池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


健康すぎて・・・おいしいもの編

日記にコメントをくださったやっさんにお返事を書きながら、ふと思ったこと

ブログでは、病院に行ってきた話題を書くことが多いせいか、
私は精神科に通院する病人だと思っている方もいるようで・・・。
確かに、病院に月に一度通院し薬も服用していますが、
決して、病人ではない!!と思っています。

薬だって、高血圧の人だって、血圧の薬を飲まなくても生活できるけど、
のまんかったら死ぬ可能性が高くなるというのに比べれば、たいしたことはないし。

むしろ、ストレス社会の中で、イライラしながら、
タバコはやるし酒も飲むしという人にくらべたら、
相当な健康っぷりです

ちなみに、現在までの私の健康状態をデータ上でみてみると
6月上旬に保健所で受けた、子宮がん検診・若年者検診の結果がやっと来ました。

おかげさまで、すべての結果に問題なし
精神科の薬は肝臓に負担がかかるし、酒もそこそこ呑んでいるはずなのに、
肝臓はいたって正常。

自分の肝臓の強靭さに、改めて感心
早くに亡くなって顔も知らない母方の祖母が、
ものすごい酒豪の人やったときき、ばあちゃんありがとーと感謝したり。

一人暮らしですが、食事も3食ちゃんと取っています
基本的においしいものを食べるのが好きなので

主な野菜は、うちの山奥の畑で作った新鮮野菜やし、
米は、若い方のお師匠様が地元で作っているぴかぴかのコシヒカリやし。
空気と水が綺麗なところの食べ物は、とにかくおいしいのだ

外食も、おいしいと思う店にしかいかんし、
ファーストフードやコンビニもめったに行きません。
一日3食をちゃんと食べ、間食をすることもほとんどなく、酒もそこそこ飲み・・・。

例えば、夕食はこんな感じで・・・。一応自炊もできるのだよ。
7.9 yoru
自家製野菜たっぷりスープ仕立てのラタトゥユと手作りピクルス
butashabu.jpg
自家製野菜たっぷり国産ブタの冷しゃぶを沖縄名物シークワーサーポン酢で
カマンベールチーズの和風グリル焼(トッピングねぎ、しょうゆをたらして)

魚焼いたるにて。本店と違うのは、満寿泉がないことと炭火焼がおいしいこと。
店先で夏野菜を育てているのが、街中を忘れさせてくれます
hasumusi.jpg
加賀レンコンの蓮蒸しと加賀太きゅうり。
itaru kakinoki
軽く〆たしめさば、へしこ、いかの黒作り

おいしいものを食べている時って、ほんと幸せやわね
おとといは、弟の家に、ゴーヤチャンプルとコロッケを持参し、
ちびちゃんたちと楽しくお食事してきました

私は特に、有機栽培じゃないといやとか、酒は純米じゃないとだめとか、手作りじゃないととか、
そういうこだわりはない主義です。
ただ、おいしいと思うものは、自然とそういうものになっていくというだけで。

野菜だろうと、お菓子だろうと、酒だろうと、
愛情こめて丁寧に作ったものが、私の体にあっていて、
だから私はおいしいと思うだけなんやと思っておるこの頃です
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

おいしいもん

食べてはって、うらやましい!!
私もおいしいもん食べてるけど・・・
お米はぜったい日本の方がおいしい!おいしいご飯が食べたい~!今の夏の時期、我が家は蟻が発生していて、未開封のコメの袋にうじゃうじゃ入っていました。(なぜか、インスタントラーメンを開けたら蟻まみれやったりするんですよね。蟻は甘いものだけに来るんじゃないんですよー)見たら、袋に小さな、米がもれてこないほどの穴があいていた。蟻が食い破ったのか、こっちの包装は穴がよくあるから元々開いていたのか、分かりませんが・・・・でも穴をふさいで、蟻を米の中で殺しました。その米は、いずれ食べるでしょう・・・でもお米が手に入るだけ幸せですよね。

  • 2009/07/26(日) 05:16:20 |
  • URL |
  • mayumayu #-
  • [ 編集 ]

美味しいもの、大好きです(^^)

美味しいものを食べてる時、本当に幸せですね。同感です。
毎日のお楽しみはって聞かれたら、「晩御飯!」ってハッキリ言えます(^^)
美味しい食事が出来ることは、当たり前かもしれませんが、それってとても幸せな事やと思います。
健康一番、体はちゃんといたわらないとですね。自分も最近、規則正しい生活をするように心掛けてます。転職してからしばらく運動ご無沙汰なので、久々水泳でもまたやろうかと思ってます。
今よりも体を良い状態にもっていって、美味しいもの&旨いお酒を楽しむ!これです(^^;)

  • 2009/07/26(日) 23:13:29 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

おかげさまで

まゆまゆサマ

そうやったなあ。
でも、ちゃんとそういうところで生活できているところが、さすがっす!男前やあ。
私は、ヨーロッパに1ヶ月おっただけで、だしのきいたうどんやそばが恋しくなり、
日本酒がきれた時に、もう日本に帰りたいと思いました(笑。
帰国して、まっさきに食べたのは、駅の立ち食いそばやった気もします・・・。


やっさんサマ

そうですよねえ~!!
私も毎日同じことの繰り返しの酒造りの生活の中で、
「晩酌が一番の楽しみです!」と言っていました。
(↑まゆまゆさんによる取材の時も言ったなあ・・・)

肉体労働の後の、みんなで飲むやかんのお燗は最高でしたよ!!
ただ、蔵の食事は年配の方向きやったので、
食べることに幸せを感じる私としては、
食べたいと思うものが食べれないこともけっこう辛かったりして・・・。
半年間、毎週日曜はカレーととり野菜鍋ということがあり、今でも少しトラウマが・・・。

  • 2009/07/27(月) 12:26:08 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/153-bc4939ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

