池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

いまさらながら、仙台でおいしいもの☆その1

あの熱かった仙台のライブから、はや一週間。
今週は、いろいろと活動したり、社会復帰しております

ライブ後、友人達と駐車場で無事に合流した瞬間、携帯の電源が落ち・・・
夕飯も食べずやったので、仙台に戻って、
Nちゃんおすすめのお店に行くことになりました。

仙台は、さすが都会夜の街は実は初めてです。
お店は、入り口を見逃しそうなくらいこっそりありました。
「とうや」 グループで何軒かあるらしく、今回は日本酒も飲める少し大人な雰囲気のBarということで

言われるがままについていったので、どの店に行ったかは定かではないのですが・・・
そして、興奮もさめやらぬやったんで、画像もなしです・・・。

とりあえず、みんなはビールで、私はもちろん宮城の名酒「日高見 純米」でカンパイ

今回いただいたのは、
旬の「さんまのお造り」 酒に合うし、超おいしかったー
東北といえば、 「ただちゃ豆」 枝豆とは違ううまさは、なぜ??
シンプルに「だしまき卵」 結構大きかったけど、ぺろりと。
はしやすめに「ゆでアスパラ」 太くて大きいけど、すんごい甘くてみずみずしかった

料理もお酒もおいしくて、さらにHAPPY
ライブの興奮もまた復活しつつ、みんなでご当地ネタでもりあがったり、
YちゃんとNちゃんの学生時代のおもしろ思い出話に花が咲き

このあたりで、酒は二杯目に突入し、メニューに書いてない酒をリクエスト
入り口にあった冷蔵庫で、何の酒があるかちらりとみていたので・・・、
私の大好きな「田酒 特別純米(?)」
金沢では、そうは飲めんし(飲める店あるんかなあ・・・?)

そろそろ酒の肴にと、「バクライ」???というものをメニューで発見
 : バクライって、なにけ?仙台名物なんけ?
Nちゃん : ホヤをこまかくして、塩辛みたいにしたやつで。ホヤ好きなら大丈夫・・・。
 : ホヤは食べたことあるけど・・・。(??想像が全くつかん??)   
というわけで、なんでも食べてみたい私は、バクライにトライ。

ついでに、このお店のオススメを聞いたら、「イカの石焼き漁師風」と言われ??? 
これまたさっぱり想像がつかぬまま、とりあえず注文。

バクライは、はまりましたおいしかったーー!
ホヤの生臭さが案外なくって、食感がクニクニして、塩辛とはまた違ったうまさ。
これがまた、うまみたっぷりの田酒にあうものだから、すっかり独り占め。
また食べたいものリストに入りました

イカの石焼漁師風とやらは、
アツアツの石鍋にバターを溶かし、肝やらだしやらニラやらであえたイカを放り込み、まぜまぜ。
バターとしょうゆとイカのいい香りが、また食欲をそそり・・・。
早速アツアツをいただくと、イカはぷりぷりでやらかいし、肝の風味がたまらん
おいしい!!酒がすすむー!!あー幸せ!!

4人とも会話も忘れ、あっという間に平らげ、さらにあまった汁にご飯を入れてもらいます。
これもまた、少しこげたところとか、イカの風味満載で、おいしいのなんのって
人気メニューというのも納得の品で、すっかり4人とも大満足。

さて、帰るかとお会計を済ませ、店を出ようとした時に、ふと思い出し・・・
 : 最初にクーポンで頼んだサービスのデザート、食べてないけど・・・?どうする?
3人 : あ、すっかり忘れとったせっかくやし、たべようか。

再び店内に戻り、ストロベリー丸ごとアイスを頂き、大満足。
さらに、最後には店員のお兄ちゃんが、カウンター横でお抹茶をたてていて・・・、
最後のお茶に、一人ずつたててくれました。
このサービスには驚きましたが、なんかステキ

お店の雰囲気は、薄暗くてとくに和風という感じではないし、
店員さんも、白いシャツに黒いパンツというBarって感じやったから、
気さくな店員のお兄ちゃんが、お抹茶を立てている姿がかっこく良くて、
とっても印象的でした

やっぱり、日本ていいわ日本酒もいいはずだわ
とっても、HAPPYな仙台の夜でした
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

仙台!

いいですね!他県に行った時の楽しみですねご当地の食べ物とお酒。(^^)
僕の叔父が仙台にいて、以前旅行で仙台に行った時、オススメの居酒屋に連れて行ってくれたのですが、ホヤの刺身宮城のお酒と美味しく頂いたのを思い出しました。
ばくらいは、仕事で行った青森で食べた記憶があり、その時は僕も田酒と一緒に頂きましたよ(^^)
こういう時、本当に日本人で良かったって思いますよね!

  • 2009/08/29(土) 14:33:19 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

さすがやっさんですね

実は数年前に、田酒にお伺いしたときに、西田現社長さんにお勧めいただいたお店で、
「田酒」と一緒に初めてホヤを食べました!
生物の授業でどんな生き物かを知っていたので、食べるのに勇気がいりましたが・・・(笑。
その時は、酢の物やったか、和え物やったと思います。

  • 2009/08/30(日) 13:15:59 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/170-33090586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad