池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

ちゃんと生きていけそう☆

前回の報告で、改めてたくさんの方々から、
メールやコメントをいただきました

よかったね おめでとう やったね 

私にとって、本当に大切な、そして私を応援してくれていた人達が、
まるで自分のことのように喜んでくれ、また応援してくれました

まだ、ご返事できてない方もたくさんいてごめんなさい。
この場を借りて、みなさま ありがとうございます
また、改めてちゃんとご連絡したいとおもっています

今まで生きてきて、
大学時代に色々わくわくしたり、酒造りが楽しかった頃と同じように、
今が一番楽しくて幸せやな、と思いながらすごせています

そんな感じのペースなので、あれこれやりたいことがたくさんで・・・。
今だけじゃなく、これからの生活でも楽しいことがたくさんできました
ブログも、なかなか更新できてないのはそのせいです

私はもう大丈夫
精神安定剤の服用はやめたけど、心身ともに良好。
睡眠薬は、まだ少し自分で自信がないから今までどおりですが、
よく眠り、目覚めもスッキリです。
もう少し慣れてきたら、徐々に減らしていくから無理しません。

たまたま、FMでも「うつ病」の解説をしていました。
この不景気と流行中のウイルスと5月病のせいでしょうか・・・?
世の中、ストレスばかりみたいです。
確かに、5月に入ってから、私の担当のT先生も忙しそうでした。

経験したからこそ、「うつ病」の恐さもよく分かっているつもりです。
自分ではどうにもできん苦しみとの戦い。
生きている意味が分からず、苦しみから逃れるために自分で「死」への道を選ぶ辛さ。
この苦しみは、当事者にしか絶対にわからんことです。

私も、「自殺」という道を選び、何度も失敗して、
死ねないから生きるしかなかった、というのが当時の気持ちです。

でも今は、私はそこで死ねなかったんではなくて、
まだ死んだらだめやったんやろな、と思っています。

私は過去に、うつ病が原因で知り合いが2人亡くなった経験がありました。
親しくしている知人の中にも、うつ病で苦しんでいる人が何人もいました。

そんな経験があったから、自分ももしかしたら?と不安になり、
自分で病院に行くことを決め、幸運にも今のT先生に出会いました。
2年半通院生活を続けて、苦しみながらも自力で立ち直る力を取り戻し、
以前よりも、さらに成長して、今ようやく復活できる時期になったんやろな、と。

まるで、おたまじゃくしがかえるになったみたいにね

今回の色々は、これからの人生をすすむための、少し高いハードルやったんやろな
でも結局は、どんな時でもこつこつ努力し、真面目に生きてきた自分に助けられたな、と。
そんな自分やったから、周りの人たちも心配してくれたり、応援してくれたり・・・。
過去の自分は、将来の自分にちゃんと返ってくるんやなあって、つくづく感じました

そして、病院を出た後、それを確信させるキセキが起こったのでした。

次回に続く・・・。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

ご無沙汰してます

ご無沙汰してます。「池さんかえる」にはちょくちょく寄らせていただいてます。元気になられた様子ですっごくうれしいっす!!池田おばさんも昨年はかなり凹んだ年でした。今年は晴れますように。

うわーうれしいです!

ご無沙汰してました!!
こちらこそご挨拶が遅くなってすいませんでした。
わざわざ書き込み&ご覧いただいていて、本当にうれしいです!ありがとうございます!!
私もB先生より、池田さんが複雑骨折で入院やら、色々お話を伺ってはいましたので、
年賀状ぶりですね!!
これからは、厚かましいようですがメール遅らせていただきますね!!

  • 2009/05/21(木) 10:30:00 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/121-ab7bcd48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad