FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

酒趣の会~農口杜氏を迎えて~に行ってきた

8月19日 日曜日 
先日ブログでアップした、日本酒バル酒趣さんにて、
なんとあの尊敬すべき能登杜氏さんのおひとりである、
農口杜氏さんを囲んでのお酒の会が開催されるということで参加してきた
定員15名で、なんと半日で定員に達したそうで、そりゃそうだなと。

お店に入ると、さっそく農口杜氏さんもいらっしゃり、
すでに参加者の皆様に囲まれ、アイドル並みの人気っぷり。
もちろん私も、久しぶりの再会のご挨拶をさせていただき、
少しお話もさせていただけて、うれしい~
DSC_0709_20180820153105da3.jpg

まずは、店主の山上さんと農口杜氏さんのトーク。
P8190404.jpg
菊姫での弟子と師匠のご関係だったお二人。
今回の会も、そのご縁で山上さんの念願かなって、実現されたそう。
お二人ともお話がとってもお上手で、笑いも交えながら、とっても楽しかった
夏酒をいただきながら、幸せなひととき。
P8190405.jpg
86歳になられる農口さんのパワーはいったいどこから来るのかしら?と、
つくづくすごいなあと思うばかり。
農口さんは、とにかく「お客様が喜んでくださること」、「お客様が求めるもの」を、
お酒で応えていきたいという思いだけなんだということをおっしゃっていらして。

超がつくくらい、名杜氏さんなのに、
とにかく謙虚で、誠実でいらっしゃるその姿勢に、ただ感動
今回も、参加者の皆様の声に、耳を傾け、丁寧にお答えくださっていて、
まさに酒の神様ますます尊敬です。

純米大吟醸で乾杯し、今回は全銘柄がいただけるとのこと。
農口さんのお酒は、ひととおり自分で買っていただいてはいましたが、
今回は、きき比べしつついただけるのが楽しい
P8190407.jpg
どのお酒もすばらしい味わいで、なんとも贅沢な時間。
私はやっぱり、最初に発売された本醸造が、一番のお気に入り。
いくら呑んでも飽きません。

農口さんともお話しでき、初めましての方々とも盛り上がり、
お酒もすすみ、テンションもあがりまくりで、すっかり酔っ払い
とにかく楽しかった

埼玉に引っ越したりえぞうさんとも久しぶりの再会で、
一緒に参加していた持ち寄りメンバーのみなさまと二次会。
またも前回おじゃました日本酒バー粋酔へ。
私はすっかり酔っ払いで、ほとんど記憶がなく・・・。
みなさまほんとタフです。

今回も、素敵な出会いがたくさんあって、ほんとお酒ってすばらしいなと。
車がへこんだことも、すっかり忘れて楽しんじゃいました
(車は今日から検査入院もかね、治療にいってもらいました)

ちなみに、農口さんは、造りが増えるため、今年は9月中旬から4月いっぱいまで造りに行かれるとか。
どんなお酒ができるのか、すでに楽しみ
今年こそ、蔵見学行かなきゃだわ。
スポンサーサイト



のんだくれ日記71

ちょこっとお盆休みをいただき、少しのんびりしつつ。
昨日は37℃近い気温を記録したかと思えば、本日は豪雨とともに涼しくなり。
体調管理がままならんですが、呑んで食べて、なんとか乗り切って行きたいもので。

簸上正宗(ひかみまさむね) 七冠馬 純米吟醸 (島根)
P8110393.jpg
私好みのジューシーで、酸しっかり系の味わい。
キレよく、すっきり爽快なので、夏酒らしいです。
ちなみに、七冠馬の由来はシンボリルドルフという競走馬からきているそうです。

九郎右衛門 特別純米 ひとごこち(長野)
P8110395.jpg
しゅわっとガス感があり、さわやかなのどごし。
マスカットのような果実感もあり、うまいです。

宗玄 純米山田錦 (石川)
P8110397.jpg
久しぶりにいただいた宗玄は、生酒を1年熟成させたもの。
とろりと蜜のような甘みが、ほどよい熟成感によるコクとよいバランスです。
先日珠洲にいらしていた皇太子さまが、宗玄にも行かれておりましたぞ
ぜひぜひ、能登のお酒をPRしてくださったらうれしいなあと。

九郎右衛門 山田錦 生 (長野)
P8140398.jpg
先の、ひとごこちのお酒がおいしかったので、ためしに山田錦はどうだろうと購入。
山田錦なためか、ひとごこちと比べると、少し重めな印象。
なので、暑い夜には、ロックでじっくりがうまい!

農口尚彦研究所 純米大吟醸 (石川)
P8140399.jpg
P8140401.jpg
少々、お高めのお酒だったため、買ったもののなかなか開けられず。
自分の誕生日のお祝いに、開けてみました
開けたては、華やかさよりは、フレッシュでみずみずしい印象でしたが、
しばらく置いておいたら、落ち着いてとっても上品で繊細さが感じられるいいお酒に
というわけで、もったいなくてなかなか呑み切れず、ちびちびいただいてます。

そして、満を持して?!農口さんのお酒の会にいけることに
農口杜氏さんもいらっしゃるということなので、とっても楽しみ
車を、鉄のポールにぶつけてかなり凹んでいるので、
そんなことを吹き飛ばすべく、農口さんから元気もらってきたいと思います!