FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

第2回ちくわ会 at ちくわ

9月16日 日曜日 
いきつけの酒千庵水上さんのご紹介で、
香林坊にあるおでんやさん「ちくわ」のイベントに行ってきました
P9160478.jpg
グリルオーツカのお向かい。
今が旬のひやおろし&秋あがりを、旬のお料理と楽しめるという
とっても素敵な宴でした
お酒も10銘柄あり、いろいろ呑み比べができて楽しかった!
P9160504.jpg
笑顔がステキな、ちくわのマスター。
P9160505.jpg
本日のラインナップ。いろんなタイプのお酒があって、ナイスセレクト。
P9160480.jpg
強力な助っ人水上さんも。
P9160482.jpg
ちくわさんは、初訪問でしたが、お料理もとってもおいしくて大満足
P9160484.jpg

まずは、先日27時間テレビにも出演されていた農口杜氏さんのお酒で乾杯
P9160486.jpg
P9160488.jpg
安定のおいしさ。
早速お料理も次々と!
P9160487.jpg
日本酒には、やっぱお造り。
P9160492.jpg
ちょこっとずつの肴が、ちょうどいい感じ。
クリームチーズのもろみ漬けがおいしかったなあ。
10種類あるお酒のどれが合うかなあ~なんていいながら、いただくのも楽しい
大七の乳酸の感じには、クリームチーズかなとか。
なめこおろしのさっぱりには、羽根屋とか〆張鶴のスッキリな感じかなとか。
まあ、どれもこれもお酒が進むお味で、たまらんのですけど

ちなみに、今回のお気に入りは、福井の「梵」、「加賀鶴」、「遊穂」。
いずれも、ひやおろし好きの私にぴったり合う熟成をしていて、まさに旬の酒って感じ。
「今西」もおいしかったけど、すでに水上さんで購入し、呑んじゃってたんで。
P9160499.jpg
煮アナゴとサンマ。
P9160500.jpg
そして、またまたマツタケ出た!!すでに今季2回目のマツタケ
今年はいいことありそうだ・・・なんて。

肝心のおでんが、とってもおいしすぎ、写真撮るのも忘れてがっついてしまいました
白みそ仕立てということでしたが、あっさり優しいお味で。酒も進むわけです。

P9160501.jpg
イノシシじゃが。イノシシが思いのほかジューシーでした。
でも、すっかりおなかいっぱい。
P9160503.jpg
シメの酒粕アイスが、かなりおいしくって、満腹なのにぺろりといけちゃいました。

今回は、持ち寄りメンバーのAさんとSさんもご一緒でき。
わいわいと、楽しく、いろいろなイベントの話でも盛り上がりつつ。
P9160506.jpg
年に一度の、日本酒ファンのためのお祭り「サケマルシェ」がいよいよ来月!!
また、みんなで楽しみましょうね

その後、二次会にはいかず、帰ろうかと思っていたところ。
裏道からバス停に向かうみちすがら、何かの舞台裏に出たよ、と思ったら、
新天地で、金沢JAZZストリートというイベントが開催中だった様子。
P9160520.jpg
ちょうど始まるところだったので、3人でしばし生演奏を楽しむ
雨も上がって、お客さんもたくさんいらして、盛り上がってました。

どういうわけか、酔っ払いが集まるとやってくる新天地。
酔っ払いが、ひきよせられる何かがあるんでしょうか・・・・

今回も、おいしく楽しく、幸せなひとときでした
おいしく丁寧で、心遣いのつまったお料理を作ってくださった「ちくわ」のマスターに感謝
次は、ふらりとお邪魔して、おでんもいろいろ食べてみたいなと。
会の仕切りやら、お酒のサービスやら、お世話になった水上さんにも感謝
ご一緒できた皆様にも感謝です
スポンサーサイト



福助でそば懐石を楽しもう! at 砺波

9月8日 (土) 
以前から、話題に上がっていた砺波の蕎麦の人気店「福助」で呑みたいなあ、ということで、
仲良しさん達が集まり、夜の予約メニューである「そば懐石」をいただきに行ってきました
お料理がとってもすばらしくて、とにかくおいしくて感動
楽しくて、幸せなひとときでした

こちらの女将さんが、蔵人時代の知人なので、お店ができたころから知ってたのですが、
ランチに一度来たきりで、久しぶりの訪問。
5年くらい前に来たときは、すごい行列でビックリ

金沢からIRとJR城端線を乗り継ぎ、砺波までプチ遠足。
砺波って車か自転車でしか行かないので、電車に乗るのは新鮮な感覚。
P9080444.jpg
立派な建物。富山って感じがする。
P9080442.jpg
なんと、待合スペースには、かわいいお出迎えが
P9080445.jpg

席に通され、どきどきわくわくもちろんお酒もいろいろ
P9080446.jpg

P9080447.jpg
またここでも、かえる酒これ以外にも、地元富山のお酒も数種類。

JAZZが流れ、落ち着いた雰囲気の中、お料理も次々と。
お品書きがないので、何がいただけるのかは、来てからのお楽しみ!
P9080451.jpg
とりあえず乾杯!!ワイングラスで、香りも存分に楽しみながら、じっくり味わえます。

P9080449.jpg
先付。どれもお酒がすすんでしまう、一品。
P9080450.jpg
おこぜのお造り。むっちり食感が、心地よく。
P9080452.jpg
あおりいかのお造り。こちらは塩で。甘みを存分に味わえます。
P9080453.jpg
しめサバ。浅くしめてあり、ほぼ生。身がしっかりで、なんともうまいサバ。
一緒に出たワサビも、鳥取で原種を育てている方から分けてもらったという貴重なもの。
爽やかさが一気にひろがり、ほんのりつんとした辛みがやってくる、なんともおいしいワサビで

P9080454.jpg
白みそ仕立てのなめこ汁。みその甘みがやさしくて、染みます。
P9080455.jpg
なあんと!!まつたけが、まるまるっと天ぷら。贅沢の極みです。
しゃきしゃきで、それはそれは香りがすばらしくて、秋を満喫してしまいました
P9080458.jpg
どちらの牧場か記憶が定かではないのですが、ローストポーク(たしか・・・)
しっとりした赤みが、たまらんです。付け合せのインカの目覚めもさつまいもみたいにあまいんです。
そして、蕎麦屋さんとは思えない本格リゾット。

お酒もぐいぐいいけちゃうので、私たちの呑みっぷりをみたご主人がサービスで。
P9080456.jpg
おお、新政!っていうよりも、私はまたカエルだわの方に感激
コーラ開けたんか!っていうくらいのガス。まさに炭酸飲料。
そして、いよいよシメのお蕎麦。玄挽きそば。
P9080460.jpg
のどごしが心地よく、つるつる、ぺろりといただいてしまいました
P9080464.jpg
デザートまでしっかりいただいて、すっかり大満足、満腹です。
そして、本日いただいたお酒もだしていただいてしまい・・・
P9080462.jpg
P9080463.jpg
飛露喜と九平次は、メニューないのですが、特別に出していただきました。
どちらも、とってもとってもおいしくて、幸せ

蕎麦屋さんで、こんなに楽しくおいしいお料理をいただけるなんて!
ご主人の西村さんには、お世話になりました。
まじめで、丁寧なお仕事をされる素敵な方でした。
こんな立派なお店の女将さんになった知人もすごいなあと。
子育て中ということで、この日は会えなかったけど、また会いに来たいなと思いました。

いつもながら、セッティングしてくださったやっさんに感謝です
楽しい時間をご一緒してくださった皆様にもありがとうございます