FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記73

秋も深まり、金沢も朝晩はずいぶん冷える日が多くなってきて
鍋やら煮込み料理やらがおいしい季節になり、日本酒の出番も多くなるってもので
熟成酒を、燗酒でいただくのがたまらない瞬間だったりする今日この頃

九郎右衛門 純米ひやおろし (長野)
PA150533.jpg
「ひとごこち」という酒米のお酒をあまり呑んだことがないのですが。
酸がガツンとしっかりきます。これは米由来なのかどうなのか?
ひやおろしらしい落ち着いた味わいの九郎右衛門でした。

菊鷹 山廃純米 山田夢錦 無濾過生酒 (愛知)
PA150536.jpg
わずかにガスが感じられ、生らしい苦みがほんのり。
フルーティで、するっと呑める山廃のお酒。
最近人気みたいなので、三重出張の折にお試しで買ってみた。

義侠 純米原酒 山田錦 (愛知)
PA150535.jpg
久しぶりにどうしても呑みたくて、名古屋で探し求めてきた。
山田錦らしい穏やかで、ふくよかな印象の純米。
繊細で、キレもよく、申し分ないです。さすがの義侠
もっと買ってくればよかったなあと、つくづく。ほんとおいしすぎる。

会津娘 純米つるし (福島)
PA190537.jpg
酒友りえぞうさんが、会津娘ファンの私のためにと、お土産にくださいました。
2016年のものですが、今が飲み頃か?!定かでないながらも、開けてみた。
ドンピシャリで、ほどよい熟成感。
会津娘らしい土の香りが感じられる素朴な味わいながら、なめらかで繊細な旨みが心地よく。
ぬる燗(47℃くらい)でいただきましたが、これまた旨みがふっくらとふくらみ、まさに燗上がりするお酒
素敵なお酒をくださったりえぞうさんには大感謝

遊穂 未確認浮遊酵母仕込み きもと純米無濾過生原酒(石川)
PA280538.jpg
いわゆる蔵付酵母で仕込んだお酒。酵母無添加ってやつです。
酵母入れないで酒になるか?!って、酒蔵には酵母がいくらでもふわふわ漂ってますんで。
酒の妖精が気まぐれで増えたみたいなイメージ。
複雑な味わいながらも、ちゃんとまとまっていて、おもしろいお酒だなと。
コクがしっかりめで、私好みの旨い系のお酒
ほんと、横道杜氏さんはすごいなあと、こういうお酒いただくとつくづく。
私など、酵母入れないと、ほんとに酒になるのか心配でいられませんけどね。

すでに先々週になりますが、楽しみにしていたサケマルシェに行ってきました。
心配だった雨も降らず、いつもの仲間も一緒に、
わいわいとたくさんのお酒とおつまみ楽しめました
時間があまりなかったので、写真を撮る時間も惜しく、今回は画像はなし。
アロスのパエリアやら、ちくわのおでんもおいしかったし。

ただ、年々人が多くなっているようなので、列に並ぶのも億劫だったりして、
以前のようにゆっくりお酒を楽しむ感じがなくなってるかもなあと。
まあでも、たくさんの方に日本酒を呑んでもらえるのは、単純にうれしい
今年は、外国人の方もかなりいらして、お酒を楽しんでいたみたいやし。
どんどん盛り上がって、おいしい日本酒もどんどん増えたらいいなと思います
スポンサーサイト



のんだくれ日記72

金沢も朝晩はずいぶん肌寒い日もあったりして、秋らしい季節になってきました。
秋の味覚を楽しみつつ、ひやおろしやら新酒やら、
酒呑みには、楽しいシーズンの到来!
イベント盛りだくさんな中、家呑みも変わらぬ勢いでいってますんで

亀齢 純米無濾過原酒 (広島)
P8250421.jpg
精米80%、純米らしいしっかりめの味わいのお酒。
このお酒、スペックが書いてないと思ったら、表ラベルの裏側に・・・。
P8250423.jpg
いろいろ考えるもんだなと

今西 純米吟醸 朝日米 秋上がり(奈良)
P9100473.jpg
以前飲んだ今西の熟成バージョンてところかな。
しっとり落ち着いて、旨みも乗ってきて飲み頃な感じ。
さんまの塩焼きにばっちりでした。
こないだ行った、ちくわ会でも出されていたお酒です。

聖 純米大吟醸 中取り渡舟 (群馬)
P9100475.jpg
初めて買ってみた。
大吟醸らしい華やかな香り、上品な味わいのお酒。
大吟醸というのに、4合で1850円はお買い得かなと。
ただ、ラベルの印象が、九平次に似てるのが、ちょっと気にかかるかなと。

農口尚彦研究所 本醸造 (石川)
P9100471.jpg
P9100472.jpg
お気に入りの本醸造の火入れ。
正直、生とあまり印象は変わらずかな。
ガス感は少しあるものの、荒々しさはとれてきて、スッキリキレ良しの、
食中酒向きのお酒になりつつあります。

開運 純米 ひやおろし(静岡)
P9260524.jpg
熟成による旨みがほどよい加減で、安定のうまさです。
毎年いただきますが、ほっこりと落ち着けるおいしさです。

本日10月1日は、日本酒の日であり、
さらに私の結婚記念日でもあります。
あっという間の1年でしたが、まあぼちぼちやっております。

というわけで、今日はどんなお酒が呑めるのか
これから、夫君とおいしいお料理とお酒を楽しみに行ってきます!