池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


ミスドのバイトはクビっす

新しいバイトが決まったついでにご報告。
4月に始めたミスドのバイトですが、
5月に店長からひと月ほど休んで、また連絡したらきてください、
と言われたまま、気づくと3ヶ月以上が過ぎていました。

ある日大掃除をしていたら、ミスドの制服がひょっこり現れたので、
早速店長に電話してみました。
 : 連絡がないままなんですけど、解雇なんですよね?
しばしの沈黙の後、「すいません」と言われ、「忙しくて・・・なんやらかんやら。」
あれこれと言い訳のようなことを説明され、結論は「解雇」。

私も、別に今更戻ろうと言う気持ちもさらさらなかったし、
いまさら怒ってどうなることでもないしってくらいで。
ただ、それならそれで、ひとこと連絡くらいすべきやろ
ということに、久しぶりに腹が立ち、店長にもそれは言っておきました。

自分が雇った人間の管理をするのがあなたの仕事やろ?ってね。
忙しいというのは、ちっとも理由にならんと思ったから。
一応、杜氏を目指していた者として、そういうことは許せないのです。

しかも、ミスドでは、バイトのことを「働きさん」と呼ぶのですが、
そう呼ぶ意味は、なるべくバイトがはたらきやすい環境を作る(はた楽にかけているらしい)、
ということを、店長から言われたことがありました。

ところが、実際は、バイトが必死で仕事してる間に、サボってる社員がいたり、
社員のミスが、バイトにふりかかってきたり、
結構、私も濡れ衣めいた思いもしたりして、ガッカリ

ま、そんなことを、ズバッと言われたのがお気にめさなかったのか、解雇
私としても、そんな人たちと一緒に仕事をしていることは、
いいことではないということやったんやろうな、と思って気楽になりました。
そこは、私がいるべきところじゃなかったんうやろ、とあっさりしてます。

もちろん、解雇にされた私にも非があったし、ミスドだけのせいじゃないですよ

ためしに店長に、「世間の会社って、こういうもんなんですか?」って聞いてみたら、
何も言えずに黙っておられました。

今回の経験は、久しぶりに社会に出た私には、いろんな勉強がありました。
働く人を大切にできない会社に、お客様を大切にできるだろうか?
人を雇うって、一度の面接や履歴書なんかで判断していいんやろか?とか。

単に私が組織というものに合わない性質なんかもしれんとは思うけど、
今回の出会いは、うまくいかんようになっていたのね、と思ったり。
でも、ここで体を壊したお陰で、
今の整体の先生にも出会えたり、自分をコントロールするのも自覚できたし、
そういう意味では、ミスドには感謝しないとね、と思っております

ま、もうすんだことうやし。私の中では、とうに過去のお話です。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/187-307d0937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

