池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


「社員蔵人の生活」10、新しい旅にでるよ

新しいお仕事の研修期間が終了し、明日から正式なアルバイトになります
ミスタードーナツ金沢神○内ショップ フィニッシャー

発酵さしたり揚げたり焼いたりしてもらったドーナツ達に、
チョコをつけたり、砂糖をまぶしたり、クリームをつめつめしたり
フィニッシャー = 仕上げ担当 ということみたい。
私は主に、開店の7時にお店に並べるためのドーナツ達の仕上げをしてます。
朝5時からの仕込みですが、元々朝型ライフの私にはちょうどよいし

まさに今の私が求めていた理想的な職場で楽しくて仕方ないっす
ものづくりができて、お客様に喜んでもらえて、しかもここのショップには若さと向上心がある
ミスドって言っても、王将みたいに店によって全然違うみたいし。
店長さんで、仕事しているヒトの教育の仕方も全然違うとかっていうし、
今のお店は、そういうのがすごくよくて、バイトの若い子(確実によりは・・・)達も、しっかりしとる・・・、えらいなと思う
そういういいお店は、やっぱ愛情が違うし味とか接客にもでとると思う。
なんで、おいしいドーナツが食べたくなったら、私が愛情こめて仕上げたのを買ってね
お酒もドーナツも何でも同じ愛と情熱がお客様を幸せにするのだ

実は、サラリーマン蔵人をやめてやりたかったことが、パン屋・ケーキ屋・モスバーガーのバイト
それなりに就職活動もしてました。
近所のパン屋の早朝バイトに応募したけど、不採用。
先日(3/18の日記)不採用の通知が来たお仕事は、金大医学部産婦人科教室の実験アシスタント。
特殊な仕事やし、大学時代の経験を生かせるし、興味あったし・・・。
近くのモスバーガーのバイトを狙っていたら、いつの間にか閉店して店舗がなくなり、貸土地に・・・
PAP_0010_convert_20090417233531.jpgPA0_0009_convert_20090417233235.jpg
どれも事実よ、ウソみたいな話かもしれんけど。(友人にもモスのバイトの話はしとってん)

M社で、サラリーマン&職人って世界を十分味わったし、あまりにも働きすぎたし、
自由の身になったら、やりたいことをやろうと思って流れに任せていたら、
幸運にも今のお店に出会えたよ
真面目に、それなりに頑張っていれば、いい出会いがちゃんとあるのね

実は、先日こっそりお世話になったM会長と電話でお話しました。
今の仕事が決まったことと、蔵人には戻らないというご報告をしました
会長は、私を蔵人として未来のM社の杜氏として応援(教育)してくださっていたので、
酒造りに携わらないことを決めた私に、少し寂しそうでしたが、
私が充実した生活を送っていること、元気になったことを、喜んでくれました
何より「あんたなら、どこでも通用するから大丈夫という言葉にカンゲキ

そんな風に成長できたのはM会長のお陰なんに・・・
ますます会長に感謝
もったいないってみんな言うけど、しょうがないよ社長についていけんくなってんし
私だって、やめたくてやめたわけじゃないし(2/13より)
自分の人生一度しかないし

そんなワケで、自由業すぐやる課
今は公文の先生のアシスタントとドーナツ職人と日本酒の振興を楽しんでいるので、
蔵人をやめたことに後悔はないのだよ

ドーナツを造りながら、新人蔵人で酒造りが楽しくてしょうがなかった日々をよく思い出します。
純粋に、お酒造りの幸せを感じていられたあの頃に戻ったみたいやってね
kaiire.jpgkomearai.jpg
2002年秋。蔵人1年生で必死やった頃(心なしか?若いような・・・当たり前か
兵庫の西山酒造場「小鼓」現杜氏、八島さんが半年間酒造りの研修にこられ、
お別れするときにアルバムにしていただいた一部です。
八島さんの前には、Y田さん(現剣菱の蔵人)という方もいて、
師匠や先輩にとっても恵まれ、酒造りの魅力や苦労を教えていただきました。

この時の経験が、今の私にはとっても役にたっています。
やさしく見守ってくださった方々、蔵人さんに本当に感謝です

というわけで、M社の宣伝もしとくよ。
日本酒の基本 (エイムック (1721))日本酒の基本 (エイムック (1721))
(2009/04/11)
不明

商品詳細を見る

表紙にでとるらしいよ、門外不出蔵人でもそうはのめん酒
ちっとも気づかず、知り合いの「蒼空」藤岡さんの記事が出ていたのでアマゾンで注文中。
実は、まだ実物みてないいきつけの酒千庵 水上さんもオススメです
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

日本酒の基本

こんにちは。
「日本酒の基本」、買いましたよ~
先日水上さんのお店によった帰りに近くの中田書店(でしたっけ?)に置いてありました。
偶然見つけたのですがまだ読んでいません。表紙のお酒がみんな美味しそう。
三本くらいは飲んだことあるかも。

さすがです!

さすがみなみさんですね!
まだ手元にないのですが、よく見ると入手困難な酒ぞろい・・・!?
私も、仕事の関係で「満寿泉」「開運」はたまに・・・(笑。
プラチナは、お客様の分がなくなるから蔵人でもよほどでないと呑ませてもらえませんでした。
自分で呑みに行って、お店で飲むことの方が多いんですよ(笑。
魚津市の「ねんじり亭」さん(生しかない)とか、富山市のお友達コンフォルターブルさんとか。
プラチナは、リーデルの大吟醸グラスがぴったりです!!
猩猩さんにあった十四代はこれでしょうか?
まだまだお酒勉強中。ご指導よろしくお願いします!

  • 2009/04/18(土) 09:49:35 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

なつかしぃ~

懐かしい写真を見ました。髪の長かった頃のさんやぁ~。とまじまじ見ちゃいました。この頃は本当に必死に働いてたね!先輩方も(一部を除いては)凄く良い人だったし研修生とも仲良く仕事できたしね。さんがもう帰らないと聞くとM会長もそうなように俺も寂しく思うッス。でもブログをみる度に元気になっていくさんを想像すると良い選択かもしれませんね。

  • 2009/04/19(日) 15:06:00 |
  • URL |
  • 暴走パパG #-
  • [ 編集 ]

ぱぱGさん

ほんと、懐かしいっすよねーーー。
特にM田さんとか、まだ元気で働いているところとか・・・。
実は、昨日矯正歯科のついでに、金沢にもどってから初めて、会社に行ってきました。
店に顔出しただけやけど、美女のお2人はかわらず?むしろS川さんは、さらなる美にみがきがかかったご様子で・・・。会うたびに若くなっています(笑。
陽気に誘われ、グローブを出してみました。
バッティングセンター楽しかったっすよねーー!!
西山のO田さんとか、元気なんかしら???

  • 2009/04/23(木) 07:12:22 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/105-c4acc6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

