fc2ブログ

池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

病院にいってきました

先週、月に一度の心療内科の受診に富山まで。

私は、通院が思ったより長引いていることもあり、
「自立支援医療」という精神科に通院するための、補助金制度を利用しています。
精神科って、他の治療費に比べ薬代や専門治療が入るので、
びっくりするほど高い

地方自治体に申請をすると、医療費が1割負担でいいので、
収入がままならない私にはとても助かっています。
その更新が6月やったこともあり、先生に診断書をもらいました。

その時に書かれていた病名は、「不安障害」とのことでした。
私は、常に何らかの不安を感じながら生きているそうです。
まあ、気分や環境によって変化があるみたいですけど。

なので常に緊張状態で、それが眠っている間にも起きているので、
不眠症も引き起こし、ストレスを常に発散していないとだめらしいです。

そういわれると、サラリーマン時代も常にいつリストラの犠牲になるか・・・、と
勝手に暴走していたときもありましたしねえ。
まあ、それも私の勝手な思い込みでしたけど、仕方ないことやったのね、なんて。

そういうこともわかるようになってきたので、
いろいろと自分でココロや体をコントロールして、
ストレスフリーな生活と薬を飲むことは続けながらのひと月を過ごしました。

先生にも、毎日楽しく過ごせている今の生活についてお話しし、
だいぶ気持ちの整理が上手になってきたね、といわれました

というわけで、薬も少しへらしてもらえました
kusuri 09.6
いつも飲んでいる精神安定剤が半分の量に、入眠剤はひとつなくなりました

急に薬をやめることも不安の要因になるので、
先生と相談しながら、少しずつ減らしていくことになりました。
あと、つゆ時期は病気と関係なく体がだるくなりやすいとのことです。
眠くてたまらないのは薬のせい?って聞いたら、
季節的なものの方が大きいと思うから、気にしんでいいよといわれました

薬を飲むと、車の運転を控えるようにと注意されているので、
大好きなドライブができなくてつらいときもあったけど、
最近は天気のよい日に、かわいい青いデミ男で高速道路を走り、
スピッツの「青い車」を聞きながら海へ行くのが、一番の楽しみです
スポンサーサイト



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/130-4eae5835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)