池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

日本酒のんでるよ 「長生舞」やら

酒千庵 水上さんで、買ったお酒「長生舞 特別純米」久世酒造店
chouseimai.jpgchouseimai1.jpg
実は、大阪のみきねえさんにホワイトデーにプレゼントしたくせに、自分ではまだちゃんといただいてなかったんで・・・。

金沢市の隣、津幡町で全量自社米使用で造ったお酒です。
こないだのdancyu3月号にも掲載されていたよ。
chouseimai dancyu
水上さんからは、中華系の濃い料理に合う食中酒。燗にしてもうまいとのことで。
私は夕飯の味噌煮込みうどんと一緒にいただきました。
いわれたとおり、味噌の甘辛に負けん力強さとコクがたまらん
料理とのバランスがよすぎて、どちらもすすんでしまいます。

久しぶりのHITうまくてあっという間に空でした
しかも、こんな近くで造っていて、コストパフォーマンスもいいし(4合瓶で¥1260)

次からの使い物にしようと、秘かに考えてます

先週の金沢情報より。
kanazawajouhou.jpgisikawamon.jpg
3/29より 「石川門」という石川県のお米で造ったお酒たち。
まだGETしてませんが、大和のお買い物券で買ってみようと思っているよ

3月10日(金) 夜
中学からの親友、酒田市に嫁に行ったNちゃんが里帰りのため、
「猩猩(しょうじょう)」さんへ、おいしい酒と料理を堪能しに。
北國新聞社前で待ち合わせるも、花見客と歓迎会の人々でごったがえす繁華街・・・。
私が待ち合わせに遅刻している間、かわいい系既婚者Nちゃんへんなオトコにナンパされたらしい
(結婚指輪までしとったんに、大丈夫かいな・・・)

予約の時間に遅れたものの、猩猩さんでもキセキ
「常きげん」を造る蔵人さん達にばったりもち、偶然。しかもカウンター席となりで。

同じ女蔵人として頑張っている藤田さんと少しお話したりして、よかった
4/6に紹介した農口杜氏さんも、私のことを心配してくださっていたとか
尊敬している名杜氏さんから思ってもらえただけで、しあわせもんです

ちなみに、料理はこんな感じで。大将おまかせコースにしました。
shoujou sake

kawahagi.jpg
旬の素材を使った、おいしい料理とおいしいお酒。
下は、2人とも大好物の「カワハギの刺身(肝つき)」
これさえあれば、酒がいくらでもいけるーーーー

お酒も、本日のお酒をひととおり味わい、さらに大将のご好意で特別なお酒まで
詳しくは、やっさんのブログに紹介されています。
偶然、近い日に猩猩さんに行かれたみたいでした!

ちなみに、私の好みは「常きげん 山廃純米生」「松の司 純米?」「五凛 純米?」あたりでした。
スペシャルでいただいた、「十四代 本醸造」もおいしかっけど、私にはちょっとものたりんかな

久しぶりの再会で、幸せな結婚生活を送っているNちゃんはますますいい女になってました
ずーっと、私の苦労とか悩みとかを聞いてくれていたNちゃんに、いい報告ができてうれしかった
常きげんとのキセキの出会いを呼んでくれたしすごいわ。
Nちゃんありがとうーー!!また一緒においしい酒呑もうぜ

そんな彼女に負けんような、素敵な結婚ライフを目指すぜムフ
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

出会いって素晴らしい

すごい偶然ですね。カウンターの隣に、常きげんの方々なんて。しかも女性蔵人の藤田さんと。僕はTV・雑誌で拝見して、常きげんに女性の蔵人さんがいるんやって知ってて。
同じにおいのする人って、そうやって出会えるようになってるんですね(^^)

カワハギの肝付き、うまいですよねぇ。翌日僕が行った日は頼みませんでしたが、友人と2人で行くと必ずオーダーしちゃいます(^^)
あと、合鴨ロース煮も(^^)大好きです。

十四代。以前はもっとインパクトあって、且つ濃醇で美味しかったですけど、最近はなんだか淡麗さがあって(洗練されたのか?よくわかんない・・・)僕も正直、物足りないです。

僕も日本酒を通じて、色々な方達と出会えてて楽しいばかりです。やっぱ日本酒、最高!!!

  • 2009/04/19(日) 09:23:23 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

実は昨日蔵元へ・・・

ほんとキセキみたいなことって、あるんですね。
つくづく、頑張ってきたかいがあった、生きててよかったと思うこの頃です。

実は昨日、富山に用があったついでに、満寿泉蔵元へふらりと行ってきました。
金沢に戻ってきて初でしたが、社長と会長にはお会いしませんでしたが、
店のお姉さんや社長の奥様とお会いしましたよ!元気な姿をみせてきました。

  • 2009/04/23(木) 06:59:42 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/107-355b66db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad