池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


健康すぎて・・・運動編

何度かネタにしましたが、昨年11月から近所にあるリバティ水夢倶楽部に通っています。
最初のきっかけは、金沢に戻ってきて、だらだらの私に、
少し外に出て、動いたらどうかいねという母の勧めで、
母が数年来続けている水中ウォーキングを始めたことです。

酒造りで鍛えられた筋肉は、ひきこもりの生活ですっかり脂肪と化し、
母の手料理がおいしくて、動きもしないのにガツガツと食べるものだから、
仕事を辞めて3ヶ月ほどで、
体重が、47kg→52kg
体脂肪率は、20%強→29%

身長は161cmあるので、一応体重は標準ですが、
人生初50kgオーバーで、体が重たくてしかたありませんでした。
もちろん、今まではけたジーパンのボタンが吹き飛びそうになるほどで・・・。

とりあえず、ストレス発散と体力づくりを目標に、
週に一度のレッスンになるべく休まず真面目に通っています。(詳細は2/1の記事より)

最近は、ウォーキングするときのコツも分かるようになってきて、
そのメニューがどの筋肉に効いているかを意識しながら歩けるまでになりました。
意識すればするほど、自分の弱い部分が見えてきて、
歩くという当たり前のことが、かなりの筋力トレーニングになっています。

体力がつくと、自然と体を動かすのも楽になり、
最近は、運動をしていないと体がなまり、運動したくてたまらんという感じです
元々水の中が好きなので、ストレス発散効果も絶大。

最初はなかなか落ちんかった体重も体脂肪も、
4月に一気に効果があわられたようで、
体重 52kg→47kg、体脂肪率 29%→20%前後
仕事をしてた頃にすっかり戻り、体も引き締まったお陰でスタイルも良くなり

体力がついて、代謝もアップしたお陰で、ちょっと食べ過ぎても太ることもないし、
適度な疲れで夜もしっかり眠れるし、
何より、風邪をまったくひかなくなりました。
前はよく、気が抜けると風邪気味になりがちでしたが、
今年に入ってから、疲労感や腹痛は普通にありますが、風邪とは無縁の生活

あと、最近リバティで出会った整体の阪田先生にお世話になっています。
ミスドのバイトで肉体疲労がとれず、しんどかったので試しにみてもらったら、
今まで気づかんかった私の体のゆがみっぷりが、
睡眠障害や肩こり腰痛を引き起こしていたことが発覚

そして、その全ての原因は、足が小さいことのせいだということでした。
私の足のサイズは22センチというミニサイズ。
その大きさで、私の身長を支えることは、相当いろいろな部分に負担がかかっているそうで・・・。
その負担がかかったところがねじれているため、
体もゆがみ、歩き方も不自然になり、ということらしいです。

先生の指導により、水中ウォーキングでしっかりと腹筋を鍛えること、
常に腹筋に気をつけて、よい姿勢を保つ意識をもつこと、
ねじれた筋肉を戻すためのストレッチをすること、を勧められました。

5月ごろから、3週間おきくらいに先生が出張でリバティに来た時に施術。
私のねじれっぷりはなかなか手ごわいというので、
先生が普段やっている「ほぐしどころ上杉」で、じっくり施術をすることに。

先日、行ってきた結果、
腹筋がついたので、クビ周りの無駄な筋肉がなくなり、
うつむきかげんやった頭が、起き上がってきたことで、すっきりしたように見える、とのこと。
でも、一番ねじれている右足の筋肉は、まだ正常な位置にもどっておらずで。

そんな状況を見て、施術に入ります。
先生の施術は、ひきつった筋肉をほぐしてゆるめることで、
ねじれているところを元に戻す手伝いをしてあげるというスタイルです。
まさに、「整体 = 体を整える」そのままやなあって

施術が終わり、次までに自分でできることを教わり、終了。
seitai.jpg
歩き方を注意したり、ストレッチで筋肉をほぐしたり、なかなか自分だけでは難しいですが、
こうやってアドバイスをもらって、次の施術にみてもらうという意識があると、
自然と気をつけるようになるもので・・・。

阪田先生の施術は、心地よい眠りにつけそうなくらいまったりしてしまうので、
これから仕事!とかいう時には、しないほうが良いとのこと。
私の場合、体の緊張だけでなく、こころの緊張もほぐしてくれる感じです。

もちろん、お客さんによって求めるものがそれぞれなので、
その人に合った施術をされるそうですが、
私のも施術方法のひとつにすぎない、というのを理解していくと効果アリかもです

まさに、信じるものは救われるっていうのを阪田先生に出会って思っています
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

こんにちは

お誕生日だったんだね、おめでとう!
私ももうすぐ誕生日ですがこの年になると特にうれしくもないし・・・
体もそうとうガタがきている感じ(苦笑)
健康であってこそ楽しくお酒が飲めるってもんです、私はバリバリの文化系女子なので運動を全くしておりません。
心と体の健康を取り戻す為に、何かやってみようかな~

  • 2009/07/26(日) 12:02:32 |
  • URL |
  • keikopan #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

keikopanさま

あはは、年とっちゃいました(笑。
でも、最近むしろ若返っているように思えますし、
自称25歳です!(体年齢測定したら、23歳やったし!!うふ)

私も、部活とサークル以外はめっきり運動なんかしてなかったので、
酒造りなんて大丈夫か?!ってくらい、弱そうやったんで、みんなに心配されてました。

でも、パン作りもけっこう肉体労働ですよね!
こねこねしたり、まぜまぜしたり、かなり大変そう。

  • 2009/07/27(月) 12:36:31 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/154-041c7c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

