FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

第40回持ち寄り会 at 日本酒真琴

8月3日 土曜日 
金沢も連日猛暑ですが、暑さに負けず日本酒です。
そして、40回目の今回は、持ち寄りメンバーでもある真琴さんのお店「日本酒真琴」にて、
久しぶりのブラインドテイスティング
IMAG0192.jpg
すべて目隠し。
自分の持参したお酒もどれかわからないので、それをあてる楽しみもありつつ、
自分の好みの新たな発見にもなるので、普段とは違ったたのしみがあります。
P8030859.jpg
今回、参加者15名プラス真琴さんセレクトの16銘柄をまずはブラインドできき酒。
呑べえの皆様が真剣にお酒と向き合う光景は、
まるで「まるごとのカニが出てきた宴会」さながら、しばし静かな時間が流れ・・・・。

マイベスト3のお酒を選ぶのですが、これが結構迷いながらも、なんとか決定!
そして、みなさんのベストを集計し、本日のベスト3の発表

ベスト1 かたふね 特別本醸造 (やっさん)
ベスト2 46903しろくまさん 白木久 (Nさん)
ベスト3 奥能登の白菊 しぼりたて平成25BY (Tさん)

P8030863.jpg

P8030862.jpg

なんともバラエティに富んだベスト3で、大盛り上がりでした。
ちなみにかえるのベスト1は、「冨美菊」のプロトタイプ(だったか?)でした。
普段冨美菊を買って飲むことがなかったので、これは意外な結果で、びっくり
かえるの持参酒は、「三笑楽」の山廃純米。
三笑楽らしい、ザ山廃な味わいが面白かった。

自分の気に入ったお酒を飲んでみたり、ベスト3のお酒を飲んでみたり、
いつものことながら、よう飲んだな
くだらんことを連発しつつ、楽しかったなあ~。

今回、40回目ということで、果たして私はいつから持ち寄り会に参加しているのだろうかという話などもあり、
気になったので、過去のブログを検索したら、ちゃんとありました。
何回目かはわからんけれど、2010年11月の会からの参加してたらしい。
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-277.html
なんとも、もうかれこれ9年もお世話になっていたようです。しみじみしちゃう。
しかも、初参加の詳しい経緯を思い出せないのですが、
ブログがきっかけとなり、やっさんやらみなみさんとお知り合いになったらしい・・・。

こんなに長い間、飽きもせずお付き合いいただけた皆様に感謝です、ほんと
まだまだこれからも、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト