池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



アナザ レストルーム? at 新宿ヒルトン

東京ぶらり旅にて。

金沢から東京に到着し、ランチしたい店が新宿やったんで、
みんなで新宿駅南口に集合。

相変わらずのトラブルメーカーな私のせいで、
色々な事件が発生しつつも、とりあえずランチに行こうということに

しかし、目的の店が土日ランチ休みという雰囲気やったので、
さて、どうするか?ということになり、てくてくと駅に戻る途中、
友人Mちゃんがいきなり、

「ヒルトンって案外入ったことないよねえ?ラウンジでランチでもしてみんけ

とおりすがりの新宿ヒルトンへ、早速行ってみることに。
友人達、みんなけっこうそういうことが好き

東京の暑さにへばり、軽くビールでも飲みながらクラブサンドでもって感じで。
周りのお客様も外国人ばかりで、日本人はほとんどおらず、
なかなかセレブな気分で、みんなでランチを楽しみました

なれないビールでおなかがゆるゆるな
お会計を友人達に任せている間に、トイレに行ってくるよということで

ところが、ちょうどデザートビュッフェにやってきたオバサマたちが、
デザート前に用を足しておこうというわけで、1階のトイレが行列

こりゃかなわんと思い、通りかかったホテルのスタッフに後ろから声をかけたところ、
なんと坊主頭の外国の方。でもここは日本やしな・・・。

 : すいませーん!!トイレなんですけど・・・

坊主のスタッフ : ソーリー。アイ ドント スピーク ジャパニーズ。
            ドゥ ユウ スピーク イングリッシュ?

 : (なんで日本におるがに日本語通じんげんてー
とっさに出た言葉が・・・アナザレストルーム?

坊主のスタッフ : オーライ。セカンドフロアにほにゃにゃやし、このステップをアップしてプリーズ。
とかなんとか・・・。

しかもそのステップとやら、先ほどランチをしていたラウンジの真ん中にあったらせん階段・・・。
トイレに行くはずの私が、そんなところに行く様を見守っていた友人達は、
は一体どこにいくんやろう・・と思いつつ、
まさかそんなことになっているともつゆ知らず

なんで、日本のど真ん中東京まで来たのに、日本語がつうじないのだーー
郷に入れば、郷に従えという言葉は日本だけのもんなんやろか・・・?
と、消毒も温座もウォシュレットもない寒々しいトイレで、がっくりな

でも、またアナザホリデーに助けられたわ
公文のお仕事で久しぶりに英語の勉強しといて良かった
と思いつつ、どうせ日本語が通じてない(ふりかもしれんけど)のなら、
金沢弁で、「他のトイレどこけー?」ってきけば良かったわとか

新宿ヒルトンで坊主頭のスタッフを見かけたら、
誰か思い切って方言で話しかけてみてほしいです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/132-143df10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

