池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

自画☆自賛

前回おしらせしたネットつながらない事件が、無事解決しました
おかげさまで思ったより早い復活で、ひと安心です。

・・・でも、携帯で書き込みすると、あんな風になっているとは気づきませんで。
途中できれているというのにも、驚きでして・・・。
まあ、済んだことやし、いいや

原因は、前回書いたとおりの次第で、早速OCNから連絡があり、
調査結果と、今後の対応を報告してもらいました。

とりあえず、NTTの光回線に異常はないし、
OCNで改めて新規契約するということで、解決。
やはり引越しした時のチェックが甘かったということらしいです。

さらに調べてみたら、私が使用していたメールのアカウントってやつは、
実は、OCNから取得したのではなく、10年前にドリームネットという会社で取得したもの。
その会社が、何年か前にOCNに業務委託した形になり、
メールアドレスは変えずに、そのまま引き継げるということで、
私の意志とは無関係にプロバイダーがOCNになったというわけで・・・。

とりあえず、昨日(9/15)OCNから、改めて接続するためのIDとパスワードをもらい、
あっさりネット接続が復活したという具合です。

そのお陰で、契約しなおしても、メールアカウントは生きていたままらしく、
(そういうところがイマイチよくわからないところなのですが・・・。)
アドレス変更もなく、サーバーにもメールはちゃんと保管されていました

まあ、ある意味不幸中の幸いというところでしょうか
アドレスが変更されると、あらゆるところの登録を変更しんといかんのが面倒で、
それがなかっただけでも、助かりました

知人には、いっそのことプロバイダーを変えてしまえばとのアドバイスももらいましたが、
案外あっさり事件解決したから、とりあえずはこのままで。

そもそも、私はいわゆる大多数の人が利用しているようなモノがあまり好きではないです。

ドリームネットにしたのも、マイナーやからこその、
低価格、接続の速さが気に入っていたからなわけで(当時はまだダイヤル回線やったし)。
OCNに移行したら、案の定設定やらはややこしいし、サービスの質は落ちました

別にマイクロソフトが嫌いなわけではないけれど、
やっぱりウイルス被害やハッカーの標的になりやすいというわけで、
インターネットもメールソフトもマイクロソフトではありません。

お陰さまで、私の周りにはそういう役に立つ情報をくれる方が多いのもあり、
PCやネットでトラブルが起こることも少なく、起きてもたいてい自力でなんとかなるので、
今回のは、久々にやられた!!でした。

さすがにこればかりは自分ではどうにもならず、
次引越しする時の、対策としていい勉強になったということで

こんな時に冷静でいられたのも、
蔵人時代にたまに起こるとんでもないトラブルを経験してきたお陰かもね
と思えば、私も大人になったものだと、自画自賛したくなりました
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/183-4fc97412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad