FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記70

酒の飲みようが早いのか、時が過ぎるのが早いのかよくわからないけど、
気づけば梅雨も明け、毎日猛暑続きで、酒を呑む元気もない。。なんてことは全くなく。
災害に会われた方々が気の毒でなりませんが、お見舞いを申し上げるばかりで申し訳なく。
酒呑みとしては、豪雨と酷暑のせいで、お米の生育が気がかりです。

さて、のんだくれついでに。
先週誕生日ということで、夫君が素敵なお店に連れて行ってくれました。
私の大好物の牡蠣を食べに行こうということになり。
お酒もおいしいいい店だったので、少しご紹介。
DSC_0672.jpg
長崎の焼酎蔵で造ったお酒だそうです。本数が少ないのであまり流通はしてないとか。
私好みの山田錦の純米大吟醸。コメの旨みがたまらんのです。

DSC_0674.jpg
超辛口というだけありました。でも、辛いだけじゃない、しっかりしたお酒です。

DSC_0675.jpg
福井のお酒ですが、ほんとに小さい蔵らしいので、地元でしか呑めないとか。
山法師と正反対で、かなり甘め。濃いではなく、甘いです。

DSC_0677.jpg
あんまり自分で買ってみたことがなかったので。おいしかったです。

もちろん今が旬の岩がきも、とってもとってもおいしくて、お酒がすすむ!
DSC_0673_20180721161043fae.jpg
焼き岩ガキ。こちらでは、炭火焼きが食べられます。
DSC_0676_2018072116104726d.jpg
もちろん、ほかのお料理も、とても丁寧な仕事をされていて、おいしかったなあ。
こじんまりしたお店で、素敵なお店だったので、また行きたいなと思います。
なので、あまり人気になっても困るので、皆様には内緒で。

というわけで、いつものお酒紹介。主に画像でご紹介と。

白露垂珠 無濾過純米 (山形)
P5150093.jpg
純米ですが、あっさりスッキリ

大七 純米きもと生原酒 (福島)
P5150092.jpg
きものらしいアミノ酸が引き立ち、生酒らしさも残りつつ、さすがの大七です。

今西 純米吟醸 朝日 (奈良)
P5150091.jpg
クリアで、きめ細かい味わいできれいです。私好みのうまい系。
このあと、持ち寄り会でもいただいたような気がします。

会津娘 純米 (福島)
P6130154.jpg
土のイメージのお酒。穏やかで優しいです。
でも、以前飲んだ時ほどの感動が薄くなったのは、私の好みが変わったからかしら・・・。

国権 特純 夢の香 (福島)
P6130153.jpg
よく呑んでるお酒のひとつ。みずみずしくフルーティ。
変わらぬうまさです。

仙禽 かぶとむし 純米大吟醸 (栃木)
P6130152.jpg
お店の水上さんが、「とにかくリンゴ酸!」を連発するので、ついつい。
なぜって、うちのうさぎちゃんが「りんごちゃん」なものですから
おっしゃるとおり、リンゴ酸と山田錦らしい旨みのバランスが抜群です。うまかったですねえ。

風の森 愛山 純米 (奈良)
P7080377.jpg
冷蔵庫から出して、さあ呑もうとテーブルに置いたとたんに、栓が吹っ飛びました
とまあ、そのくらいのガス感は、風の森では普通なんですが、ビックリ。
サラッとおいしくいただきました。

農口尚彦研究所 夏酒 無濾過生 (石川)
P7080374.jpg
P7080376.jpg
スペックは非公開。これまでのお酒に比べると、あっさりさっぱり夏酒かなと。
私はやはり、最初の本醸造の感動が忘れられません。

仙禽 クラシック仙禽 無垢 (栃木)
P7070356.jpg
メモも記憶もなくし、スペックが何か忘れましたが、山田錦のお酒でした。
あっという間に空になったことだけは覚えております

開運 涼々 (静岡)
P7070357.jpg
こちらは毎年の定番酒。変わらぬうまさです。

他にも、遊穂とか花巴とか、呑んだお酒はあったはずなんですが、
画像もメモもなくなっており、私の記憶からもきえつつありまして・・・。
ブログをサボりがちなのも、めっきりうさぎに夢中なせいかなと。
DSC_0649_2018072116233948c.jpg
お酒と同じくらい?癒されてます。
ウサギはあまり懐かないのかと思っていたけど、
思いのほか懐いてくれているので、かわいくてたまりません
う~ん、まさに先生の思うつぼなのがくやしいのだけど、
すっかり親ばか。飼ってよかったなと、日々楽しく過ごしてます。
スポンサーサイト



日本酒バル 金沢酒趣にいってきた!

7月14日 土曜日 

すっかりご無沙汰の更新ですが、元気でやってます。
先週のこと。酒友やっさんのお誘いで、酒友さんたちと、
7月にオープンしたばかりの「日本酒バル 金沢酒趣」さんに行ってきました
P7140382.jpg
尾崎神社や近江町市場の近く。

こちらは、持ち寄りメンバーでもある山上さんが奥様と始められたお店。
菊姫で蔵人の経験もおありで、利き酒師やソムリエの資格もお持ちなので、
まさに日本酒のプロ!どんなお酒が呑めるのか楽しみで!

バルなので、カウンター席のみのオープンキッチンスタイル。
独り呑みにふらりと来られる感じが、うれしいです
P7140384.jpg

P7140383.jpg
お酒の種類も豊富で、泡ものから古酒まで幅広くって、これは楽しい!!
何を呑もうか迷いに迷い、乾杯酒は富山の「曙」で。

おつまみは、お酒に合うものを少しずついただけるので、
小食の私には、ほどよく呑めていい感じ。

P7140385.jpg
呑み比べセットなんてのもあり。
3種好みの酒を選ぶのもよし、店主にお任せで選んでもらうもよし!
私は、福井の「常山」、富山の「勝駒」、青森の「田酒」をセレクト。
普段自分では買わない酒を少しずつ試せるのはありがたい。

P7140386.jpg
ねぎじゃないよ。ヤングコーン丸焼き。
ほんのり甘みが、お酒の酸とあっていて、結構好きです。

この日は、土曜日だったこともあり、予約でほぼ満席でした。
近くにホテルが多いせいか、外国人の方もたくさん来られていて、お断りされていたくらい。
海外の方に、おいしい日本酒呑んで帰ってもらえるお店ができたことは、
素敵なことだなと思います。

酒友さんたちと、いろんなお酒をシェアしたり、おしゃべりしたりで大盛り上がり
山上さんの奥様のお話もとっても楽しくて、素敵なお店だなと。
おかげさまでとっても楽しい時間でした
また落ち着いたら、夫君とゆっくり来てみたいと思います。

そんなテンションで、まだまだ元気な酒友さんたちと、久しぶりに二次会というわけで。
次も、またまた日本酒バー。どんだけ飲むんじゃい!?
片町の日本酒バー「粋酔」ってお店に連れてってもらいました。
ワールドカップ3位決定戦を観戦しつつ、またも日本酒呑み放題
ここのお店も、なかなか通好みな品ぞろえでおもしろかったです。

夜もだいぶ深まり、帰ろうと思っていたら、
なんとあの有名蔵元で蔵人しているチャリ友のYくんとばったり遭遇
久しぶりに会いましたが、さすがにこれから呑みに行こうというわけにもいかず残念なところでした。
造りの話などもいろいろ聞きたかったなあと思いつつ、
内灘レースの話も少しできたし、まあ良かったです。

持ち寄り会以外の呑み会は久しぶりでしたが、
相変わらずいろんな出会いがあり楽しい夜でした!
来月の持ち寄り会はブラインド。またまた何がでるやら楽しみです。