池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


趣味の時間 → 夢はシュークリーム屋さん

最近、肉体的にも精神的にも、なんとなく落ち着いて、
おそろしいほど穏やかな日々を過ごしています。
あちこち飛び回っていたので、少しばかり落ち着くことも必要なようで

少しだけ読書してます。
ようやく、「かもめ食堂」の原作を読みました。
かもめ食堂 (幻冬舎文庫)かもめ食堂 (幻冬舎文庫)
(2008/08)
群 ようこ

商品詳細を見る

以前(2/25より)、DVDで見たイメージがありましたが、
原作は、映画のつけたしみたいな感じで、おもしろかったです。

群ようこ氏のエッセイは、高校時代にいつも読んでいたこともあり、
文章もとってもわかりやすいし、久々に映画も原作も良かったなな作品です。

そんな文庫本のお供にと、後輩が誕生日にくれたブックカバーもお気に入り
kaeru wagara
下は、大阪のみきねえさんにいただいたストール。
「池の中のかえる」と「池から飛び出したかえる」のペアが、なんともいえません
みんなのセンスがステキすぎて


映画をみてきました。
しつこいですが、松山ケンイチ主演「ウルトラミルクルラブストーリー」

金沢シネモンドというミニシアターへ初めて行きました。
ついでに、会員にもなってきました。
来月は、妙にはまったウォレス&グルミットの上映もあるので・・・。

さて、映画に戻りますが、とにかくぶっ飛んでましたいろいろが。
松山ケンイチのすごさに圧倒されっぱなしのまま、いつの間にやらエンドロール・・・。
深いんだか、浅いんだかもわからんくらいのぶっ飛びようでした。

とりあえず分かったことは、生きることと死ぬことは一心同体みたいやなあってことと、
一番ビックリしたのは、エンディングに登場する110sやったなということ


編み物してます
このくそ暑いのに・・・と思ったら、雨続きでけっこう家の中はひんやり。
そろそろなんか作りたい!な気分になってきたので、なんとなく・・・。
最近はまったかぎ針編みで、ちまちまやってますが、
気が向かないとすすまないので、まだ途中です。
完成したら、アップしてみようかと思いますが、たいしたものでもないので・・・


シュークリームを試作してみた。
新しいレンジを買ってから、結局まだお菓子を何も作ってないことに気づき。
一応、最近の将来の夢は「シュークリーム屋さん」
(ケーキじゃないのだ)ということにしてあるので・・・。

久しぶりに作ることと、機械が変わるとコツをつかむのがむずかしいので、とりあえず試作。
shu-kizi.jpg
生地は、問題なく?ちゃんと膨らんでくれました
ちなみに、シュー生地を焼くときは、オーブンを途中であけてはいけません。
なので、焼き加減を見極めるのにけっこう迷います。
膨らむまでは、じっとオーブンとにらめっこしながら・・・

生地がさめないとクリームをつめられないので、続きは次の日に・・・。
なんとか完成し、見た目にはまずまず
shu-kuri-mu.jpg
私の好みは、生地はふわふわ・クリームはカスタード&生クリームのブレンド

今回は、カスタードクリームにはバニラビーンズをちゃんと使ってみました。
(いつもは高いので、バニラエッセンスという香料でごまかしていたのだ)
でも、生クリームの泡立てがうまくいかず、クリームが少しだるだる・・・。
生地は見た目よりばさっとしてしまい・・・。

でも、ご近所さん?には一応「おいしかった」と言ってもらえたので、いいか
次はもっとうまくできるように、作戦を考えておきました。

甘いものは食べるのも大好きですが、私はやっぱり作るほうが楽しいです
生地が膨らんだり、液体やったクリームがとろりんとしてきたり、
その時にいろんな化学反応がおきていると思うと、ワクワクしてしまう

なので、シュークリームを極めるだけでも大変そうなので、
とりあえずは「シュークリーム屋さん」というわけです
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

昔流行ったスワンのシューを応用して、
是非是非「かえるシュー」をこしらえてケロ!
お抹茶を入れて、緑の皮にしたり。。
あ、でもあんまり可愛いと、食べるの可愛そっかもね。

  • 2009/07/30(木) 08:38:43 |
  • URL |
  • にゃりこ #-
  • [ 編集 ]

よまれてますね♪

うひひ、実は秘かに?考えています。
完成形はイメージできとるんですけど、
それをどう作るかを思案中なかえるなのでした。

かわいいよりもそうですが、
共食いやといわれそうなのが心配です(笑。

  • 2009/07/30(木) 09:23:26 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/155-ff89a1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

