池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

ラ・フォル・ジュルネ金沢に行きました

5月4日(月) 晴れ
前日のお祭りさわぎも終わり、八尾でも田植えに忙しそうな陽気の中
Kちゃんちで、ごろ寝をしたり、ランチにおいしいお店に連れて行ってもらい、
めっきりお世話になり、金沢に帰ってきました。
days.jpg
私は、オムイライスランチにしたけど、ふわふわ卵に、あっさりデミグラソースで、
めっちゃおいしかった!!

Kちゃんが食べていたドリアも、私の好きなチーズがとろけていて、美味
ちびちゃんは、とおちゃんの頼んだハンバーグランチの味噌汁とハンバーグを頂戴していた・・・。
春メニューの石焼オムライスも気になります。
八尾、なかなかみのがせぬスポット

弟の運転で、車の中でちびちゃんと昼寝。
実家に到着し、私はその足で金沢駅へ

金沢のGW最大?のイベント ラ・フォル・ジュルネ金沢の公演を聴きに。
HPにもあるように、「石川県」を感じに、モーツァルトと能楽とのコラボでもと、
ローソンでチケット予約をしておきました
mo-tuaruto.jpg

県立音楽堂は、Kちゃんが参加している楽団のクリスマスコンサート以来。
いろいろと賑わっていました。

HPにも掲載されている「パティシエ辻口氏の限定スイーツ」とか見たな。
県立美術館に行った時(4/9より)に、金沢で唯一の辻口氏の店でマドレーヌやらを買ってみたけど、
私は自由が丘ロールの方が、断然おいしいと思う
何せ、高い。ケーキ1個分がアナザホリデーでケーキセットが頼める価格で・・・


そしていよいよ、邦楽ホールにて16:30開演。
周りは、結構お年を召した方が多い・・・、後ろはなぜか子供が・・・(ばあちゃんの応援か?)

そんな私は、開演5分で夢の世界へ突入・・・
演奏の合間は起きて、拍手をしていたから、何が演奏されたかは覚えとるよ・・・

お琴で、トルコ行進曲を演奏したらこんなんになるのねとか、
バイオリン演奏で能を舞うのも、悪くないわねとか。
石川県は、バッチリ満喫したよ

帰ってからKちゃんから教わったこと。
モーツァルトは胎教にもいいっていうし、よくねむれるかもしれん

私の体は、正直やってことようしろのチビッコもイビキかいてねるさ
おかげで、とってもよい睡眠時間をとれ、スッキリして帰宅。

チケット代 ¥2,000で、公演も満喫?し、心地よい睡眠もとれ、
何より、その日限定で公開されていたモーツァルト直筆の楽譜が見れて、
そうとうなラッキー

ずーっとナント市(オーストリア?忘れた)に保存されていた楽譜は、
このイベントのために5月1日にナント市から金沢市に届けられたそうな
約130年ほど前のものでしたが、モーツァルトの繊細さが現れたきれいな楽譜でした
あいにく私は譜面が読めずに、残念
マニアにはたまらんのんやろうなあ

今日は、これから一年前から決まっていた、いとこの結婚式に出席のため、
再び駅前の「ホテル金沢」へ行ってきます。
準備万端、お日柄もよく家族そろって楽しんできます
kimono.jpg
今もこんな格好で、ブログ更新中・・・、現代っこです。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

やっぱりイイ!

綺麗なお着物ですね。
以前、加賀友禅の問屋に勤めていた僕としては、きものを着用している人を見るとなんだか嬉しくなってしまいます(^^)
なかなか一般の人達も昔と比べて、着る機会も少ない事などで呉服業界も苦戦しておりまして・・・(^^;)
きものを着ている女性は、やっぱりイイですね。

  • 2009/05/08(金) 01:12:43 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!!

なんと!プロの方にお褒めいただき光栄です。

実は、母が嫁入り道具にと、偶然出会った作家さんに、
母の好みと私の写真のイメージだけで仕立ててもらったのです。
なので色や柄も先生のお任せでお願いしたので、私が着るための着物・・・。

ちなみに帯は、私が自分で見つけた城端の「きよべ」さんというところで、
着物を実際に見ていただいて、あわせて自分で買いました。
今年最高額のお買い物・・・あはは。
手織り、金糸、絹。着物に負けない帯も相当でした。

しかも、実は6月に金沢駅のふれいあい広場で行われる、
「北陸きものショー」のモデルに応募し、当選したので、
この着物をきた私の姿をご覧いただけることになりました・・・(笑。

また出場日時が決まったらお知らせしますね!

  • 2009/05/09(土) 17:47:11 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/114-0da0e9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad