FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

第37回持ち寄り会 at 新橋こうや

11月10日 土曜日
毎度おなじみの持ち寄り会。
実は、参加していたのに、持ち寄り会のアップは一年ぶりなことに今さら気付いた
最近は、SNSで参加者の皆様がアップされていることと、
お酒がたくさんあり、呑むのが忙しいので、
写真を撮るのが億劫になってきたことが理由(言い訳)。

というわけで、参加者16名ということで、16銘柄のお酒をいただけまして。
PB100576.jpg
PB100577.jpg
毎度ながら、日本全国まだまだ知らん酒がたくさんあるなあと。
今回も、わいわいとにぎやかに、おいしく楽しい宴でした

ちなみに、かえるの持参酒は、もちろんこれ。
PB100574.jpg
満寿泉の雄町純米大吟醸 生です。
この日、珠洲まで満寿泉の三盃杜氏さんの葬儀に行っていたので、献杯の意を込めて。
雄町らしい、ふくよかなうまみをしっかり醸しつつ、
満寿泉の大吟醸らしい、上品でしとやかな味わいのいいお酒でした。

そして、お料理も毎度ながらにどれもおいしくって。
PB100573.jpg
つきだし。

PB100581.jpg
おつくり。

PB100583.jpg
能登豚ローストこのみそだれがとってもおいしくて。
そして、この豚さんには、これやろと言わんばかりに、すごい酒が・・・。
PB100582.jpg
Kドクター持参酒の三芳菊32年物だそうですが。
カラメルというよりは、酸がかなりきいていて、バルサミコ酢みたいな味でした。
ただ、このお酒呑んだ後、私は香りがずう~~~っと残っちゃって

PB100584.jpg
蓮蒸し

PB100585.jpg
カニしんじょの天ぷら

PB100586.jpg
カニずし

11月は、カニの解禁後なので、カニがいただけるのがうれしいです
そして、相変わらず、あまりのたくさんのお酒で、後半あまり記憶がないのが残念なところで・・。
たくさんの方がいらして、みなさんとお話しできずで、あっという間に終了!

そんなこんなで、Kドクターにくっついて、酒屋彌三郎さんへ。
ここでも、さらに日本酒ですけど。
PB100590.jpg

PB100591.jpg
おいしかったことしか覚えておらん。なんてことかしら。

ほんとみなさま、お酒詳しくて、毎回勉強になります。

三盃杜氏さんが亡くなり、何かご恩返しができることがないかと、改めて思うのですが、
こんな風に、日本酒が楽しいということを発信することしかできない無力さったら。
しかも、酔っ払いなゆえに、記憶もいい加減なもんやしなあ。

蔵元さんが情熱を注いで造ったお酒を、ありがたくおいしくいただくことしかできん自分がふがいない。
申し訳ない気持ちもしつつ、呑んで応援だ!と言い訳のように、
今日もうまい酒をいただくのです
スポンサーサイト



三盃杜氏さん

昨日11月7日、満寿泉の杜氏さんだった三盃幸一さんが亡くなられたとの連絡。
蔵人時代に、大変ご苦労おかけし、大変お世話になり、尊敬すべき大杜氏さんです。

今夜は、三盃杜氏さんのご冥福をお祈りし、杜氏さんの造ったお酒を呑むことに。
PB080569.jpg
満寿泉 純米大吟醸 平成16年度醸造
PB080570.jpg
私が蔵人になって仕込んだお酒のひとつです。
冷蔵庫ではなく、常温で押し入れに保存してあったため、熟成がかなり進んでいましたが。
PB080571.jpg
もちろん、ひねてはいましたが、それ以上に、熟成による旨みのすばらしいこと
純米大吟醸らしい、繊細さに、蜜のようなとろりとした上品な甘みと旨みがさらっと広がり。
ああ、さすが三盃杜氏さんだなあと、感動するばかり。
こんなすばらしいお酒を造る方のもとで酒造りができたことは、本当に幸せなことです。

90歳も過ぎたし、どうされているかなと思っていた矢先のことでした。
蔵を辞めたすぐのころは、珠洲のご自宅に顔を見に行ったりしていたのですが、
ここ数年は、なかなかご連絡もせぬままでした。

私が蔵にいたのはほんの6造りくらいでしたが、
三盃杜氏さんからは、言い尽くせないくらいたくさんのことを学びました。
酒造りの技術だけだけでなく、杜氏とはどういうもんか、酒とはどういうもんか、あれやこれや・・・。

今はとにかく、ありがとうございました。お疲れ様でした。という思いです。
そして、酒造りでは杜氏さんの後を継げなかった分、別の形で恩返ししていかなきゃと。
三盃杜氏さんの意思は、たくさんのすばらしい方々に伝わっているし、
私みたいなちっぽけな人間ができることなど、たかが知れているかもですけど。

最後に、三盃杜氏さんとの思い出など。
社長と大杜氏さんと杜氏さん
現桝田社長、亡き堂目杜氏さんと。麹室にて。
天国で堂目杜氏さんと一緒に、久しぶりに白ラベルの熱燗で晩酌してるといいなと思います。