池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


米洗い

20100124194656
今日は大吟醸の仕込みが1本。
多少寒さも戻り、まずまず順調な仕込みになりひと安心。

次は、純米大吟醸の仕込みです。
大吟醸になってから、米洗いは手洗いをして、限定吸水というやり方になりました。

ここでは、大吟醸までは機械でじゃんじゃん米を洗って、
タンクにためて水を張って吸水させるやり方でやってます。

限定吸水は、少量ずつ洗っては水に浸けて出すの連続なので、
時間との勝負です。
しかも、限定吸水するための米洗い機がないので、
一つずつ手洗いです。

因みに、私は時間係に任命されました。
さぼっとるわけじゃないよ(笑。
とは言っても時計見ながらカウントしとるだけなんで、
かなり楽しとるけど…。
普通は、杜氏さんが米をみながら時間をみるもんなので、
私でいいのか?などと思いつつ、
あたふたしている間に、大吟醸の仕込みも終わっていきそうです。

果たしてどんな酒になるやら、お楽しみは約ひと月後です。
スポンサーサイト

コメント

お元気そうで何よりです~
PCからでないと コメント書き込めないのよね・・・。

今夜の福山くんも 良かったよお♪

  • 2010/01/24(日) 22:55:53 |
  • URL |
  • 千喜千輝・美由紀 #-
  • [ 編集 ]

みきねえ様

お手数なんに、わざわざコメントありがとうございます。

いつも、旨そうな新酒の紹介みさしてもらいながら、
みきねえさんとこに呑みにいきたーーいっ!と思ってます。

  • 2010/01/25(月) 19:06:41 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/211-880fb5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

