう。
何を持っていこうか、今から楽しみです

FC2Ad

