池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

センター試験

ようやく唯一1本の大吟醸の仕込みの麹造りも始まりました。
山田錦40%でしこみます。
酒母は良い香りもしているし順調に出来上がりつつあり、
あとは仕込みを待つばかりです。
因みに酵母は金沢酵母と呼ばれている1401号を使っています。

ここの蔵は、以前の蔵と違い、酵母の培養というのもないので楽です。
市販の酵母のアンプルというやつを入れるだけ。

私の経験では、培養したものの方が断然酵母数が多くて、元気があるので、安心なのですが…。
とりあえず今のところは問題なく酒母ができているので、いいかっ。

ま、そんな感じでようやく酒造りをしている気分になりつつも、
のんびりモードで新聞ばかり読んでおり。
センター試験の問題を見て懐かしいなあと思いつつ…ヤバイ。

私の脳みそカチカチかもーー!!

仕事は前の蔵ほど頭を使ってないし、
周りにも私の脳ミソ刺激するような人や物もないし…。

今の自分の怠惰っぷりに、改めて気付き、
とりあえずセンター試験の問題に挑戦し、
何か勉強でもしよう!とやる気になりつつ、
改めて環境って重要やなあと感じるこの頃です。

さて、何やろうか…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/205-64249089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad