FC2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記76

長かった梅雨がようやくあけたと思ったら、30度を超える夏日が続く金沢
急な暑さのせいか、エアコン生活のせいか、今ひとつの体調なかえるです
暑くても、変わらず日本酒生活というわけで、最近呑んだお酒はこんな感じで

会津娘 純米酒 (福島)
IMAG0615.jpg
久しぶりにいただきましたが、ずいぶんあっさりとした印象。
もう少し、土の香りがするような印象のお酒だったつもりでしたが、
まあこれはこれで、食事といただくにはおいしくて、よかったです。

喜久泉 大吟醸 (青森)
IMAG0646.jpg
ホワイトデーにもらったものの、もったいなくてなかなか開けられず。
誕生日のお祝いにとようやくいただきました。
さすがの洗練された味わい。なめらかな飲み口で、するすると体にしみこんでいく感じがたまらんです

獅子の里 純米吟醸 (石川)
IMAG0657.jpg
山中温泉に行かれた方のお土産にいただきました。
コメの旨味が感じられる、私好みの純米吟醸。おいしくいただきました。

篠峯 山田錦 純米吟醸 生 (奈良)
IMAG0658.jpg
夏酒らしい、キレのよい、さわやかな味わい。
山田錦の割には、あっさりめなので、キンキンに冷やしておいしい感じでした。

写楽 純米吟醸 (福島)
IMAG0670.jpg
こちらも久しぶりにいただきました。
人気酒のため、以前は普通に買えたのに、最近は購入条件がついたりして、なかなか買えなくなり・・・
びっくりするくらい、熟れたマスカット!果実味がすごいです。
う~ん、ますます進化しておいしくなってました。これは買えないわけです。

コロナウイルス感染者が再び増加してきていて、
なかなか外で飲んだり食べたりしづらいながらも、久しぶりのそと呑み。
(この時も、コロナのせいで予定が狂わされるアクシデント発生

この時期は、大好物の岩ガキを、食べないわけにはいかない!
IMAG0667.jpg
ようやく、無事にいただけました。しかも能登産。
ミルキーで、トゥルトゥルで、これがないと夏が越せないんじゃないかと思うくらい、幸せな気持ちになります。
死ぬ前に食べたいものは、やっぱりカキと日本酒だなと、しみじみ思いました。

早くコロナウイルス気にせず、心おきなく外で飲めるようになりますように
スポンサーサイト