池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

「ロックロック~」ライブレポート4☆スピッツ最高!

ライブレポートも、いよいよ今回でラスト。

いよいよ、私の大好きなスピッツの登場

予想通り、私の目線の先にはマサムネさん、向かって左にベース田村さん、
右がギターのテツヤさん、ドラムの崎山さんは、定番の位置につきます。

マサムネさんが、黒い帽子に赤いシャツというのが結構意外で新鮮
テツヤさんは、約束していたカンバッチをバッチリつけてました。

簡単な挨拶のあと、早速ライブスタート
(あまりの興奮で、曲目を忘れぎみで、覚えている範囲でお伝えします
これまでのスピッツのヒット曲を中心に、アルバム収録曲からノリノリのナンバーが次々と

8823(はやぶさ)
涙がキラリ☆
チェリー
ロビンソン・・・などなど。
空の飛び方空の飛び方
(2002/10/16)
スピッツ

商品詳細を見る

インディゴ地平線インディゴ地平線
(2002/10/16)
スピッツ

商品詳細を見る

ハヤブサハヤブサ
(2000/07/26)
スピッツ

商品詳細を見る


何を聴いたのかすっかり忘れてしまうくらい、どの曲もサイコーに乗れて、
盛り上がってハイテンション
もちろん、飛んだりはねたり、よくこんな元気が残っていたもんだと、
自分に驚くほどの盛り上がりっぷり

途中には、いきなり、先日解散したウルフルズを思ってか、
「バンザイ~好きでよかった~」をスピッツバージョンで。
バンザイ~好きでよかった~バンザイ~好きでよかった~
(1996/02/07)
ウルフルズ

商品詳細を見る

トータスが唄うのもいいけど、マサムネさんが唄うとさらにしっとりしていい感じ

ますます会場は盛り上がります
ベースの田村さんもステージの端から端まで走りまくり、
ジャンプしながらベースをかきならすのも楽しい
ギターのテツヤさんも、マサムネさんといつものボケ突っ込みぶりで超おもしいし
マサムネさんは、いつものゆるい感じをかもしつつも、
相変わらずの高音が、会場内に響き渡っていて、これまた気持ちいい

もちろん、今日発売の新曲 君は太陽 も発売前に聴けました
(現在はYou TubeにてPV配信中です)
君は太陽君は太陽
(2009/08/26)
スピッツ

商品詳細を見る

後半に入り、スペシャルゲストが紹介され・・・、誰や??と思ったら、なんと!
平井 堅が登場
す、すごいっす・・・ 
平井さんの「Ken's Bar Ⅱ」でマサムネさんが参加していたけど、まさか登場するとは!
数週間前、金沢でのKen's Barに、弟夫婦が行って来たばかりやったから、
これは自慢しんといかん!!とか。

1曲目は、平井さんが好きなスピッツのナンバーということで
ガーベラでしっとりと。
三日月ロック三日月ロック
(2002/09/11)
スピッツ

商品詳細を見る

さすが、2人のハーモニーは最高です。

2曲目は、平井さんのナンバーをスピッツがアレンジしたそうで。
マサムネさんも「結構難しかったけど、頑張りました。」とのこと。
POP STAR
POP STARPOP STAR
(2005/10/26)
平井堅

商品詳細を見る


ステキな競演と思わずサプライズゲストに、みんな大喜び
こういうのがフェスって感じで、いいなあ~
メンバーも、会場のみんなも一緒になって楽しんでるーっていうのがすごく良かった
私も一緒に、大好きな曲を聞きつつ、唄いつつで気持ちいい


小さなライブハウスから、こつこつ活動してきたスピッツが、
こんな大きな会場で、たくさんの方に聴いてもらえて本当にうれしい!!
っていうのが、とっても伝わってくるステージでした。

最初にも書きましたが、マサムネさんが、
「今まで生きてきて本当に良かったと思います。」
と言っていたのも、納得

そんなこんなであっという間の終わりの時間・・・。
大好きな「青い車」なかったなあ・・・、楽しい時間てなんて早いのかしらと思ったら、
アンコールの拍手の嵐の後、再度スピッツがステージに登場

また改めて、アンコールゲストが登場
前半に出演したスキマスイッチの大橋氏が、またもスペシャルゲストで。
群青をハモってくれました
さざなみCDさざなみCD
(2007/10/10)
スピッツ

商品詳細を見る

アンコールでは、僕のギターを、気持ちよさそうに唄いあげるマサムネさんが印象的でした

そして、会場の盛り上がりも最高潮となり、とうとうラスト。
まさかとは思っていたけれど、ラストを飾った曲は・・・、
青い車
青い車青い車
(1994/07/20)
スピッツ

商品詳細を見る

うひょーーーースピッツってば、ステキすぎるーーー
私の今一番大好きな曲やし
スピッツ、本当にありがとーーーー
マサムネさんの歌声がさわやかな夜空に響き渡り、本当にきもちよかったぁ。

やっぱりこの曲は、私にとってのナンバーワンなのだ
15年経ってもちっとも色あせず、どんどん味が出てくる曲やなあと思いました。
そしてしみじみ、
真面目に生きてきて良かったよ!きっとスピッツからのご褒美ね!
などと感慨にふけっている間にスピッツは去っていき、今度こそ終了。

すると、モニターには最後の挨拶にまたもスピッツが登場。
謎の倉庫の二人乗り自転車にのる4人のトークを楽しみ、
とうとうモニターも消えて、真っ暗な中、さて帰り支度でもと思ったら、
フィナーレに、たくさんの打ち上げ花火
☆がたくさん振ってくる花火が、スピッツらしくてとっても気に入りました

最後まで、お客さんを楽しませてくれる演出に感動
朝早くから一日長かったけど、本当に本当に楽しかった
久しぶりに、飛んで、叫んで、汗かいて、気持ちよかったー

そして、マサムネさんが言ってたとおり、
生きててよかったーとおもえました。
そして、私にたくさんの元気と幸せをくれたスピッツに、本当にありがとうです。

ひきこもりで何もしたくなかった気分も、ライブに行ってスッキリしたせいか、
またあれこれやらんといかん!と、びっくりするくらい復活できました。
やっぱり、音楽ってすごいスピッツってすごい

ウォーキングで鍛えたり、日々のストレッチのお陰か、
ライブと長旅の疲れもたいしたことなく、改めて健康って大事ねと思うアラサー
次のイベントにも行ける様に、健康で真面目に過ごそうと思っております。


追伸 調子に乗って、ライブ開始前に思わず衝動買いした今回のおみやげ
    でも、これを選んだ理由はもちろん「青い車」 その願いが通じたかな?
LP soranotobikata
「空の飛び方」LP盤 青い車はB面の最後に収録されていました。
でも・・・実家のプレイヤー故障中につき。部屋のインテリアになっています
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/168-e80d7368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad