池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



三島由紀夫で凹み、福山雅治で復活?

久しぶりに更新したら、また再開したくなり。
今日も仕事は暇なので・・・(苦笑。
今日は、会社の事務所のPCを借りて更新中。
でもこのPCってばすぐにフリーズするので・・・。

因みに、今日は米の蒸しも米洗いもなく、
朝からやった仕事といえば、
麹を細かくする作業
もろみと酒母の分析
酒母を電熱器であっためて発酵を進ませてやる
(一般的には、暖気(ダキ)入れという操作ですが、ここには暖気がないので)
一週間ほど前に搾った酒の粕むき&粕つめ

午後からはさしあたって仕事もなく、
夕方また3本ある酒母を混ぜ混ぜして温度管理・・・。

蔵の掃除もし尽くしたし、ビン場の手伝いもないし、
とにかく暇をもてあましてばかり。
おまけに体を動かさないので、寒くて仕方ありません。

昼間は太陽が出ると外のほうがあったかいくらいですが、
朝は、酒母室で3℃、私の寝ている部屋は、朝晩は5℃前後が常。
休憩室はかろうじてこたつとヒーターであったかいですが、
食堂も寒い上に、食事はいつも冷たいし・・・(涙。

というわけで、寒いのと暇なのでいろんなやる気がすっかりなくなり、
どこかへ出かける気にもならず、すっかり引きこもり。
この辺りは、国道でも1車線しかないので、
車で出かけると、たいてい渋滞に巻き込まれるし、
それがまた私のお出かけする気をなくさせて・・・。

というわけで、精神的にあまり健康的でもなかった上に、
引きこもってとにかく新聞と本ばかり読んでいます。
しかも、ストレスか寒さのせいか、最近ほとんど欲求がなかったのに、
やけに甘いものやスナック菓子やらがたべたくて仕方ない!!

部屋の布団にもぐりこんで、夜な夜な部屋で「ますいずみ」をのみつつ、
最近はまった「柿の種 わさび味」をむしゃむしゃ食べ、 
実家から持ってきた「三島由紀夫全集」を読破してしまいました。

三島由紀夫は、実は初めて読みました。
大人にならんとたぶん理解できないだろうと思っていたけど、本当にそうでした。
あまりにもぶっとんだ表現と思考に、なんだか打ちのめされた気分。

今の私には刺激が強すぎて、あまり元気になれる作品達ではなかったようで。
というわけで、ちょっと気分的には凹み気味。

これで仕事も暇になると、
私は「何しにこんなところにおるんやー。」と自問自答してみたり。
まあ、これから再開する大吟醸の仕込みに向けて充電期間ということにしてみたり。
(つねに充電期間だという気がしなくもないですが・・・

そんな中、今朝は福山さんと付き合う夢をみて、勝手に盛り上がったり・・・。
最近、イケメンがよく登場する夢をみます。
欲求不満なのか、単なる願望なのか・・・?ヤバイ。

そんな日々を送りつつ、早くこの寒い生活から開放されたいというのが一番です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

もてないヤツほどそんなこと妄想してやがんだぜ

  • 2010/01/22(金) 07:06:23 |
  • URL |
  • 名無しさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/203-b1933155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

