池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



やっぱり暖かいのがいいのだ

20100121211215
20100121211207
昨日に増して、暖かい一日。

よりによって、こんな暖かさの中で大吟醸の仕込みが始まりました。
案の定、予定温度より高くなり…、やれやれ。

部屋の室温も、暖房無しで初の20℃超え!
春を越して夏のようです。
先週の冷蔵庫のような生活とのギャップに涙がでそう…。

私は、もろみや酒の成分を測定する分析という仕事も任されていますが、
普段は15℃に調整するために、
熱湯がかかせないくらいの寒さの中で分析をしています。
さすがに今日は、お湯どころか氷登場!
この時期にまさか使うことになろうとは。

酒母室も、室温が15℃まで上がり、
どの子もすっかり元気に発酵したがって困ります。

それでもやっぱり、寒がりの私は、
寒いより暖かい方がいいなあと思います。
明日からまた寒さが戻り、
隙間風だらけの極寒の風呂に入る生活が待っているかと思うだけで、
少し憂鬱になりそうです。

その反動か、
酒造りが終わったら、暑い所へ旅に行くぞ!
と思わずにいられない夏女なのです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/208-7a0d17ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

