池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


自家製ジャムの店でもやろうか☆2

汗だくになりながら収穫してきた、ブルーベリーとプルーンの出番です。

ブルーベリージャム
buru-beri-kamu5.jpg
収穫しに行った時の分を、全部ジャムにしようとしたら・・・鍋にギリギリいっぱいです
ブルーベリーは、煮る前に、砂糖(ブルーベリーの半量)にまぶしておきます。
buru-beri-jamu1.jpg
30分くらいおいて皮をやわらかくしてから煮るようです。
そうすると、すぐに潰れて、あっという間に果汁でどろどろになりました。
buru-beri-jamu2.jpg
鍋にギリギリやったんに、煮込んでいくと、かなりかさが減りました。
ブルーベリーは、あくが結構出るので、あくとりが大変です。
油断すると、膜が張って、沸騰してあふれそうになりました
buru-beri-jamu3.jpg
ブルーベリーは、とろみがついてきて油断すると、焦げつくので、
それに注意しながら、底からまぜまぜしてあげるのが、少し大変でした
これだけ量があると、煮詰めるのもかなりの時間がかかりましたが、2~3時間ほどでしょうか。

以前適当に、砂糖に漬けずにいきなり煮込んだら、
煮ている間にブルーベリーがはじけるせいか、ガス代に汁が飛び散りまくってえらい目に・・・
砂糖につけておくのは、結構ポイントみたいです。

プルーンジャム
初挑戦やったんで、写真をとったのに、画像の整理中になくなってしまいました・・
プルーン初挑戦、しかもいきなり2kgもの大モノ
というわけで、一応ネットで調査してから作製しました。
今回参考にしたのは、コチラのレシピ
http://kitchen.woman.excite.co.jp/creation/1446.html
プルーンて、真っ黒なイメージでしたが、ジャムは真っ赤になるのだ。
熟すと、皮が黒くなるけど、果肉はスモモより硬くて、種がつるんと取れます。

種を取り出し、果肉を少しざく切りにして、数時間砂糖に漬けておきます。
私は、すっかりちびちゃんと遊ぶのに夢中になり、9時間くらい漬けっぱなしでしたけど。

帰ってきたらビックリ果肉がどろどろになり、すっかりジュース状態。
(泡がぶくぶくして、ひょっとしたら発酵していたような気もする
それを強火で一気に水分を飛ばしつつ、煮込みます。
漬け込みが長かったお陰で、強火でも焦げることなく、あっという間にとろとろになりました。
とろみが出てきたら、弱火にして、混ぜ混ぜしている間に完成していました。

プルーンも、砂糖漬けにするのがポイントみたいです。
ちなみに、母はいきなり煮込んだら、焦げるわ水分が飛ばないわで、えらい目にあったとか。
やはり、作り方はちゃんと勉強したほうがよいです。


私の造るジャムは、果実は山で作った無農薬のもの。
材料は、上白糖とたまにポッカレモンを加えるだけのもの。


普通はそうゆうもんやろう、と思った方もいるかもしれませぬが、
ためしに売り物のジャムの原材料を見てみると、びっくりしますよ。
結構、よくわからんものがたくさん混ぜてあるし・・・
こんな簡単に、砂糖さえあればジャムが造れることを知ると、
売っているジャムってどうなっとるんや??と不思議でなりません。

DVDを観るのにつかれたら、ジャム造りという生活で、ジャム屋でもやろうか!と思ったり
どなたか興味をもった方がいたら、本気で売ってみようかな
たくさん造っても、こんなにたくさんは食べきれないのが現実で・・・。
造ることにすっかり満足してしまう良かったら、ご賞味くださいませ

こんなことをしていると、案外忙しいものです。
ちなみに今後の予定は、
キウイジャム、栗のペースト、サツマイモペースト、柿をどうにか加工したいというところ。
こんなんで商売できたら、きっと毎日楽しいわと秘かに願うのです。
スポンサーサイト

コメント

いいにゃぁ~~
可愛い子ちゃんのこしらえる無農薬の手作りジャム屋さん、
素敵!素敵!ほんわかしてくるわ~~
手作りジャムを味わえる「かふぇ」っちゅうのもおしゃれかも。。。
あ、かふぇの時は、かえる型のシュークリームも、よろしくね!

  • 2009/08/31(月) 22:26:54 |
  • URL |
  • にゃりこ #-
  • [ 編集 ]

素敵♪

いいねぇ手作りジャム
最近、旦那もチビも朝食はトーストなので我が家ではジャムは必須です。
イケの作った安心ジャムならお金だしてもほしいわv-10

  • 2009/09/01(火) 08:29:47 |
  • URL |
  • たかこ #Mom3fmKk
  • [ 編集 ]

かわいくはないかも・・・

いやあ、つくっとるときの姿は、まさにおっさん状態ですよー。
汗だくでタオル引っ掛け、手は腰に・・・風呂上りのおっさんっす(笑)。

アナザホリデーは、まさにそんなお店なのですよ!
手造りジャムとスコーンとか、手造りケーキとかプリンとか。
それらとおいしい紅茶を、まったりと本を読みながら過ごせるステキなお店です。
目指せ!アナザホリデー!

  • 2009/09/02(水) 09:52:03 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

Re: 素敵♪

おお、それは是非オススメですよ。
パンもいいけど、私は友人おすすめのカスピ海ヨーグルトを作っていて、
それに自家製ジャムを入れて食べとるよ。
市販の味付けしたヨーグルトは食べれんくなるくらいおいしいし、安上がりでいいっす。

もし良かったら、遊びに行きがてらお届けするよん♪

  • 2009/09/02(水) 09:55:16 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

かえるちゃん、こんにちは~
ご無沙汰です!

私もジャム作りしばらくはまってました。
でも、消費できなくて最近は全く…

最近は飲んでますか?
私は、最近ワインを飲むことが多いです。

こちらでは10/1に日本酒のイベントがあります。「日本酒ゴーアラウンド」、500円でバッジを購入したら参加店で1杯無料で飲めるのです。興味があったら「日本酒卍固め」で検索してみてね!
年内に一度金沢、本気で訪れようと思ってます。かえるちゃんに会えるかな~

  • 2009/09/06(日) 17:16:09 |
  • URL |
  • keikopan #-
  • [ 編集 ]

さすがぱんこさん!

つくったジャムは早速、知人に会う度にお土産に使ってます。

お酒の日は、あちこちでイベント目白押しで、どこに行こうか迷ってしまいます(笑。
さすが大阪、おもしろそうっすねー!!
ちなみに、私の愛車デミ男のナンバーは、金沢☆1001
ひそかにお酒の日をアピールしてるつもりです。

  • 2009/09/06(日) 23:09:02 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/177-d236ffda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

