FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

「肉山金沢」へ行ってきた!

4月13日 土曜日 
東京では予約が取れない人気店という「肉山」が金沢にもオープンということで、
持ち寄りメンバーやっさんのお誘いで、早速行ってきました
肉がもりもりで、シンプルでとってもおいしかったです
P4130728.jpg
以前は、池田町バルバールというバルのオーナーさんが肉山として再オープンしたそうで。
私も、バルバールの頃は、昼呑みを楽しみに行ってたこともありました。
この日も、18時スタートでしたが、予想通り満席でにぎわってました。

今回は、メンバーのやっさんとNさんが店長さんとお知り合いということで、
例の如く、日本酒持込み!(持込み料アリ)で楽しめることに。
P4130730.jpg
相変わらずのマニアックなラインナップ
今回も、なかなかの銘酒ぞろいで、おいしかったなあ~。

P4130732.jpg
うちでは、毎月29日は肉の日!と決まっているほど、魚と同じくらい肉も大好き
どんな肉が食べられるのか、楽しみ!!
こちらでは、他店同様、すべてのお客様のお肉を同時に焼きはじめ、
一緒にお出しするというスタイルだそうで。
P4130733.jpg
炭火でかたまり肉が焼かれてます。なんかアメリカのステーキ屋さんみたい。

まずは、パテからスタート。
かなりボリュームがあり。レバーが苦手な私には少々クセがありましたが、あっさりおいしい。
そして、次々とお肉がやってくる!ちなみに、カットされたお肉は、今回3名分盛られてます。
P4130736.jpg
80分グリルした能登豚。旨みがぎゅっと詰まってて、やわらか~くて、酒もすすむお味

P4130737.jpg
箸休めにグリルしたお野菜も、うまいです。
P4130739.jpg
短角牛のソーセージ。和牛ですが、くどくなく、意外にあっさりいけます。
おつまみにぴったり。でも、どっちかっていうとビール呑みたくなるかもだけど。

あか牛のロースト。最初に焼いてたやつかしら?
P4130740.jpg
赤身肉、あっさりとうまみもしっかりで、おいしいです。
この後、続々と赤身肉のオンパレード。
記憶が定かではないのですが、あか牛のいろんな部位が出てきていたかと。
食べるのと呑むのに夢中で、すっかり忘れてしまいました
P4130741.jpg

P4130742.jpg

P4130743.jpg

P4130744.jpg
最後のお肉は、あか牛ではなかった気がするのだけど、なんだったっけ?
まあ、なんでもうまいことに変わりはない!

赤身肉を、あっさり塩でいただくので、どれだけでも食べられる。
見た目は似てるんだけど、それぞれ脂の感じとか、食感が微妙に違うのもおもしろいし、
意外に飽きずにいただけます。
物足りない方は、コチュジャンやゆずこしょうチリ粒こしょうなんてのもあるので、お好みで。
残念ながら、私は香辛料の辛いのが苦手なのと、酒とは絶対に合わせられないので、
ほとんどいただいておりませんが・・・。

何より、赤身とはいえ国産肉を5000円のコースでいただけるというのが、すばらしい
これからはやはり赤身で勝負か?!なんてことを思ったりしましたが。

最後の〆は、カレーライス(卵のせもあり)OR卵かけご飯を選べます。
P4130745.jpg
辛い物苦手なので、私は卵かけご飯をいただきましたが、画像はカレーライス。
卵かけご飯は、塩味がきいてて、ぺろりとたいらげてしまいました。
カレーもちょびっといただいたけど、お肉たっぷりで食べごたえあります。

お肉も少しずついただいていたつもりでしたが、かなり満腹になりました。
男性の皆様も、けっこう満腹のご様子。
たしかに、人気なのも納得かなと思いました。

ちなみに、東京には、日本酒呑み放題の「肉山」(谷中と亀戸)もあるらしい・・・。
実はそちらの方が気になるのですが、次回東京行きの際は、ぜひ行ってみたいもので

お誘いいただいた、やっさんに、感謝
日本酒持込みやら、ご配慮いただいた店長の池端さんにも感謝
楽しい時間をご一緒できたメンバーの皆様もありがとうございました
スポンサーサイト