池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

トヨタ自動車減産で思い出した

世界不況にどっぷりはまってる感満載な記事。

今年の私は、プラス思考でいくことにしたので、
あまりこういうマイナスな話は書かないことにしたけど、
天罰じゃなことがあったから。

事件発生は、昨年10月末。
借りていた部屋の鍵を返しに富山へ。
無事に鍵もお返しし、車でさて帰ろうとしたところ、
近くの交差点で、事故をしてしまいました

法律上は、確実に私が悪いという接触事故。
相手も私も、車は傷物となりましたが、
幸いなことに体は、何事もなく無事。

相手は、50後半くらいのおじさん。
私も当然動揺しつつも、
明らかに悪いのはわかっていたので「すいません」と謝る。

そこでの、おじさんの対応が全くもってあんまりで

交差点で邪魔になると思い、車を移動したら、

逃げる気か!!

保険屋さんにいわれとるから、逃げんよ。

ここは冷静にと思ったものの、
警察を呼ぶつもりが、救急に電話をしてしまう始末。
あせりつつも警察に連絡し、状況説明中には、

ほんとに警察に電話しとるんか!うその電話じゃないんか!

とりあえず、警察待ちの間も、

やっぱり警察に電話したんじゃなかったんやろ、名刺よこせ。

会社辞めたから名刺ないよ。
待っている間中、「早く連絡先教えろ」と脅される始末。
教えたら、そのおじさんの方がいなくなりそうな雰囲気やったし。

20分も待ち、あまりに警察も遅いので、再度電話。
この頃には、私も段々いらだってくる。
本当に警察に電話しとるんかと言われるので、
「お電話代わりましょうか」というと、

なーん、いいちゃ(チェッ)

ようやく警察もやってきて、事故処理も終了
お互いの連絡先を交換し、保険屋さんに連絡し。


ここまで言えば、わかりました?
そうです、この相手のおじさんから渡された名刺には、

トヨタカローラ富山株式会社 本店 ○課 ○長 ○○
(ここまで書くとまずいのかな?事実やからいいよね?)

いくらぶつけられて頭にきたからって、これはあんまりでは?
いい年した大人が、娘みたいなもんに対する行動?
私の態度の何が気にいらんかったんでしょう?
その後、私は別件での精神的ショックとも重なり不眠症

たかだか社員何万人のうちの一人かもしれんけど、
このことがあってから、
私は絶対にトヨタの車は買わないと決めました。

富山にいたって、世界のトヨタですから・・・。
トヨタの社員のくせにって、言われても仕方ないよね。
むしろ、トヨタの社員なんに・・・くらいな気持ち。
しかも、この大不況がやってきた直後だというのに。

トヨタの偉い人へ。
こんな社員がいる会社じゃ、ますます車は売れなくなるよ。
減産して、工場で真面目に働いている社員を解雇するつもりなら、
このおじさんみたいな社員をどうにかしたらどうかと。

あのおじさんも、名刺なんか出さんとけばよかったんにな。

新聞記事をみた後、ハリーポッターをみていたら、
きっと私の魔法が効いたのかもね、なんて
前回の記事とは全く対照的やったんで、つい。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

個人情報漏れ漏れ

会社名・部署名・役職を書いちゃ誰ってわかっちゃうよ。さらに、親会社の人にメッセージ残しちゃ可哀想だよ^^;
許してあげてくださいv-16

  • 2009/01/18(日) 19:57:50 |
  • URL |
  • yosshyの旦那 #-
  • [ 編集 ]

とはいえ

50代後半で係長v-14
やっぱり使えない人なんだね。

きっと社内で相手にされないから
世間で発散してるんでしょう。

  • 2009/01/18(日) 20:00:15 |
  • URL |
  • yosshy #-
  • [ 編集 ]

トヨタ減産の訳と今回の事故は全く関係ないよ。過失割合も9:1で自分が悪かったってことだし、相手が相当怒るにも利があったんじゃ?

  • 2009/01/18(日) 23:53:01 |
  • URL |
  • 栗坊 #-
  • [ 編集 ]

修正してみたよ

どこまでならOKかな?
一応修正してみたけど、まだまずい?
でも、私みたいなもんに、名刺渡したおじさんも運が悪かったと思ってもらおう。

明日はわが身と思って。
有名企業で働いてるなら、それ相応の行動すべきでないかね。
だって、減産→工場閉鎖→また派遣社員解雇。
なんか、あんまりな世の中やなあと思ってね。

確かに過失割合から明らかに私が悪い。
反省もしたし、次の日もお詫びした。
でも、そこまで言われる理由があったかは疑問。
警察だって、現場を見ていたわけじゃないし。
どっちかというと、小学生も犠牲になる事故が起こるような交差点をどうにかしない、
富山県警(県道なん、あそこ)に物申したい。
これもだめかなあ?

  • 2009/01/19(月) 18:12:36 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

OK。でもまだ分かるけどね。
ト●タ●ローラとかにしてみたら?
あと富●県警もね^^;

  • 2009/01/19(月) 21:27:31 |
  • URL |
  • yosshyの旦那 #-
  • [ 編集 ]

私のコメントが編集できまへん。
●長に直したいんだけどなぁ。。。

  • 2009/01/19(月) 21:28:28 |
  • URL |
  • yosshy #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うーん、中途半端なモザイクなら、
はっきり書いたほうがいいような・・・。

私の名前も、知らないところで結構出されたりしとった。
検索するとおもいもよらんとこで発見されるし。
ネット社会のルールは難しいな。

  • 2009/01/20(火) 13:47:25 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すんまへん。
私もまだよくわからんけど、たぶん一度アップしたら、
削除しないとダメかもしれん。

気になるなら削除しておきますが・・・。今更のような・・。

  • 2009/01/20(火) 13:49:30 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/17-cc5e6766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad