池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記57

めっきりお酒のネタばかりのブログになっちゃってるかえるブログ
風邪ひいて、お酒も少々控えめにしてたつもりですが・・・。
とはいえ、おいしいお酒がたくさん出ているし、のまずにはいられんのです。

米鶴 かっぱ特別純米超辛口 (山形)
PC162843.jpg
この時期の定番酒。これをのまないと冬が来た気がしないくらいです。
+10で、辛口となってますが、ただ辛いだけじゃなく、
食中酒にもぴったりの一本です。

遊穂 純米生原酒おりがらみ (石川)
DSC_0226.jpg
こちらも定番。開けたては、ガス感があり、フレッシュ。
羽咋産のとひかり75%。さっぱり新酒らしくってうまい!

開運 無濾過純米 生 (静岡)
DSC_0227_20170130093855e90.jpg
お正月のお屠蘇にと。
新酒の割には、結構しっかり目の味わい。
やわらかい酸とフルーティさが良いです。

神結 一の酒 純米吟醸生 (兵庫)
DSC_0228.jpg
兵庫の先生からのいただきものです。初めて聞いた銘柄。
渋みがあり、兵庫の山田錦のわりには、旨み少なめ。
香りも穏やか、あっさりな味わい。

越の鷹 しぼりたて (福井)
P1222874.jpg
先日蔵見学の際に試飲し、おいしかったので購入。
ガスもかなり残っていて、しゅわしゅわ。
本醸造というにはもったいないクオリティの高さ。
きれいで、雑味や苦みもなく、のどごしすっきりで、
おでんつまみに、あっという間に呑んじゃいました。

今回は、定番と初めてのお酒が半分ずつ。
いろいろ呑みたいけど、ついつい今年のあれはどうかな~?なんて感じで。
まだまだ寒い日も続くし、鍋のお供に、お酒がおいしい日も続きそうです

持ち寄り会 番外編 at 福井

1月21日 土曜日 
かねてから、幹事のやっさんが企画してくださっていた、持ち寄り会 福井編!!

なんでわざわざ福井まで?な理由は、
以前持ち寄り会でずっとお世話になっていた、片町の「さんにょもん」のご主人が、
地元福井県に戻られ、相変わらずいい店やってるよ!ということに。
そりゃあ、みんなで行くしかないでしょ、持ち寄り会やっちゃえなわけで。

せっかく行くので、福井市にある「越の鷹」の蔵元伊藤酒造さんも見学させていただこうという、
なんとも、ありがたい企画。
みんなで電車に乗ったり、わいわいと遠足みたいで、とっても楽しかった!!
幹事のやっさんには、いたれりつくせり、完璧なプランニングで、ほんとうに感謝です

今回のメンバー9人。金沢駅に集合し、サンダーバードで福井まで
出発前の金沢は、いきなり雪模様でどうなるかと思ったけど、福井に着いたら晴天
晴れ女の実力発揮です!
駅からは、バスで伊藤酒造さんへ
30分ほどで到着。とっても歴史を感じる立派な母屋。
P1212844.jpg

早速、蔵元の伊藤さんに蔵を案内していただきました。
P1212846.jpg
東京農大を出られて、現在杜氏も兼務しながら、お酒造りに奮闘中だそう。
150石ほどを4人で、丁寧に手造りされてました。
P1212847.jpg
明日仕込む米。五百万石60%。
P1212848.jpg
仕込み蔵。仕込みタンクも少ないので、回していくのが大変だとのこと。
4000Lくらいのタンク余ってる蔵あったらほしいなあ、とのことでしたが。
P1212854.jpg
搾りはすべて木槽。酒袋にもろみを詰めるのを伊藤さん独りでやられるとか・・・・。寒すぎるやろ。
P1212856.jpg
洗い場も、きれいにされていて、伊藤さんの性格が垣間見えるなあと。
P1212855.jpg
室はさすがにみられませんでしたが、明日しこみに使う出麹をみせてもらいました。
この部屋、仕込みタンクの真上にあたり、床にあちこちトラップがしかけてあり・・・。
パカッとあけて、仕込みの櫂入れができる仕組みになってて、おもしろいなと。

小さな蔵ですが、伊藤さんの工夫で機能的に考えられてました。
毎年、小さい仕込みをあれこれ試しながら、チャレンジされているのもおもしろいなあと。
小さい蔵ならではというか、自分のやってみたい造りが試せるのはうらやましいかもなと思いました。

最後に、今年の新酒も試飲させていただき
P1212857.jpg
本醸造のしぼりたてと、純米吟醸のあらばしり、2点。
本醸造というにはもったいない、きれいな味わいで私はこちらの方が好き。
純米吟醸はあらばしりらしさもありつつ、吟醸らしい繊細さも感じられる味わい。
どちらも、丁寧に造られていて、いいお酒だなと思いました。

酒造りの仕込みもあり、一番忙しい時期にもかかわらず、
大変楽しいご案内をしてくださった伊藤さんにも感謝です

一度福井駅に戻り、持ち寄り会の会場の「じゅうろう座」さんへ向かうべく電車で武生まで。
ところが、ここでジャニーズWESTのライブに来たファンと思しきギャル達に囲まれるハプニングもあり。
なんとか無事に武生駅に到着。

じゅうろう座さんへ行く前に、酒の名店でしられる「酒の店はやし」さんの本店へ
P1212859.jpg
福井駅のそばにも支店はありますが、武生が本店。
小さな店なのに、店の前には車の列ができ、盛況っぷりが伺えます。
私の大好きな、九平次を始め、他では手には入らないお酒がたくさん揃っていて、
私にとっては、最高にテンションあがるお店のひとつ。
今回は、こちらでお気に入りのお酒を買うのが楽しみでもあり
いろいろあって迷いましたが、いい買い物ができました。

いよいよじゅうろう座さんへ!
P1212860.jpg
武生駅からもわりと近いみたいでしたが、土曜の夜ということで、この日はすでに満席。
ご主人は、依然とちっとも変らずで、お元気そう。
帰りの電車もあるし、さっそく持ち寄り会スタートってことで!
P1212864.jpg
時期的に、にごり酒もいろいろ。
たくさんあるおちょこから、自分の好きなのを選んでおいたのだけれど、
私はついうっかり、穴が開いてるやつ(指で穴をふさいで呑まなきゃなんない高知名物のやつ)選んでて、
うっかり一杯目を大量に手で受けてしまう失態
しかも、他の方が「穴あいてるのは気を付けよう!」って言ってたのにね・・・。あほでした。

今回、途中で寄り道したはやしさんでお酒を買われた方も多く、はやしさん取扱いのお酒が多いです。
ちなみに私は、「蔵王桜」持参。蔵王なのになんで奈良なんか?と全員が突っ込む。
わりとスッキリめの味わいの酒でしたが、後でやっさんがつけてくれた燗がめっちゃおいしかった。

お料理は、さんにょもん時代同様、相変わらずのサービス満点っぷり
P1212861.jpg
しし鍋。キノコも野菜もたっぷりで、ちょっとピリ辛なのがまたおいしいしあったまるし。
P1212865.jpg
お造りも、新鮮でおいしい~。写真はないけど、アワビと牛肉の和え物、ふきのとうの天ぷら、サラダなどもあり。
P1212867.jpg
アマダイの焼いたの。食べやすいように、切り分けてくださっているのもありがたい!
P1212871.jpg
白子入りの茶碗蒸し。とろとろで優しいお味だわ~。

と、鍋も食べておなかもだいぶいっぱいになりつつありましたが、さらにまだまだ。
P1212872.jpg
山盛りのから揚げ、天ぷら盛り合わせ、といったいどんだけ出るんだ?!な勢いで。
でも、どれもこれもおいしくって、モリモリ食べちゃうのよね。

ちなみに料理はいつものごとくお任せで、メニューを見ていないので、通常はどんな料理があるのかわかりません。

お酒も、さすが銘酒ぞろいで、私の大好きな寫楽や新政も呑めて幸せ~
この日、Kさんが持参した「五人娘」がすごかったみたい。
発芽玄米100%(精米歩合が?仕込み歩合が?どっちかわからん)のにごり。
私は風邪をこじらせ、鼻が全く利かなかったので香りがわからないけど、
味はアルコールの入ったヤクルトみたいなイメージだった。
とにかく体によさそうな酒だというので、意外にみんなのんでたな。

さすがにおなかもいっぱい。なのにこれでもかと出てきたのがなんとカニ飯!
P1212873.jpg
カニの身ものっかってる、なんとも贅沢なご飯。
でも、さすがにおなかいっぱいすぎて、私はご遠慮してしまったのだけど、
これを食べられなかったのが、悔やまれてなりません。

とにかくサービス満点すぎて、ほんとご主人には感謝感謝

今回も、みなさんのおかげで、とっても楽しい小旅行になりました
メンバーの意外な趣味やらが垣間見えたり、ほんとみんな個性的やけどステキです。
次回は、体調万全で参りますので、次回30回も楽しむぞ

2017年になりました

2017年になりました
喪中のため、特にお正月の用意もせず、静かに過ごすつもりでしたが、
独りさびしい年末年始を心配してくださる方もおり、
年末年始は、わりとわいわいにぎやかに。

おいしいおせちもいただけたし、よい年明けとなりました。
金沢にしては珍しいお天気やったので、初詣にいってみたり。
おみくじひいたら、ことしは「小吉」
まあ、欲張らずにいきます。

弟家族もやってきて、甥っ子たちとゲーム大会で盛り上がり
久々にUNOなんかやったりして、結構あつくなったりして。

お正月休みもゆっくりいただけたので、ちょこっとサイクリングにも行ったり
どなたか知り合いとすれ違ったようだけど、誰だったんだろうか・・・?な出会いなどあり。
まあ、のんびり過ごすことができました。
明日から頑張って働きます。

今年は、もう少し自転車にも乗れたらいいな。
海外旅行にも行きたいな。
とはいえ、いろいろやらねばならん課題もあるし、きっとまた一年あっという間なんだろうなと。
いろいろがあっという間過ぎるので、あまり後悔することがないように行きたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いします
DSC_0227.jpg
今年のお正月酒。
運をどんどん開いていけるように、前向きに行こうっと!

FC2Ad

