池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


自分の作品から教わったよ

引越しを少しずつしていたところ、懐かしいものが次々発掘されます。

その中に、自分で製作したりしたオンリーワンなものも

お酒を楽しむために、以前自分でつくってみたものたち
tedukuri.jpg
左:演劇部チームと珠洲へキャンプに行った時に体験教室にて
中:大学時代の元彼と静岡の森町へいき体験教室にて
右:同元彼と輪島へドライブに行き、輪島塗体験にて

suzuyaki.jpg
酒器は、蔵の晩酌でマイイグラス代わりにするつもりで。
ついでにおそろいでとっくりも・・・。
計算したわけでもないのに、ちょうど1合サイズでビックリ
しかも、口当たりもよく、なかなかの自信作

青い猪口は、初のろくろ作品。でも、小さすぎて使いにくい・・・。
コレの前に、てびねりってやつでもつくっていたのだ。
kaeru donburi
こんなものをつくった事も忘れていたけど、今更ながらカワイイ
新居で、おやつを入れてちゃんと使うことにしました。
重たくて、どんぶりにはできんかった・・・

輪島塗の猪口は、自分でやったのは蒔絵の部分のみ。
でも、自分の欲しいもの、猪口・お椀・箸などなどから選べたはず。
色も、黒と赤と漆の種類も選べたはず。
nuritarou.jpg
たしか下絵も描いてあったので、それに自分の好きな色を載せただけやと・・・。

一緒に製作していたけっこう器用な彼に、
「相変わらず不器用やね」といわれ、確かにそうやなと納得・・・。
不器用なんじゃなくて、性格と一緒でダイナミックだということにした

ひそかに、当時の私のニックネームを入れてあったのに一人でウケル
あほなことやっとったけど、楽しかったな

最近は、金沢に戻ってきて再会したお習字に夢中です。
11月から復活して、3月の課題の言葉がいいからと、先生に勧められ、
気楽に始めたら、えらいことになりました・・・。
otehon.jpg
人の過誤(かご)は宜しく(よろしく)恕す(ゆるす)べし 
 而して(しこうして)己に在っては則ち(すなわち)恕す(ゆるす)べからず

→ 人の過ちは許してあげても、自分の過ちは許しちゃいかんよ
という感じの意味。できそうで、できないのが人間てもんよね。
私は、「自分に厳しく、人にも厳しく」な性格なので、気をつけねばと思っとるけど・・・。

何気なく色紙に書いたら、案外うまく行き、先生のテンションが上がったみたいで・・・。
蔵人Y先輩から彫っていただいた落款を押し、
この作品にあう額を、書道用品屋さんで選んでもらい、
知らぬ間に実家の玄関にかけられていたよ・・・。
sikisi dai
まだまだお稽古中で、最初の作品の割には自己満足
色紙に書くのと、半紙に書くのとはにじみとかも違うし、バランスとかも・・・。
落款も、バランスを考えて押すらしいけど、この傾きっぷりも私の個性ってことで
家にたまたまあった適当な色紙を選んだのだけど、
額も、色紙に色が入ると、あわせる額はシンプルな方がいいと教わり、なるほどねえ・・・。
お店の方が、これにちょうどいい安いのがあった!と店の奥から見つけてくれました
象牙色、ちょっとパールが入っていてどんな作品でもあわせすいよって

いろんな方のご好意で、良い作品ができました自信作

ところが、こないだ仕事で、この言葉通りなトラブルが起き、やっぱりキレた
私の性格のせい、疲れのせい、うつのせい、ということで・・・許してね
この時一緒に仕事していた、年下のバイトの先輩に、
自分も同じ失敗して迷惑かけたことあるから、人のことは責めれんし。
あんまり怒らんといてやってください

と言われ・・・反省したよ、ちゃんと
蔵人時代も、それで新人おじさん蔵人とうまくいかんくて失敗したこともあったな、とか。

その先輩が私より9歳も若いと最近知り、さらに衝撃
彼が大人なのか、私がまだまだ子供なのか・・・。
自分もそういうことを言えるような、ちゃんとした大人にならねばなと思いました。
そんな意味でも、今の職場は自分にはとっても刺激になってます
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/119-7d0399db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

