池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記61

やっと春がきたなあと思っていたら、なんだか暑くなったり、寒くなったり。
そうかと思えば、もう梅雨がやってきたりして。
かえるのくせに、雨が苦手な私は、この時期はイマイチ調子が乗らず。
というわけで、酒でも呑んで調子あげていこっかな

仙禽 クラシック仙禽 無垢2017 (栃木)
P5012943.jpg
繊細な味わい、穏やかで優しい印象。
アロスの会に持参した、モダン仙禽より、私はこちらが好みかなと。

手取川 u 山廃純米無濾過生原酒 (石川)
P5092946.jpg
アルコール13度、金沢酵母、石川門。ザ石川の酒というスペックです。
ガスがピリリと効いているせいか、低アル感を感じさせず。
u(ユー)というだけに、優しい味わいのお酒。
人気なのもわかるなあと。

五橋 純米酒 (山口)
P5182947.jpg
香り華やかタイプ。かえるは少し苦手でした。
味わいは、さわやかで、スッキリ、キレのよい純米酒で、いいお酒です。

ここまでアップした3銘柄と、前回アップした「作」は、
酒仙庵水上さんで購入したのですが、偶然にもすべて同じ価格(\1350)でした。
(仙禽は4合瓶の価格で比較してますけど)
というわけで、呑んでみて、コスパが一番いいのはどれだろう~?!と比べてみるのはどうかなと
そういうのを考えつつ、呑んではみましたが
どのお酒も、価格以上の味わいで、文句なしです!
あとは、好みの問題になりますが、私は、仙禽が一番満足かなと思いました

花巴 山廃純米吟醸生原酒 (奈良)
P5182948.jpg
おり交じり、ガスが結構残っていて、しゅわしゅわタイプでした。
ジューシーでさわやか~な山廃。
ガスに負けない旨みもしっかりで、おいしくいただきました。

篠峯 Braco 山田錦純米無濾過生原酒 (奈良)
P6102970.jpg
山田錦のわりには、味わいあっさり。まだ若いからかな?
キレイで、繊細さがあり、でも酸もしっかりしていて、しまった印象。
ラベルがかわいらしくて、いいなと思います。

来月早々に、ライブ参加のため、静岡まで遠出。
久しぶりに静岡のお酒でも、飲めたらいいなと思いつつ・・・。
ま、メインはスピッツ!結成30周年!久しぶりのライブ楽しんできます
スポンサーサイト

第31回 持ち寄り会 at 新橋こうや

5月27日 土曜日 のち

3か月に一度の持ち寄り会。久しぶりのこうやさんで、ブラインドもなく、ごくごくノーマルに!P5272950.jpg
まあ、おいしいお酒と仲間が集まれば、何にもなくっても楽しいってもんで
いつものごとく、愉快な仲間たちと思う存分呑んで食べて楽しんだぞ!!

今回、参加メンバー11名+水上さんからの差し入れ酒1本があり、12種類のお酒だ
P5272954.jpg
全国各地、いろ~んなのがまだまだあるもんで。
ちなみに、かえるの持参酒は、奈良の「大倉」。007風のラベルのやつでした。

で、こうやさんのお料理も、いつものごとくお酒に合う、ナイスなお味で。

つきだし
P5272952.jpg
ちょうど、秋田の「まんさくの花」があったので、秋田名物いぶりがっこが合うんじゃない~とか。

P5272957.jpg
お造りも、毎度ながらおいしいなあ。
Kさん持参の「加賀鶴」のお酒に合うなあと。

P5272958.jpg
じゃがいもしんじょ。初めての味わいで、おもしろい!

P5272959.jpg

P5272960.jpg
どのお料理も、丁寧に造られていて、おいしい!!
ちょっとずつなんだけれど、すっかりおなかいっぱい!!

そして、いつもの如く、お酒もまわって記憶も怪しくなりつつあり・・・。
今回のお気に入りは、謙信、加賀鶴、大倉、見山かな。
「見山」は、か~なり小さい蔵大阪の酒蔵だそうですが、ものっすごい印象的な味わいの酒でした。
水のせいだか?米のせいだか?
今まであんまり味わったことのないフルーティさを感じる酒でおもしろいなと。

シメは、いつもの鯛そうめんならぬ、カニずし。酢飯がさっぱりでおいしかったよ。
P5272961.jpg

今回も、酒と話は尽きぬまま、終了~。
今後の展開も楽しみな企画盛りだくさんな感じだわ
ご一緒した皆様、楽しい時間をお過ごしいただきありがとうございました~

さて、二次会はどうしよう?なんて思っていたら、思いがけない土砂降りに見舞われ
あたふたしてるまに、奥様が迎えにこられたメンバーみなみさんに便乗し、
お家まで送っていただいてしまいました。
この場を借りて、改めて、みなみさんありがとうございました!!
そんな素敵なご夫婦がやられているカフェ「ヤギヤ」も、よろしく

FC2Ad