池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


アートの梅雨☆その1

入梅したものの、昨日は真夏並みの暑さとなり、蒸し暑い金沢ですが、
雨が少ないと心配な
米にも影響するし、夏野菜がおいしくならんし・・・。

そんな中、今日は先週に引き続き着物で初のお出かけに挑戦
自分で初めて買った「小紋」というのを着てみることにしました。

「小紋」は、ちょっとしたお出かけに着るおしゃれ着みたいなもんやということで、
今回は、特選やったお習字の作品展示を見に行き、
美術館周りをしようということで、着付けをお願いしました

着物を着る前に、先生とお付き合いのある整体の先生に体を楽にしてもらいました。
通っているプールでみてもらっている整体の先生とおっしゃっていることが一緒で、
私の体のゆがみをズバリ指摘して、悪いところを治すというよりは、
体を楽にするためのお手伝いをしてくれるという感じで・・・

特にもみもみしたりしたわけでもないのに、すっかりゆがみが改善され、
無理に力の入っていた部分がらくーになり・・・。スゴイ・・・
ますます、私のカラダに磨きがかかってしまいました

その後、着付けの先生Cさんに着物に合うメイクをしていただき、大変身
今回の着物は、私の大好きな緑系でウグイス色にしました。
帯は、母が以前買った名古屋帯というのをあわせることにしてもらい

メイクともバッチリのコーディネートでさすがCさん
やっぱプロはすごいと感動しつつ、着物を着て自分で運転というのにも挑戦
案外いけました。いつもより姿勢が良くなって、ミラーの位置が違うかもっていうくらいで
早速、かなざわペーパーショウ at 産業展示館 まで
pe-pa-shou.jpg
いろんなブースがあり、グラフィックデザインのポスター展示やら、
紙漉き体験コーナーやら、その一角に石川書研の作品展示がありました

早速自分の作品を探してみましたが・・・特選ってたくさんおるのね
まあでも、賞をもらえるのはうれしいのだ
tokusen.jpg
私こんな字かいたのね、久しぶりって感じで、記念撮影でも
tokusentokimono.jpg
字を見ると、性格がよくわかるなあ・・と他の人の書をみて改めて思う。
大賞の作品はこんな感じでした
shokentaishou.jpg
うーん、さすがね・・・、納得でした

今回の作品展は、お稽古中のシロウトの方の出展が主なので、
それぞれ個性的でおもしろかったです
私は、プロになるつもりはないので、
こんなペースで賞をたまにもらいながら、書道を学んでいるほうが好きねんて

ちょうど、お稽古用の用紙を買って来てと、先生にお使いを頼まれていたので、
会場でお買い物をしたところ、私の先生をよくご存知の石川書研の先生がいらっしゃったので、
少しお話させていただきました
その先生は、現在の理事長でお稽古の課題のお手本を書かれているすごい方です。

ちょうど、21世紀美術館でプロの「書」の作品展を見に行くと話をしたら、
ラッキーなことに鑑賞券をいただけました
これも特選のご褒美かもとすごくうれしくて、
またお習字のお稽古もガンバロと思い、美術館へと向かったのでした
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

もっと多くの人にも・・・

おぅー、なかなかいい色合いの小紋ですね!
きものを着用して、お出かけする気分はとても良かったんじゃないですか(^^)
本当にもっと多くの女性に、かえるさんのようにきものを身にまとって、出かけるってことをして欲しいなぁと、良く思います。
多くの方が、「着ていく場所がない」って言われるのですが、もっと気軽に出かけたりする際に着てくれればなぁなんて・・・。
でも現実的に自分で着れる方はいいけど、着付け代とかもかかるしねぇ・・・(^^;)


  • 2009/06/21(日) 13:54:02 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

大人になった気分で

私もこれからお勉強といったところですが、
仲良くしていただいているCさんが、
着物スペシャリストということで、トータルコーディネートしてくださるので、
とっても楽しくなってきました。
タンスの肥やしを上手に使ってくださるので!

近いうちに着付けも習うつもりなので、そしたらもっと楽しそうです。
まずは、浴衣から・・・というところです。

  • 2009/06/22(月) 10:34:49 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

素晴らしいです

是非是非、きものを楽しんで下さいね。
僕もいつかは、牛首紬の男物が欲しいなぁ、なんて。
いつになることやら・・・(^^;)

  • 2009/06/22(月) 12:58:35 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

ペーパーショウ2010

昨年のブログ拝見いたしました。今年も連続入選おめでとうございます。
石川書研のサイトもペーパーショウ情報をアップしました。
今年も是非ブログに公開してください。

Re: ペーパーショウ2010

石川書研 中田様

コメントありがとうございます。びっくりしました!
お世話になっております。
今年も、ペーパーショウに行ってきました。
近いうちに、アップしたいと思います。

  • 2010/06/24(木) 18:49:41 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/133-769c94dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

