池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

ようやく初蒸し&麹室です

20091126221923
ネットを使える様子が見えてきましたが、
今日は携帯から。

コメントの返事の仕方が分からずで、すいません。

昨日は、初めての米洗い。
思わぬトラブルで、課題を残しつつ…

とりあえず構わず、今朝から蒸しが始まりました。

以前の蔵と全くやり方が違うので、
私には想像もつきませんでしたが、
案外蒸し米は硬めで、いい麹ができそうな顔をしていました。

今日蒸した米は、最初の仕込みの麹にするために、
麹室に入りました。

麹室(略して室)で、麹菌をふりふりして、
今日から2日半ほど暖かくしたり、冷ましたりしながら、
米に麹菌を増殖させて、麹米に仕上げてやります

これからほぼ毎日この作業が続きながら、蒸し米の量も増え、
徐々に本格的な酒の仕込みに入ります。

ようやくスタートライン。
でも、やっと酒造りが始まったわ♪な気分。

とはいえ、まだまだ準備やらやることが色々で、
毎日あっという
スポンサーサイト

コメント

始まったのですね!

蔵入り後、良いスタートが切れてなによりです(^^)
これから充実した日が続きそうで、なんだか羨ましい限りです。
今後の造りの状況、楽しみにしてますね。
良いお酒ができると期待しております(^^)

  • 2009/11/28(土) 01:38:40 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

はじまったか!!

色々あったけど、とりあえずは落ち着いたかな?寒いと母には聞いたけど風邪引かないように。
今の内ならまだ柿送れるけど入るか?
年賀状のこともあるから住所携帯に宜しく。

大変だろうがガンバレv-217

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/199-eaaf3b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad