池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


スマイル

TBS系で放送中のドラマ「スマイル」が、次回最終回を迎えます。

TVがなく、実家でみたい番組だけ録画している日々なくらい、最近TVをみません。
ウッチャンが好きだといいながら、ウッチャンの番組もほとんどみていません。
でも、このドラマは予告のときから、なんとなくみたいなと思い・・・。

案の定、すっかりはまってしまいました

ストーリーはかなりむちゃくちゃくで、ありえんことばっかやけど、
私の言いたいことや好きなものがかぶることがたくさんで。

大好きなブタさんがお守りだとか
少しだけ世間では普通といわれている人らと違うだけで、変な目でみられるとか
とりあえず笑っていれば、その場をやりすごせるとか。
今の日本じゃ、本当に正直で純粋なものが生きにくい世の中だとか。
マスコミの中で、真実を伝えることができる人なんてほんの一部しかおらんとか。

このドラマをみていると、共感できる部分がありすぎて、
自分と重ね合わせてみたりすると、少しだけ気が楽になったからかもしれませぬ

私も、たまたまやりたかったことが、人がやらないようなことやっただけで、
そのせいで、ちょっと変わったやつと思われ、
それをおもしろがったマスコミや周りが、自分の意思とは関係なしに騒ぎ立て・・・。

そんな形で自分の人生ややりたいことにあれこれクビをつっこまれることは、
私としては、とっても苦痛で、傷つくこともたくさんありました。
もちろん、本当に私の強い意志に共感してくださる方もたくさんいました

そんな方たちに心配をかけないためにも、
どんなにつらくても笑ってやり過ごすということを覚えたものの、
バカ正直な私は、そうやって笑っていることさえも自分を偽っていると感じるようになっていました。

やがて、笑ってやり過ごすということもできなくなり、
偽って生きていると思い込んだ自分を責め続け、ココロもカラダも限界まできていたのだろうな、
と「スマイル」というドラマを見てつくづく感じました。

スマイル 笑顔 と書けば簡単な言葉やけど、
その背景には、人それぞれいろんな意味があるのだよ、と少し大人になった気分です
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/136-ab0e0f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

