池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記62

梅雨入りし、蒸し暑い日が続く金沢。
こう暑いと日本酒って気分じゃない、なんてことはちっともなく
調子がでないし、酒でも呑むかと言い訳しつつ、呑んでますんで。

北雪 純米大吟醸NOBU (新潟)
P6072969.jpg
佐渡のお土産で先生からいただきました
NOBUってなに?と思いつつ、セレブ御用達のレストランだとか。
たまたま読んだ「いっぽん」てコミックで、紹介されてました。
純米大吟醸のわりには、繊細さがイマイチ足りないかな。
香りは穏やかで、和食には合うのかなとか。
ここの蔵、獺祭と同じ?遠心分離のお酒も造ってるとかで、それを呑んでみたいかなと思いました。

みむろ杉 純米吟醸山田錦 中汲み (奈良)
P6072967.jpg
さらりとキレのいい舌触り。
山田錦ですが、私にはもう少し旨みがあったらいいかなと。
軽くてのみいいいい酒でした。

長良川 純米吟醸 (岐阜)
P7063008.jpg
海外輸出用で、国内では出回ってないとか。
伯父が蔵元と懇意にしており、特別に頂戴いたしました。
純米吟醸らしい、きれで、香りは控えめな印象。
岐阜の酒っぽい、ふっくらした旨みが感じられる、うまい系の吟醸。
後味に、酸と少し苦みを感じるのが、もう少しな感じでした。

旦 純米吟醸 無濾過生原酒 (山梨)
P6273006.jpg
山田錦らしい、ふっくらとふくよかな味わい。
でも、くどさはなく、キレよく、すうっと呑める落ち着いた生酒。
どっしり構えた、ダンディさが、けっこうはまりました

 純米吟醸 (福島)
P6273007.jpg
ずいぶん前に、呑んだきりでしたが、
最近、ちょいちょい目にするようになったので、気になり。
キレイで、ふんわりとした米の旨みで、優しい印象。
名前の通り、穏やか~な気持ちになれるお酒です。
ちなみにラベルは、かえるさん今の時期にぴったりかなと。

先日、母の一周忌と父の三回忌を終え、ようやく喪があけたかなと。
ここのところ、いろいろあり、あっという間の日々です。
実家の遺品整理は、なんとか大体終わった感じになり、
私もそろそろ新たな展開を始動しつつです。
まあ、あまり悲しみに暮れているよりも、あれこれ忙しくしているくらいがちょうどいいしね。

私もいよいよ40歳に突入するし。
残り1週間をきった30代ライフ
何事もなく、平穏無事に、40歳を迎えたいものです

FC2Ad

