池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

お酒最新情報 

お世話になっている「酒千庵 水上」さんより、速報メール
本日4月4日(土) 北國新聞には、石川県の情報しかありませんでしたが、

金沢国税局 品評会(略) 優等賞受賞および製造責任者(杜氏)が発表されました。

酒のラベルとかに、金賞受賞とかってかいてあるのを、よく見かけると思いますが。
今回のは、その北陸3県の酒蔵の中で「金賞」と認められた酒、ということで。
国税局のある地方ごとに行われる今回のようなものから、
県単位、一番メジャーなもので全国の酒蔵からというものまで、結構たくさんあります。

ちなみに、金賞受賞ってかなりあいまいな表現なんで、私はあんまり好きじゃない
どの品評会で金賞をとったのか
販売されている酒が、受賞酒かどうか
受賞したのが、蔵自体のことなのか中身の酒なのか →受賞蔵 と 受賞酒 は別もん

ということが、お客さんには分かりにくい表現やし、それを売りにするのがイマイチ

でも、最近の金沢国税局の審査は、消費者の立場にわりと沿っていると思うので、
今回の結果は、とても興味深かった。

何より、先日お邪魔した「三笑楽」、大好きな「宗玄」、「天狗舞」などなどが入賞したからってのもあるけど・・・。
がいい酒やなあって尊敬している方々が造ったお酒やし、単純にうれしい
私の舌は衰えてなかったかなんっつって。
他に受賞された蔵元さん、杜氏さんとも納得ってところばかりやったし。
真面目に一生懸命造った酒は、ちゃんと認められるってことね


そして、北國新聞シリーズ ふるさとから挑戦4月4日(土)朝刊より
4-4 shouchu
こちらの蔵も、真面目に一生懸命やった成果が報われたのでしょうね
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/100-f4691f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad