池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


新酒できとるよ…

20100119202616
今日は寒さが緩み、昼間は春の様な暖かさでした。

仕事は相変わらずの調子です。
酒母を1本仕込んだら、特に大した仕事もなく。

たいていの蔵は、酒母を仕込んだら「くみかけ」という操作をします。

でも、例のごとく?!ここではくみかけをする道具がないため、
とりあえず明日の朝までほったらかしです。

くみかけの意味は、米の糖化を促進させるためと習いました。
以前の蔵でもそうしてきたし、知り合いもみんなしているし、
それが普通やと思っていました。

でも、ここでくみかけをせずに何本か酒母を仕込んでみましたが、
やらんでも充分に糖化してくれます。
麹の造りやら蒸し米の具合やら、ここやからって要素も大きいと思うけど。
まあ、やらんでもなんとかなるもんね、なんて。

そんな調子で、今まで当たり前と思っていたけど、
そうじゃないんやということで驚いたことが一つ。

酒蔵の店先に下がっている杉玉は、
新酒ができると緑色した新しいものに替えます。
でも、ここではとっくに新酒が出ているけど未だに茶色いまま…。

杉玉くらいって思うけど、新酒造ったぞ!ってちょっとくらいアピールしてほしいかも…。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

新酒完成、おめでとうございます!!

今回はがまんみたいですが…新しいお酒と新しい杉玉って、考えただけでステキだと思いました♪♪

今日はこちらも暖かいです。かえるさんの記事見ていたら、麹買って、甘酒作りたくなってきました。

そうそう、ミュゼはもう開店していますよ♪♪さっそく行ってかえるさんの書を拝見しました。いつ見ても上手い。上手すぎます☆☆☆!!

では。

(・ω・)/

  • 2010/01/20(水) 14:21:48 |
  • URL |
  • 松ヤン #-
  • [ 編集 ]

松ヤン様

こちらで毎日北國新聞を読んでいますが、
金沢の雪をみる度に「さすが、さぶそうやあー。」と思っております。
雪かき大変やろなあーとか。

こちらに来てからも、先生に協力してもらい、
お習字のお稽古は続けてますよ!

松ヤンさんに上手いって言ってもらえるのは、すっごい嬉しいです!!

  • 2010/01/20(水) 19:47:01 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/206-4902eaac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

