池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記63

金沢も、夏真っ盛り。暑い日々が続いており、
めったにやってこない台風がやってきたりして。
暑さに負けず、むしろ夏バテを吹き飛ばす勢いで日本酒な日々な
もりもり呑んでますんで。さっそく。

杉錦 山廃純米 (静岡)
P7073009.jpg
常温熟成のわりにひねもなく、よい熟成感。
酸が高い?!と思ったら、2.6でやはり高め。
この時期ならではロックでいただいたら、とってもおいしかった!!

梅の宿 純米大吟醸 (奈良)
P7123010.jpg
香り穏やかで、あまり純米大吟醸ぽさはないかなと。
味わいも、少々濃いめで。

喜久酔 普通酒 (静岡)
P7153011.jpg
静岡に行った折に購入。金沢ではまずお見かけしないので。
アルコール感を全く感じさせず、普通酒とは思えないクオリティ。
柔らかな舌触りで、雑味もなく、コスパは抜群です

志太泉 純米吟醸 誉富士 (静岡)
P7213012.jpg
こちらも、静岡土産のひとつ。
あっさり、きれいですが、すこし固めな印象。
誉富士という米の酒をあまり呑んだことがないのですが、
米の印象がでているのかしら?と。

巌 純米吟醸うすにごり (群馬)
P7303013.jpg
かなりオリたっぷりめ。ガスもしっかり残ってます。
爽やかで、味わいもしっかりしていて、ジューシー。
結構すきなタイプです

加賀鳶 純米大吟醸 (石川)
DSC_1882.jpg
いただきもののお酒。自分じゃなかなか買わない銘柄です。
大吟醸のわりには、香り穏やかで呑みやすく、キレイ。
ちょっと後味に酸が残る感じがあります。

喜久酔 特別純米 (静岡)
P8043028.jpg
す~っと違和感なく、のどを通り過ぎていく、洗練された味わい。
純米とはいえ、吟醸並みのスペックで、さすがの喜久酔。
やっぱ大好きなお酒です。

大雪渓 限定純米酒 (長野)
P8093031.jpg
こちらも長野のお土産でいただきました。
夏酒と書いてあるだけあって、キレがよく、スッキリな純米。
純米らしい、、米の旨みもしっかり感じられて、いい酒でした。
今の時期は、ロックでいただいてもおいしい酒です。

先月、スピッツのライブで行った静岡で大量に購入したお酒を、
次々開けちゃいました
あいかわらず、どのお酒もおいしくて、あっという間に空っぽなわけで・・・・。
どのお酒もおいしいせいか、夏バテ知らずで、頑張れてます

もうしばらくしたら、ひやおろしもやってくるみたいだし。
自転車もぼちぼち乗りつつ、体調整えて、おいしいお酒を呑みたいものです。

第1回 能登杜氏の日本酒の会 at 日本酒真琴

FC2Ad

