池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

サイモン&ガーファンクル at 東京ドーム

7月11日(土) ふらっと東京へ

待ちに待った、
サイモン&ガーファンクル 来日ツアー2009 at 東京ドーム
というわけです。

来日公演が決定し、友人と張り切ってチケットをGETしたのが4月のこと。
高校でギター部やったという大学の同期と一緒に

saimonnga-fankuru.jpg

初東京ドーム初洋楽ライブ初サイモン&ガーファンク
張り切って、アリーナのS席をとりました

といっても、当然私は彼らの全盛期をしりません。
むしろ母親世代というわけで・・・。
しかもギターをひけるわけでもないので、実はあまり詳しいわけではないけど、
中学生の時に、映画「卒業」を見たり、音楽の授業で習ったくらいです。

でも、あの透き通るような歌声と、2人のハーモニーと、ギターの心地よさが大好き


そしていよいよ会場の東京ドームに到着
do-mu.jpg
さすがドーム、人がすごい・・・
正面入り口は、人の波と、グッズ売り場の列と、とにかくスゴイ!!
友人と記念撮影をしたりと、段々テンションがあがってきます

余分にGETしてしまったチケットを、高校の友人がいってくれることになり、
無事彼女にもチケットを渡し、いよいよ会場内へ

ステージはバックスタンド側で、巨大モニターが3つありました。
私たちの席は、野球好きの友人曰く、「ショートのあたり」くらいで。
アリーナとはいえ、ステージが思った以上に近くてビックリ

観客は、私らの親世代な感じの人が多かったけど、
思っていたよりも若者も多かったし、さすが外国の方もたくさんいました。

照明も落とされ、モニターに超人気やった頃の若い2人の映像
そしていよいよ2人が登場

あまりにも自然に登場し、ステージにサイモンさんとガーファンクルさんがいて・・・
少しの挨拶の後、早速演奏が始まり

モニターに映る二人は、確かに60代後半のおじいちゃんのはずなのに、
歌声もギターの音も、CDとまるで変わらず、昔のままなことに衝撃
どの曲も、なんの違和感も感じさせず、ココロにすうっと入ってきます。

「明日に架ける橋」、「サウンド オブ サイレンス」にいたっては、
息をするのも忘れるくらい夢中で、自然に感動の涙がこみ上げてきました

感動に浸っていると、あっという間にステージから2人は去っていき・・・。
もちろんスタンディングオベーションで、大拍手の中、アンコール。
二回もアンコールに応えてくれ、ラストは大歓声と大拍手で大興奮の嵐

興奮冷めやらぬなまま会場を後にし、タクシーに乗り込み、少し落ち着いてみて、
友人と2人で、改めて感動をかみ締めてみたりして

今回のライブは、今までに味わったことのない、不思議な感覚を味わいました。

2人の歌声やギターのすばらしさが健在であることへの賞賛はもちろん、
終わってみて、ココロの深くに、じわーっとわいてくる感動
たくさんの観客がいるはずなんに、おどろくほどの静寂を呼び起こし、
聴いている人たち一人一人のココロに響くものを生み出すパワーのすごさ。

私みたいなものが何気なくいいなあと思ったのには、ちゃんと理由があったのね
彼らは、時代や、国や、年齢に関係なく、
あらゆる人のココロに感動を与える、真のミュージシャンであることに今更ながら気づき・・・

こんなすばらしい経験ができたことに、とにかく幸せ
生きている間に、彼らに出会えてよかったと、いろんな人に感謝したい気持ちになりました

今回も、一緒にライブに行ったKをはじめ、
大切な友人達に助けられることがたくさんあり、
いい友人にめぐり会えた事に感謝するとともに、
支えてくれる人達がいる自分が、幸せものだと改めて思ったのでした


今日の記事は、あまりの感動やらでなんかうまくかけなくてスイマセン

これからの誕生会の宴会?のため、福井まで行ってまいります。
きっと素敵な一日になりそうです
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

いいですねぇ(^^)

サイモン&ガーファンクルですか、イイですね。
僕も一度だけ東京ドームへLIVEに行ったことがあります(^^)
1998年のローリング・ストーンズのLIVEです。
もう11年も前なんや・・・(^^;)
とにかく東京ドームということもあってか、スケールがデカイ!爆発もしてたし・・・。
とにかく圧倒した思い出があります。
やっぱり、なんのLIVEでもいつも感動しますね。小さいライブハウスでもそう。
たまには、LIVE行こう!(^^)

誕生日宴会は、いい会になりましたか?

  • 2009/07/14(火) 00:37:41 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

お誕生日

おめでとうございます☆福井で宴会してもらえるなんて、いいですねえ~。
ところでサイモン&ガーファンクルって
まだライブができたんですね(って失礼・・・)すごく昔の人やと思ってました。確かに彼らの歌、不思議な静寂を感じる。私も行きたいです!!

  • 2009/07/14(火) 02:33:27 |
  • URL |
  • mayumayu #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!!

みなさま、お誕生日メッセージありがとうございます!!
とても素敵な時間を過ごせました。
詳細は、またアップしますね!


やっさん

私たちの席はアリーナで比較的前のほうやったのと、2人に夢中で、
スタンドの盛り上がりっぷりまで気が回りませんでしたが、
スタンディングオベーションはさぞかし見事なことやったと思います!!

まゆまゆサマ

お若いのに、さすが渋いっす(笑。
ワールドツアーやけど、どこまでいくんやろー。
近くに来てくれるといいねえ。

  • 2009/07/15(水) 11:27:57 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/149-fe940a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad