池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

第30回持ち寄り会 at KAZOE

2月25日 土曜日 
3か月に一度の持ち寄り会ですが、なんと今回30回目
というわけで、節目ということもあり、主計町の酒バーKAZOEにて。
こないだ20回目をやってたよなあ~な気分だったんだけど、あっという間です。

で、今回のお酒はこちら。
img004_201702272127469e9.jpg
30回目ということでしたが、皆様お仕事やら怪我やらインフルやら、キャンセル多数で、
今回は8名で、いつもに比べてこじんまりと。
メンバーの持参酒プラス、前回福井の持ち寄り会でじゅうろう座のご主人にいただいた福井のお酒もあり。
いつもどおり、銘酒ぞろいで、盛り上がり
ちなみに私は、左端の「花垣」畠中喜一郎。
畠中杜氏さんが、花垣を辞める時に買い、とっておいたお酒。

店主のまことさんから、ビックリ報告とともに乾杯でスタート。
P2252885.jpg
なんと、今ある酒バーKAZOEは、5月で閉店。
というわけで、店主のまことさんは独立開業を決められ、7月に東山に新店オープン!
もちろん、日本酒のお店とのことで、それはそれで、とっても楽しみ
まことさんの、日本酒への情熱と愛情がなせる業。本当に尊敬します。

そんなこんなで、話題は尽きず、お酒も進み!
P2252886.jpg
呑んで食べてしゃべってばかりで、写真なんもとってなかった

お酒は、白菊のにごりが、爆発しそうで、なかなか開けられずドキドキでしたが、
とろりと、いいお味だったし、
花垣も、9年ほど経ってたけど、ひねもなく、いい熟成具合でおいしかったし、
月不見の池も、普通酒と思えないクオリティの高さで、抜群のパフォーマンスやったし、
私の大好きなお酒ばかりで、ついつい呑みすぎちゃいました

そんなこんなで、いつものごとく、楽しい時間はあっという間におわり。

年に4回の持ち寄り会、単純に計算しても7年ちょっと続いてることになるわけで。
私は途中から参加させてもらってますが、この会のおかげで、
ほんとにたくさんの素敵な方々と出会い、つながってるなあと思います。
おいしいお酒が呑めるのはもちろんですが、
こんな風に、日常生活ではなかなか出会えない方々と出会い、
世界が広がっていくことも、何物にも代えがたい経験で、
それがとっても楽しくって

それが日本酒の素敵なところ。
もちろん、ワインでも一緒なのかもだけれど、
造り手がより身近に感じられるのは日本酒ならではなんだろうと思うし。

もちろん、こんな風に続いているのも、幹事をやってくださるやっさんのおかげだし、
一緒に楽しんでくださる皆様のおかげ。
ほんと、ありがとうございます
これからも、楽しい時間を過ごせますように、どうぞよろしくお願いします。

のんだくれ日記58

雪はたいしたことないけれど、まだまだ寒い日が続く金沢。
寒さに任せて、お酒も進む今日この頃。
風邪も治って、体調万全で呑んでます

鯨波 純米吟醸 無濾過生 (岐阜)
P2062876.jpg
岐阜のT先生からのいただきもの。
呑んだことあるような、ないような、あやふやな記憶で。
香りは華やかですが、むろかのためか、味わいしっかりめ。
海がないのに鯨?と誰もが思うのですが、理由はラベルに書いてありました。

獅子の里 純米吟醸 無垢 (石川)
P2062875.jpg
久々にいただいた獅子の里です。
フレッシュで、さわやか系の濁り。
無垢という名にたがわぬ味わいで、
生まれたての、そのまんまって感じ。

寫楽 初しぼり純米 (福島)
P2102877.jpg
大好きなお酒ですが、すっかり人気酒で、最近なかなかいただけなくなり。
久々の寫楽は、変わらずいい酒で
洗練され、バランスもよく、旨みの按配も完璧。
純米というにはもったいないほどのクオリティ。
一升もあっという間でした。

長良川 純米吟醸生原酒 立春搾り (岐阜)
P2182879.jpg
岐阜の伯父イチオシのお酒というので、わざわざ限定酒を送ってくれました。
山田錦らしい米の旨みがしっかり。
原酒ですが、まろやかで穏やかさも感じられるいいお酒。
立春搾りなので、搾ってから2週間ほどしかたっていないフレッシュさは、
なかなか味わうことができないもの!
多分初めて呑んだと思うけれど、いいお酒だなと。

醸し人九平次 純米大吟醸2015 (愛知)
P2182880.jpg
こちらもお気に入りの一本。
ですが、以前ほどの感動があまりなく。。。
少し苦みを感じるなあとか。
フルーツのような、ほのかな甘みを感じる、九平次らしいいいお酒。
でも、なんだかちょっと物足りないような~。
私の味覚も変わってるのかしら?なんて思ったり。

先日買ったdancyuを見てたら、お酒呑みたいモード満載になり。
ついつい、あれもこれもと呑んでみたくなっちゃって
今週末は、お楽しみの持ち寄り会
何を持っていこうか、どんなお酒が集まるのか、30回目に乞うご期待です

FC2Ad