池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

農作業も順調☆酒もうまい!

農作業のバイトが始まり一週間ほど経ちました。
お陰さまで、農園のMさんファミリーはとっても楽しくて優しいし、
バイト仲間の人たちとも少しずつ仲良くなり、毎日楽しくやってます。

仕事内容は、金沢にある五郎島というところで、大根とさつまいもの収穫のお手伝い。
五郎島と言えば、加賀野菜として有名な「五郎島金時」の大産地です。

今は、早朝からの大根の収穫作業。
私の仕事は、泥つきの大根を手洗いすること。
Mさんちのおじいちゃんが1本ずつ手で掘った大根を、
大根畑の真ん中で、きれいに洗って出荷できるまでにして選別。

昼前までにそれを終わらせ、次は集荷場へ向かい、
パートの方たちと合流し、大根の箱詰め、出荷後、
次の日の出荷用の箱をある程度作って終了。

日によってサツマイモの出荷のお仕事もしたり。
gorouzimakintoki.jpg
お芋は、皮がむけたりすると痛みやすいので、優しく扱います。
さすがブランド野菜、セレブ並みの対応です

先日は、芋ほりのマシンに乗って、収穫もさしてもらいました。
imobatake.jpg
この日は見事な秋晴れで、日焼けもしてしまいました・・・

今は気候がいいので、水仕事も気持ちよいし、
さわやかな海風がふいてきて、天気がいいとすごく快適
適度に汗もかき、体は確かに疲れるけど、精神的にはとてもいいです
仕事に行くというより、今日も体を動かしにいくぞ!という気分

Mさんファミリーともうまが合うようで、すごく癒されます。
お百姓さんは、本当によく働くし、優しい人が多いなとつくづく思う。
1年ほどいるという若いバイトのメンズも真面目でよく働くし、イケメンぞろいやし

今回も、ステキな方たちに出会えてよかった
改めて、私は普通のサラリーマンな人はタイプではないと確信しつつ、
松山くんが好みなのも納得してみたり・・・

それはさておき、お土産に朝堀りの大根をいただきました
早速、煮物にしていただきました。
daikonnimno.jpg
Mさんちのほりたての大根は、甘くてほくほくで最高においしい
その煮物に、静岡土産の「志田泉(しだいずみ) 普通酒」を合わせました。
sidaizumi.jpg
藤岡市にある、ほんとに小さな蔵で、県内出荷がほとんどな感じの蔵ですが、
結構しっかりとした造りで、私好みのうまい酒
2000円で、精米歩合60%、価格以上のうまさで満足

もう1本、純米吟醸原酒というのを購入したので、それの味も楽しみです。
そして今日の晩酌は、大根の煮物と静岡の名酒「喜久酔(きくよい) 特別本醸造」の予定。

今のバイトは酒屋に出稼ぎに行くまでのお仕事ですが、
酒屋に行く前のウォーミングアップになり、ちょうど良かったと思うと、
これもステキなご縁やなと思っています
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

mihoちゃん、ありがとう♪

ありがとう。そういってもらえるのが一番うれしいよ♪
今は本当に人に恵まれていて、つくづく幸せやと思う。

たぶん、今の自分が前の自分よりずっと楽しそうで魅力的やし、
そんな人達が集まってくれるんやと思っているよ、自画じーさん(笑。

  • 2009/10/08(木) 17:31:09 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/189-71b933b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad