池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

おわら風の盆 2009

9月2日(水) 富山市八尾町にて

ちょうど月いちの富山の病院の予約が入っていたので、富山へ。
気分の浮き沈み問題の対策をねりつつ、薬は変わらずで終了し、
義妹Kちゃんの実家である、八尾町の「おわら風の盆」に今年も行ってきました。

富山に住んでいたくせに、人ごみが嫌いな私は去年初めてで、
今年も、弟ファミリーと、Kちゃんの実家にお邪魔してきました。

夜は、お酒大好きな義お父さんと酒を飲みつつ、ごちそうをいただき、
その後、町流しを見にいってみました。
お天気にも恵まれ、夜はほどよく涼しくて、お客さんもすごい・・・
ちなみに、初日は8万人来ていたそうで・・・。

酔っ払っていたのと、ちびちゃんにかまっていたのであんまり記憶がないのですが・・・、
やっぱり、風情があっていいものです
owara1.jpg
珍しく笠かぶってないけど、なんでやろ・・・。
地元民のKちゃんは、結婚するまでこんな感じで小さい頃から踊っていたそうな。
TVのロケが来て、うつったこともあるらしい・・・、さすがです
ちなみに、踊り手は未婚で25歳前後までという決まりがあるらしいことも改めて知りました。
義お父さんは、三味線を弾いていたそうで、
ちびちゃんにそろそろ教えてやらんと!張り切っていました。
ぜひとも、教えてやってもらいたいもんです。

帰ってから、義お母さんとKちゃんと飲みなおし、楽しい宴は続き・・・。

次の日は、のんびりすごしつつ、お土産を買いがてら昼の町へ。
owara2.jpg
おわらは、昼はお休みでまた夕方から踊りが始まります。
今回もすっかりKちゃんちでお世話になりっぱなしで、ありがたい限り
いい嫁さんをもらったもんだと、わが弟に関心しつつ、
お父さんとおかあさんもステキな方でよかったと、つくづく思う

今回のお土産は・・・
owara4.jpg
はっぴになる手ぬぐいです。広げたら、もう戻せなくなりました・・・
owara3.jpg
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

懐かしい!

八尾・おわら風の盆。とても懐かしいです。
以前の着物の仕事時代、実は毎年仕事で風の盆見に行ってました(^^)
かれこれ、7,8年連続で行きましたよ。しかもいつも深夜12時頃に行き金沢に戻るのはいつも4時過ぎとかでした・・・。そのまま2時間程寝て、またいつも通り仕事みたいな(^^;)
でも仕事とは言え、いつも楽しんでました。とっても雰囲気のある流しがイイんですよね。
また機会があったら八尾に行って見たいです(^^)

  • 2009/09/10(木) 00:10:09 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

Re: 懐かしい!

返信が遅くなりすいません。

さすが、やっさんですね、かっこいいですーー!
ぜひ、お酒の会でも着物をさらっと着こなしているお姿を拝見したいです。
私は、着物はこれからちゃんと勉強したいといったところで。
来年は、浴衣でおわらに行くのが目標です!!

  • 2009/09/16(水) 14:21:18 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/178-57eb8077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad