池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



酒以外にも…

20091212194023
20091212194019
ごぶさたしてますが、元気でやってます。

携帯から更新するのが億劫で、すいません。
会社のネット環境がままならないので、
ブログ更新もできずな調子で。

とりあえず、もろみを3本仕込んだところで、
一時中断し少しのんびりしていました。

1日休みをもらい、箱根に温泉にいったり、新宿までふらりと出掛けたりも。
まあ、前の蔵に比べればかなりのんびりやってます。

もちろん肝心の酒造りの仕事もしつつ…。
小さな酒屋におると、酒造り以外にも色々やります。
私は、酒造りで大事な酵母を扱う、もと屋を主に任されることになっています。
もちろん、酒造り全ての仕事をやりながらですが。

今日は「もと」をつくるための道具をせっせとつくるべく、大工仕事に。
もとをまぜるための櫂棒を私仕様に作り直しました。

既製品の立派なやつもあるのですが、なんだか使いづらくて。
なら、仕事しやすいように自分で作ればいいわってなことで。

因みにこれは、倉庫の隅にほったらかしになっていた櫂棒を、
のこぎりで切ったりして、なんとか自分流にしてみたもの。

果たしてうまく使いこなせるか、楽しみなもんです。

コメント

お疲れ様です。
どうぞ、一冬、お体に気をつけて、
美味しいお酒を醸して下さい。

  • 2009/12/12(土) 20:47:52 |
  • URL |
  • どーだ@高山 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/201-094be111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

